

ネグザ大戦

行ってきましたネグザ対戦。2015年度最初の大型大会にして(おそらく)次が2015年度最後という貴重な機会。
今回は佐官以上と以下で3回戦分かれて戦うという、大尉以下の自分としてはかなり美味しい大会なので気合入れていきました!
しかし今回も開始が30分遅れたり途中途中で抽選をやり直すなど安定のgdgd進行でしたw

8/29ネグザ大戦200人くらい
使用デッキ:白単Gレコ(136杯使用時と大体一緒)

1戦目青黒ZZセンチネルUC ×〇〇
1本目
3ターン目合体、GクルーザーユニコーンSガン、フォウデスコーンで流石に無理

2本目
飛行機をジット団。ジュドーもなかったので、出てくるユニットをアサルトし続けて勝ち

3本目
飛行機をジット団。出てくるユニットをアサルトし続けて勝ち

2戦目ゴッハル 〇〇
1本目
相手が宇宙駆でMA見せてくる煽り喰らいましたがロウギュール通してジャスティマ通して勝ち

2本目
こちらの与えたダメージを毎回1誤魔化すので流石に注意。ドロソがほぼ揃う回りで殴りきり勝ち

3戦目白単Gレコ××
1本目
相手先行でクリムジャハナム、ラライヤベルリ機とかなりボコボコに。
アサルト打ち合いで消耗戦し、こちらにドローが多かったので優勢。
最後に相手の場にあったプロモの宇宙用バックパックの高機動という文字が読めない(1度テキスト確認した)という致命的な不具合を起こし、フルパンをブロックされて返しに負けました。流石にないわー

2本目
ジュガンラライヤ大気圏
3Tリフレクターに改装してドローしようとしたらきっちり立案されて投了

4戦目白単Gレコ(はぎさん)〇×〇
1本目
お互いベルテンクンスーンスタート。しかし相手は先行の上ジュガンが1ターン早いというキツイ展開
しかし相手はその後ユニットがなかなか出てこず、こちらはガランデンで手札を挽回していく
最後はギリギリ1手こちらの行動力が上回って勝ち

2本目
またもやジュガンハンデススタートされる。今度はガランデンなく手札が足らなくなって負け

3本目
またもはジュガン2国セルフカーヒルスタートされる。
しかし今度はこちらもドロソが豊富にあり、相手は後がなかなか続かなかったので手札の差を挽回して勝ち

5戦目4色00 〇〇
1本目
ドロソやロウギュールを尽くカウンターされる。しかし相手は何度エースドローしても緑が来ない事故。最終的に毎ターン8点パンチしてそのまま勝ちました()

2本目
ドロソがフル回転して相手が5Tに投了

ここまで1度も佐官以上と当たらない幸運

6戦目白単Gレコ ××
初の佐官以上
1本目
ベルテン2国セルフからマッシュナーをステイ配備したらしっかりジット団される。その後万能型アサルトを2回打たれ、大気圏パンプからパーフェクトでおかわりでぴったり殴り切られました。

2本目
相手はベルテンから2国セルフにちゃんとマッシュナーセット。後攻で普通に間に合わなくて負け

佐官には勝てなかったよ・・・・・

結果は4-2でした。2本の縦負けが響き、16点で11位
17点ラインが7~10位だったので、マジであのクソプレミが後悔されました(・ω・`)
少佐になり、今日のサブマリン戦法が使えないのは痛いところですw

優勝は5thルナシュート、4色00×2、茶単ターンエーでした。茶単ターンエーで6回戦勝ちきったのはかなり意外でした

ネグザ大戦参加された方お疲れ様でした!

次の日、狂気入デッキと早速対戦しましたがかなりの強カードですね。手札を確認されてキーカードを落とされ、その後のプランがバレバレはかなりきつかったです。
ただ黒スタートのデッキ自体がなかなかリカバリーが弱いという印象も受けました。そこを補えばかなりウザイデッキができそうです!

136杯

行ってきました136杯
ゴッドハルート、Gレコ、OOがやはり多かったです
BFTは見たところ1人か2人

8/8 136杯30人
使用デッキ:白単Gレコ

1戦目青赤緑00(ぶーたんさん)××
1本目
マルートをルシファで回収され、夫婦で回収され、かなり辛い展開
相手はあまりドローがなく、消耗戦で最後にプレミをして負け

2本目
特に何事もなく負け

2戦目ゴッドハルート(スギウラさん)○○
1本目
4Tに手札使い切る勢いで殴りまくり
コンボが揃う前になんとか殴りきり勝ち

2本目
4点パンチしたらアリオスMAが3枚流れるという奇跡
ほぼ意気消沈していたので後は何事もなく勝ち

3戦目4色OO(南瓜さん)○○
1本目
2国セルフをカウンターされた後、6Tまでお互い何もしないというgdgdっぷり
相手にドロソがほとんどなかったので手札の差で勝ち

2本目
特に何事もなく勝ち

4戦目5色リアニ(さちこさん)○×○
1本目
奇妙、謎姫、マッシュナーロックパイとドローしまくって勝ち

2本目
夫婦・我が身・万能というエンドレスエイトを揃えられる
フェルト強い
2Tくらい頑張ってみたけど無理でした

3本目
相手のドローが火急1枚
こちらはベルテンラライヤ謎姫というA定食
さすがに勝ち

5戦目4色OO(いっつうさん)××
1本目
手も足も出ませんでした

2本目
こちらの回りがよく、順調に殴るも最終形態で2週目。しかも破滅の回避つき
万能3回打って負けるとは思いませんでした


3-2というモブオブモブ
結果だけ見ると1,2,3位全部Gレコでした。
ただデッキ総数で見ると00系の方が多く、今回は50分でしたがネグザ大戦は60分なので
また違った結果になってくると思われます。

136杯参加された方、また運営された方お疲れ様でした!

しでしと杯(7/26)

しでしと杯42人
使用デッキ:Gレコ
やはりGレコ、00、BFが多かったです

1戦目:ゴッドハルート(湯田さん)××
1本目
残り本国1したけど揃って負け

2本目
大気圏ベルリ機をロックオンされたらユニット無くなって負け

ネグザでコンボデッキが強くなるとは・・・・・

2戦目:00××
1本目
ドローなしで最終出されて負け

2本目
4Tまでユニット出なくて負け

3戦目:青単UCセンチネル○○
ZZ無し
1本目
パーフェクトユニークセルフで破壊し尽くして勝ち

2本目
パーフェクトアサルトで破壊し尽くして勝ち

4戦目:紫単BF○○
1本目
1国ウイニングをジット団
万能アサルトで破壊し尽くして勝ち

2本目
1国ウイニングをジット団
大気圏ラライヤで殴りきって勝ち

5戦目:00
1本目
相手がなかなか黒が出てこなかったので殴りきって勝ち

2本目
ドローなくて負け

3本目
パーフェクトマリューでひたすらユニークセルフと高トルクを構える
ロールコスト足らなくなって焼かれて負け

6戦目:Gレコ(煙くん)○○
1本目
お互いラライヤ大気圏で殴り出し
最後で万能でブロッカーを用意できて勝ち

2本目
相手は4国まで何も動けない
行動量の差で勝ち

3-3というモブオブモブ
ネグザ難しい【定期】

優勝はゴッドハルートでした。コンボも決まるし、決まらなくてもはじまり夫婦再登場で殴りまくるのも強かったです

参加された方、運営の方お疲れ様でした!

大会レポ(7/19)

さっそく大会にでてきました

7/19パンダ9人Gレコ2白種1リアニ1BF2oo1茶単2
使用デッキ:Gレコ

1戦目4色OO(しでしとさん)○×-
我が身をとしてで手札が12枚になったのが笑えましたw
プレミはよろしくないですねー
いちいち相手のカードを確認してたら時間切れになっちゃいました

2戦目白種(かしまさん)××
万能型モビルシートまじ万能
なんか普通に負けました
試合後もアドバイスをいただき、非常に為になりました

1戦目で引き分け3卓という悲しい状態のせいでここで終わり
その後もフリプレでやっとデッキの動きがわかってきた感じ
まだまだ練習が必要です
Skype対戦再開したので、対戦してくださる方いれば宜しくお願いします!

ネグザ大戦京都大会レポ

行ってきました京都大会
前日には伏見稲荷神社や池田屋を観光してました。稲荷神社は僕の神社観を変えてくれる素晴らしい神社でした()
その後新宿アメにてフリプや掘り出し物探し。サテランコレクタ599はゲロ吐きましたw

さて肝心のネグザ大戦。今回は午前午後2回ある作品単に参加しました!人数は作品単も本戦も東京や横浜に比べると大分少なかったですねー
今回は午前∀と午後サイクロプス隊を使用。優勝は置いといて原画を狙っていきましたw

03/14ネグザ大戦京都大会作品単午前36人
使用デッキ:

1戦目:X後攻×
こちらは4Tダブルビームサーベル始動。相手は示されるからX→ディバイダー→DXファルコンサテラン
無理ゲーでした

2戦目:CCA後攻×
2T頭スタートするも相手はホビー受信調整緊急実戦配備逆シャア
そこから初出撃アムロαでgg

3戦目:青黒00先攻○
順調に頭始動してたら相手が3Tオーライザーを出して、こちらの静止を振り切って流れる手つきで本国からトランザムライザーを召喚。流石にジャッジ呼んで巻き戻してもらいました。その後はタイプEとトランザムライザーを順次破壊して殴りきり勝ち

4戦目:サイクロプス後攻○
相手バニザクハイゴッグズゴッグE始動。こちらも貴婦人頭ソプル戦闘神と最高の周り
ハーディが出てきてきつかったですが、ひたすら頭ブロックとソプルで回復し、ターンXでズゴックEを破壊できて巻き返しに成功。午前で一番熱い対戦でした。

5戦目:W後攻×
平和サンドロックへビアゼロアルトロンムリー

負けた試合は全部ブーストされましたね。ネグザにおいていかにブーストが大事かを思い知らされました。

結果は2-3と散々でしたが、36人であり、参加者1人の作品が10あるというボーナスゲームであり、無事に原画をとることが出来ましたw
s_DSC_0476.jpg



午後はサイクロプスを使用。手持ちのカードで8弾を使わないで一番強いのがサイクロプスでした。ただサイクロプスは午前も午後も人数が多くて、原画のみを狙うという方針としては失敗の選択でしたw

03/14ネグザ大戦京都大会作品単午後55人
使用デッキ:サイクロプス

1戦目:赤単V後攻○
基地侵入スタート。殴りだしは4Tプロケンバニザク。相手もVガンダムをゆっくり展開。5TズゴックEにハーディでパンチ。6Tに光の翼を打たれるもカットインでシュートして勝ち

2戦目:W後攻×
初手ビームガトリングガンをGにしてセッション。バニザクで殴ったら案の定2T移動弾薬庫。3TズゴックEで殴ったらもう一枚持ってました()
順調に5国ガンダム達を出されて負け

3戦目:SEED先攻○
バニザクハイゴック基地侵入スタート。相手も共有始動。4Tプロケン出して殴ったら阻む者でストフリ。Gにフリーダムがいなかったのでケンプファーで戻って貰ったら切り開く力でストフリミーティア。ハンガーにインジャを置きつつ3Gを構えてきて殴れない。こちら本国5、相手本国5でトップドローズゴックEで全て解決しましたw

4戦目:W先攻×
基地侵入アルズゴックEスタート。相手はセッションデスサイズでアルを破壊。その後も後が続かず、ウイングゼロが出たところで投了。

5戦目:赤青ネオジオング先攻
バニザクハイゴック基地侵入ズゴックE基地侵入のブン回り。相手も2Tオットーを出すが、構わず殴る。スタインが改装する前に6Tシュートで勝ち。

結果は3-2で原画には届きませんでした(´・ω・`)

本戦の方は優勝がどちらのブロックもネオジオング?だったみたいです。東京、名古屋、横浜に続いて京都でも優勝と、かなりの強さを誇ってますね。というかネオジオングが出てから一回も優勝逃してないとかやべぇw


さて、これで2014年度のネグザも終わりです。自分としては学生最後の大会でなんとか原画もらえてよかったですw

s_DSC_0484.jpg
(4EX環境かな?)


来年度の大型大会も開催すること自体は決定しているみたいな話をチラッと聞きました。社会人になってからも(環境が許せば)続けていきたいと思っているので、来年度もネグザと当ブログをよろしくお願いしますm(__)m
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
