スポンサーサイト


mixi杯レポ(6/1)その2(6/4追記)

さて、大会レポです。
デッキは本当に様々な種類があり、正確に全てを把握することができませんでしたm(._.)m
私が確認できた中では
緑単ジオン1
緑単cca1
青単cca+メガバズ2
青緑cca1
赤単クロボン3
青黒(TRでない)1
茶単Xプロモベルティゴ入り1
黒緑デスゲ1
黒単TR3
テロリスト1
茶赤緑1
白単W1
紫黒1
です。正確な数は今後相互リンク先のフレイグ様のブログで公開されると思います。


ぱっと見で多かったのはやはりTRとクロボンですね。それぞれ形が違っているので、早くデッキレシピを見てみたいですね。

(6/4追記)フレイグ様のブログにてデッキレシピが公開されはじめました。ここではデッキタイプだけ書いておこうと思います。

緑単ジオン1
青単CCA1
青緑CCA1
白単W1
赤単クロボン3
青黒アプサラス1
紫黒1
緑黒1
青紫1
黒単TR4
緑単CCA1
紫単2
茶赤緑1
青黒CCA2
黒緑デスゲ1
テロリスト1
赤単サイコミュ1
茶単X1
青単デルタウェイブ1
緑赤アクシズ1
不明1

それでは、大会のレポを始めて行きたいと思います。メモは試合後軽くとったのですが、3本勝負4回戦ですので、正確ではないところもあるかもしれません。

mixi杯(ネグザフォーマット)28人

1戦目黒緑デスゲイルズ(先攻)(ししゃもくん)○○
1本目
確かドップグフスタート
相手は2T垣間見える時。使っといて何ですが、やはり使われるとうざいですね。
こちらの3,4T何をしたかいまいち覚えていない。確かジョニザクを出して垣間見える時を打った気がする。
相手4Tデスゲクァバーゼからのシザークロー垣間見える装弾ドロー
仕方ないのでグフにロバート、ジョニザクにマツナガをセットしてリャン面高機動⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
一度対の猛撃を打たれるが踏み台で回避。
2枚Gにしてたのでない読みだったようだが、2,3T目に3枚引いてた(^_^;)
最初は黒単TRだと思ったので、踏み台でよけれるものは少ないのでGにしたらまさかの緑G
栄光握られてたら無理でしたね。勝ち
踏み台強い

2本目
相手2T垣間見える時
こちらはグフラルセット
3Tリックドムを追加
4Tデスゲクァバーゼギリ共有トトゥガ
グフがちっちゃくなる
こちらはリックドムにロバートを乗せて打点を出す
5Tトトゥガを出してギリの効果を使わなかったのでおそらくアビジョを構えられるトトゥガが起きて来ないうちに殴ろうとパンチしたらやはりアビジョ
クァバーゼギリは青い巨星するが、こちらも確か栄光でリックドムが落ちる
アビジョトトゥガがパンチパンチ
ラストターン相手残り本国2で栄光を回避するためにアビジョにバーンズ
相手がロールコストを使い切ったところで踏み台でアビジョにお帰り願い、最後は
シャアザクを普通にプレイしリャン面。ブロッカーに青い巨星を当ててグフラルの強襲を通す
ギリギリ勝ち
試合後に本国を見たらクァバーゼとアビジョが。共有してたら負けてましたね。まぁ、普通はしませんよねw

2戦目緑単CCA(後攻)(しでしとさん)
1本目
ドップラルグフガルマザビ相手は死ぬ

2本目
ドップシャアザク追悼垣間見える天使の落日
しかし思ったように打点が出ない

そうこうするうちに震える山を打たれ全滅
追悼ドローしギリアム機セットを出したら震える山2発目あばばばば
しかし追悼ドローしジョニザクにマツナガで勝ち
相手が6G揃うことはなかった
追悼演説強い


3戦目白単W(後攻)(チャイナさん)○○
幻の覇王の極星との初対戦
1本目
こちらはラルグフリックドムマツナガ
相手はオリファントもマグアナックもデスサイズもでない
しかし3T中東4Tマグアナック2枚5TPストサンドロックハンガーにサンドロックEWで完全にストップ
3Tぐらい何も出来ずにボコボコにされるも、ラストターンでトップドローシャアドムでPストを戻して高機動ワンパンでなんとか勝ち

2本目
ドップラルグフ
またもオリファントもマグアナックもでず。
3T中東4Tデスサイズでラルを壊されたかえしでジョニザクを出し、グフにロバートを乗せて高機動⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンしたら弾薬庫でジョニザクが落ちる
Pストを出され構えられるが
ユニットを追加して殴り、Pストは青い巨星で破壊。するとマルチロックオン2枚うちでグフとドップが落ちる
6Tヘビアでこちらのユニットが落ちる
次のターン垣間見える時で3枚ドローからのマツナガセット
ヘビアはジオンの栄光
次のターン垣間見える時で4点ダメでなにかでワンパン通してギリギリ勝ち
相手が全然回ってなくてこちらがブン回りでいい勝負でした(^_^;)


4戦目紫黒(後攻)(うさぎんさん)○○
引き分けが続出し、まさかの階段発生。絶対に負けられない戦いがそこにある!

2Tに何も出来ない事故発生
しかし3Tラルグフ4Tジョニザクで殴り始める
相手は3Tクランシェ飛行機からクランシェ飛行機だったかな?
相手は回りがよろしくなく、大したユニットも出ないまま勝ち

2本目
1本目Gも紫しかなかったし、紫単だと思ってたらGにX2改が見えてビビる
追悼演説垣間見える時スタートも、ユニットが来ない
仕方ないのでもう一発垣間見る
これで8点与えてるって恐ろしいですね。
相手は飛行機から飛行機で遂にFXキオが登場
ワンパン通すが、次のターンにジオンの栄光シャアザクで落とす
ジョニザクに3国ジョニザクでマツナガをセットし、グフラルとパンチパンチで勝ち

階段崩れなかったし、決勝戦や!と思ったらもうひとつのトップ卓が引き分けてしまい、まさかの繰り上がり優勝ww
お、おう・・・(^_^;)

なんか後味が悪く、トップ卓の青単とフリプレさせて頂いたら、2戦2敗
手も足も出ませんでした・・・

と、とにかく対戦相手の引きもカードの引きも時の運ということで!
優勝という結果だけ頂いていきます!!!

「優勝デッキは?」
「緑単ジオンです♪」
「会場大ブーイング」
「」

振り返ってみて、全8戦して2Tに打点を与えられなかったのは1回のみ
やはり序盤から安定して打点を与えられるようになったのは強いですね
しかし青単と戦って2敗したように、グフに頼るのは厳しくなるようです。
グラフィックとエースの2ロールでリャン面-3点からの初出撃5回復
ジオンの栄光はFFFとかどないせーっちゅうんじゃ
その後も勝てたのはドップグフラルマツナガセットの役満揃えたときだけ

しかし、青CCA軸はミラーを引いた時にかなりの長期戦が見込まれるので、50分3本のルールでは、双方共にプレイングが早いことが必要です。
ルール面でもオフィシャルから支援される緑単は、静岡大会でも一定数いることでしょう。

私は参加出来ませんが、結果を楽しみに待ってます。


あ、ブードラの方はレアを11枚取るという異常事態が発生。内6枚を使うブルジョワなデッキでしたが、結果は3位でした

mixi杯に参加された方、並びに運営の方々、本当にお疲れ様でしたm(._.)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
