スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑単

緑単

ちょこちょこ回してて、サイクロプス隊の枚数が足りてなさすぎたのでハイゴックを追加
ジョニゲルは、このデッキの最高国力カードなのに、このカードのお陰で勝てましたってのがなかったので減量。こいつが活躍できる場面ってジョニザクと専用機が揃ってる場面で、その場合ってこいつじゃなくても勝てるよねってなりました。
後はユニークを逆シャアに。自分に出来ることはチェーンマインだけとしか使いやすいコンボなかったので変えました。3国構えて相手が何もしなかった時というのが結構あるので、実は逆シャアでしたーみたいな
ドップも追悼も基地侵入もないときが非常にきついです
敵軍ターンにできることがなさすぎて、ぶっぱ出来なかったら負けというひどい構築である
スポンサーサイト

近況

BBB発売されましたね!
コールド箔加工の想像以上の質のよさやギンガナムエースの想像以上のやる気のなさなど、中々話題が多そうな弾です!
再録弾だけあって(いや、それに限らずですが)新規コモンアンコを確保するのに奔走してましたw

そんな中、自分は昨日TOEICのテストを受けてました。その対策で最近は全然ネグザできてませんでしたー(具体的に、東京大会以来1回しかやってないw)
え?TOEICの出来は?・・・・・・

さて、TOEICも終わって新弾も出てネグザガッツリかと思いきや、閃の軌跡Ⅱが発売されたのでまたネグザは小休止ですm(__)m
修論も迫ってきたので、下手すると年内触れない可能性も・・・
横浜大会は出たいと思っているので何とか時間見つけてやっていきたいです!
来週は以前宣伝させていただいた浜松193非公認大会、そして再来週はもう名古屋大会です。名古屋大会参加される方は頑張ってください!個人的には緑単が優勝すると勝手に予想してます


続きを読む»

続7弾

F91の全カードが公開されましたね。気になるカードだけ見ていきます。

デナン系
さすがに使わんやろと思ったらエビルS。ここら辺噛み合ったら面白そうだが流石に枠ないですよね。

F91は自軍カード破壊多いからタイヤでええやんと思ったら、本当に使いたいテキストはGサイン縛りであった()

バグ
ラフレシアカロッゾ出てからが黒91の本番や!そこまでどう繋ぐかが大切です。フィニッシュの形がわかりやすいのはデッキ組みやすくていいですね。何枚入れるんだろうか

カロッゾ
早だししても乗せて美味しいものなさそうだからラフレシアから即乗りが一番使われそう?-2くらいは簡単にできそう

反乱分子の処理
緑単やエースぶっ殺すマン

鉄仮面・カモフラージュ
これってコインを廃棄するじゃないんですか?そうですか

フロンティア強襲
ユニークの強さがよくわかる

コスモバビロン
反乱分子と合わせて緑単ぶっ殺すマン。ベルガギロスカットで出すと無駄がない。ロールコストもない


F91
フェイスオープンと合わせてキャラ以外を全部カウンターできると思わせられる。
赤のクイックユニットは、合計国力を下げられるタイミングが限られているものもあるので、ごっちゃにしないように注意しましょう。(自分)

ヘビーガン
ホビーハイザックって強かったんだなあ

シーブック
ジャンク屋シーブック
安心して序盤からカウンターしていけという中々面白そうなテキスト。
フェイスオープンは速攻高機動なのでカウンターする場面じゃなくても普通に出すだけで強そうです。

父娘の対立
テキストプレイを無効にしないので、もう一回使われる心配がないのがいいですね。1-1だったらかなり有用だったかも

またネグザ研究所の方でもレジェンドのカードが公開されていました。

シールドファンネル
貴重な6-1ユニットも、青UCに求められているものではなかった・・・
単機17点という化け物打点を叩き出せるのでロマンはある
というかラスシューシルファンデッキを作ってみたい

コロニーデビルガンダム
デカーーーーーい!!!説明不要!!!
はい

ゼロEW
やっぱりこのイラストはかっこいいねー
ネグザ初の改装2ロール
テキスト的にコマンドは無理だよね?
貴重なレジェンドの弾を使うのはもったいないが0コスト2ドローは魅力。ただ6国ユニットの仕事ではない

弩級というよりはLサイズの方が正しかったですね
Legendだけに



緑単VerBBB

緑単

混ぜるな危険
FAUDM固いなら倒すのはあきらめて本国狙ってこう
撃墜王は正直こいつら以外は入らなそう。サイクロプス隊の枚数が足りてなさそうだけど基地侵入は是非とも使いたい。後撃墜王は3国が少ないからズゴックE使ってこう。(リックドムや3国ジョニザク入れて3-1→2-1の動きのがよさそうだけどw)
弾は補充せずさっさと本国狙って最後はジョニゲルさんに決めてもらいましょう。
ガルマはFAUDMを潰せるナイスカード
専用機のセットとしてジョニー入れたいよね

第三回193ザザシティ浜松店非公認大会告知

許可が頂けたので当ブログでも宣伝をさせてもらいます。

三回目となる193ザザシティ浜松店非公認大会の開催が決定しました。開催日は10/5(日)。6弾から始まり、毎回環境の指標の一つとなっているであろう大会が、今回もネグザ大戦の1週間前に開かれます。詳細はまだわかっていないので、わかり次第追記させていただきます。
今回はEX6から、理念の化身とアレンビーエース、BBBが新たに追加された環境となります。理念の化身が入り、ますます強化された赤UC、アレンビーエースが入り、作品の違うカードを収録してもゲインの期待値が高いGガン、BBBからジョニゲルが追加されたジオン単含む緑単、強力なアンタッチャブルでビッグサイズを誇る青UCなど、どれが勝ってもおかしくない環境だと思います。もちろん自分では考え付かないデッキがまだまだたくさんあると思います。
佐官やそれ以上も数多く参加されると聞いていますし、商品も豪華なようです!
是非とも参加してみてはいかがでしょうか

7弾

お祭り弾にふさわしいド派手なネグザレア達です。誰得と言われれば俺得としか言えないレビューをしていきましょう!

特徴:レジェンド
特殊な効果は無く、レジェンドを参照する効果の弾というだけのようです。公開されていないカードにもレジェンドを持つカードがあるという話ですし、レジェンドを補助するカードもありそうですね。弩級?ナンノコトカナ

ラスシュー
旧での本国シュートとは異なりますが、こちらもかなりの打点を期待できそうです。星一号と同様、ユニットを並べまくるWB隊と非常に相性がいいですね!WB隊に欲しかった強襲もあり、弱いところがなさそうです。
下の効果はレジェンドを早だしできるもの。上の効果を活かす場合はこの効果は使わないでしょうが、強力な効果が多いレジェンド系ユニット達を早だしするピーキーな動きも可能です。自身が指定1なので、レジェンドメインデッキの要となるかもしれません。

トランザムライザー
OOレジェンド系は2色グラを起こせるもの。自軍戦闘フェイズ限定であり、全ての2色グラが寝ていないと効果が起動できないという制限をつけてきたとはいえ、Gをリロールする効果は相変わらず強力でしょう。
下の効果は交戦中のユニットを±111するもの。自身が交戦している必要はないことと、Gリロール効果と相まってかなりのプレッシャーを発揮できるか?

パーフェクトジオング
足がついて地上適正もつきました。
専用シャア?のおかげでエルメス早だしが可能。戦闘ダメージでもなんでも与えれば本国にも2点を飛ばせる緑らしいテキスト。このテキストって青い巨星の追加ダメージに割り込めるんですかね?できたら本国4点とかおもしろそうw
下のテキストは交戦ユニットをバウンス。この手のレジェンドを廃棄する系の効果を起動する為だけに多色のレジェンドをいれるんでしょうか?

ケルディムGNHW
この流れでまさかのレジェンド無し。流石に誤植でしょう。こちらは特殊効果もなく、交戦中2ダメと派手さがないですね。


ゴトラタン
ジャンクの黒ユニットをただで出せるもの。主にはフルアーマーヘイズルを戻すことになりそうです。ディビニダドとか使いまわしたいところ。ソレビなどで場に出すと爆アド。下の効果はコマンドだけというのが厳しいところ。強力なレジェンドを廃棄して相手0廃棄だと即負けに繋がっちゃいそうです。

ラフレシア
バグを共有しまくってバグを餌に相手ユニットを破壊しまくるというわかりやすく強いもの。自軍ターンしか使えず、戦闘エリアにいないといけないので、調子に乗って返しでやられないように注意が必要です。下の効果は、自身が交戦する必要はないので、バグあたりを盾にしておきましょう。

V2アサルトバスター
グラフィックの分だけ常時でバンプでき、赤2で常時なんでもカウンターを構えられるのでかなり強力そうです。でも赤という色で6国レジェンドを何枚入れられるかというのが難しいところ。
普通に強襲高機動747バンプでも雑に強そうですw

F91
F91は独自のGサイン。量産型F91がクロスボーンで出ていたのでてっきりそちらになるかと思っていました。
敵軍ターンに2ロールでユニットカウンター。リフビと違って廃棄するのが強いところ。ジオッコがいて3ロールあるとF91が生き残るという動きも可能。もちろん戦闘フェイズに改装で出てもカウンターできます。

石波ラブラブ天驚拳
唯一の7国レジェンド。特徴ゴッドガンダム系?サイコ系、サイコガンダム系・・・ウッ、アタマガ
この効果のキャラをセットするがいまいちよくわからないところ。普通に考えたら手札からセットだが、特に記述がないので場のキャラをパクれるのではないかという話。または、手札からセットできないんじゃないかなど。誰か教えてくだされ!
そして下の効果はローラローラ1枚で解決可能なのかどうか。色々と裁定次第で評価が変わりそうなかーど。

DXGファルコン
グラフィックバウンスはガンダムXを使いまわせると考えるとむしろプラスに働くかも。
下の効果は常時で破壊無効が優秀ですね。茶はジャンク回収や利用が得意なので、他の色に比べれば使いやすいかもしれません。

エピオン
これまたわかりやすく強い。クイックより強襲が欲しかったかも?ただ6国構えて敵軍ターンにプレイ→返しでワンパンという流れは強いかもしれません。6国構えるのが強いかはシラン
下の効果はシュート。この手にしては珍しい部隊の戦闘力なので、トールギスなども考えるとWはかなりシュートに特化しそうですね。

Gセルフ(大気圏用)
Gセルフは白で収録。ラスシュー同様、場の枚数が重要ですね。こちらはキャラでもオペでもなんでもいいので、CIPドローキャラやオペがあるとかなりの打点が出そうです。

スサノオ
うーん。中々ピーキーな使い方が求められそうです。ユニットを引きずり込むので、交戦テキストを使いたいデッキに入るか?

Gセルフ(宇宙用)
ネグザ初のユニークユニット。場に出たらキャラが乗っていようと即破壊。変わりに相手5回復。決戦などの強力なユニークに割って入れるかはわからないですが、コマンドだけに縛られないユニークというのも面白そうです。

ξ
センチネルかと思いきやNexaサインで多色運用可能というもの。ゲスト参戦のようですね。
効果はこのカードが出れば追加ターンを得られるもの。キャラを載せて高機動8点を追加で殴れるのは強いですね。Gは他の効果でも起こせないものの、ドローや自軍ユニット達はリロールするのでかなり強力な効果ではないでしょうか。

Ex-s
うーん。ユニークがなければ面白い使い方考えれたかもしれないです

新エース
第一効果は相手の出撃を1部隊限定にするもの。微妙に使いずらそうです。でも射撃がない色相手だとかなり打点軽減できるかもしれません。

箱プロモも中々強力。ペーネロペーはさすが箱の中身だけあって、UCと相性が良さそうです

基本的にレジェンド廃棄して起動する効果は使いづらそうです。でももう一つの効果が強いので使えそうなカードが多そうな印象。

茶単フロスト

茶単フロスト

普通の茶単ターンXにフロストを突っ込む。
こちらは示される力からのブーストで5TからCBHCが暴れられる。
シャギアはユニコーンのコイン修正を消せたらいいかなーと思ってます。FADMの効果をとにかく使わせていきましょう。オペのデストロイモード強い(確信)
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。