

茶緑フロスト

茶緑フロスト

やりたいこと:クリスマス作戦や遺跡でCBHCを投げつけるだけ
どんなに頑張ってもヴァサーゴ君はデッキに入れられません( TДT)
補助としてターンXの動きとケンプファーの動きを追加(補助の方が強いとか言わない!)
サイクロプスや撃墜王のような序盤から殴ってくれる相手だといいんですが、盤面そろうまでガン待ちの赤とかはきついですね。赤にはターンXとケンプで頑張りましょう!(あくまで補助な)
青UCにはCBとケンプファーとSFで1Tに3回くらいアクセスしてごり押しましょう!
言ってて悲しくなってきたw


BBB全公開

BBBが全公開されたので、以前公開された緑、青、黒以外の気になるカードを見ていきます。

ヴァサーゴ、アシュタロン
うーん。大してパズル感がないのがもったいない!
ヴァサーゴは交戦限定ですが、アシュタロンは戦闘エリアにいれば1枚ハンデスはできるのでまだこちらの方が強そう。
とりあえず色々デッキ組んでみたいと思います!

ディバイダー(フラッシュシステム)
テキストコスト重すぎぃw
ただ、0コストで共有の方は見所ありそう
貴婦人あるとして、ディバイダーFS→ビット→ビット→フラッシュからジャミルベルティゴでシュートが面白そうです(なお、全部ロールイン)

ベルフェゴール
3国で改装持ってたら・・・それでも入れないかなw

ジャミル
フルアーマーヘイズルなどの、改装主体デッキではワンチャンあるかもしれません
場にも出せるので、低国力CIPやフィニッシャーをもう一度など、用途は広そう

トールギス
トレーズではなく、マグアナック隊をパンプするのがメインの仕事になりそう
サンドロックと合わせてかなりのシュート力が期待できそうです

トレーズ
攻撃にも防御にも使える兵隊を生み出す。2ロール残すだけでリャン面守れると見せることができるのは地味にプレッシャーありそう。

騎士道精神
普通に強そう。序盤にも終盤にも使えるナイスカード

フリーダム、ジャスティス
Gにして共有ができるのはかなり強い。
2体がそろったらリャン面高機動のが強そうですし、テキストの方はあんま使わないかも。

悪の三兵器
1国なんでもカウンターは強い。5ダメージも決戦の時の為にちょうどいいと思いましょう。
テンポ取ってトールギスでさっさとシュートするのがよさそう

ビギニングガンダム
キャラをコスト踏み倒して載せることが出来る。公式にも書いてあるように、BFはユニット枚数が必要なので、キャラをどれだけ入れられるかは難しいところですね。
でも3国構えてGにキララがあると、相手はうかつに殴れなくなりそう。

コマンドガンダム
バウンスなので、サイクロプス隊のテキストをフィズらせることが出来ます。
フルパッケージでシュートのBFとしては、序盤の鉄壁カードとして重宝されそうです。


後1ヶ月で発売なので、今から待ち遠しいです!

7弾

公式から情報が来ましたね!11/28発売

6弾に比べ、カードが180種類に増加。アンコ20種に加え、ネグザレアも2種増えて20種に。箱剥いて集めるのがしんどいですw
箱プロモは、アカツキ(オオワシ)、マスターガンダム(石破天驚拳)、ペーネロペーと決定済み。そういえば投票してなかったですね。
BBBで箱の鍵が収録されるので、箱の中身もついに収録!

収録内容としてはGレコとBFトライが新規参入。特にGレコが紫だとすると、紫もかなり作品数が多くなりますね。ただでさえ箱での収録数が少ない紫なので、少し心配です。
ユニークユニットとは一体?単にデッキ3枚にひっかかるだけかな
F91も、F91からラフレシアまで一気に収録と言っていますが、他に機体ありましたっけ?wビギナギナくらいしか覚えてないw
そして特に書かれてはいないが、文字の背景のゴッド、ウィング、ダブルオーにも期待!

そして重要なサイクルコードについて
・少なくとも今年度のネグザ大戦ではサイクルコードは適用されない
・ショップ公認大会レベルで、サイクルコード適用ネグザフォーマット大会を別枠で開催

その昔、ガンダムウォーフォーマットというものがあってな・・・
これはサイクルコード形骸化の流れ。自分は正直めんどくさいんでサイクルコードなくなってよかったです。公認大会とか特にそうなんですけど、相手のデッキにどのサイクルが入ってたかなんて覚えられないし、チェック無理だろと思ってました。というか自分がデッキ作るときに素で間違えそうw
それと、一部のプロモについていたサイクルはやはりサイクルコードに入るようです。(主に箱プロモ、予約プロモ)

ただこうなると、サイクルコードを信じて後のサイクルでまとめてくると信じていた(そう思わないとやってられないw)Wはかわいそうですね・・・
7弾でエピオンでるんで許してあげてw


10月大会プロモ

10月の公認大会のプロモ情報が流れてきたので見ていきましょう
まずは優勝プロモ

UNIT 合計7/白2R
デストロイガンダム(MA形態)[一枚制限]
【PS装甲】 強襲 〔1〕:ゲイン
『恒常』:このカードは、「特徴:ガイア系」「特徴:アビス系」「特徴:カオス系」を持つ自軍ユニットがいる場合、合計国力-1してプレイできる。
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍ユニット1枚を廃棄する。その場合、敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、対象1の合計国力の値と同じとする。
特徴:デストロイ系 MA 専用「ステラ・ルーシェ」
5/3/7

MA形態だけど改装は無し。配備を狙えるのがワンチャン?ブロックから道連れくらいしか使い道なさそう。

続いて参加プロモ

COMMAND 合計2/茶1R
魂の継承
(戦闘フェイズ):ユニット1枚を指定する。対象1以外の自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、対象1が得ている全ての戦闘修正と同じ値の戦闘修正を得る。その場合、対象1は、このターン、全ての戦闘修正を失う。(注:対象1が+2/±0/-1を得ている場合、対象2は+2/±0/-1を得る。)
特徴:強化 支配

相手のキャラ修正をパクるのが一番の仕事?ブロックされた方のゲイン修正をパクって片面シュートもできる


茶単GTX

茶単GTX

今後流行するであろうネオジオングを意識してみました。アレンビーエースを含めたゲイン5の爆発力を備えつつ、ネオジオングをSFすれば勝てるんじゃね?というところから。
自己再生能力やハーキュリーなんかはお試し。赤相手だというのにロール1ユニットが少なく、カウンターでテンポ取られるときついかもしれませんw
GNアーチャーや大胆不敵のロールがきつかったら戦闘神ギンガナムなどもいいかもしれませんね?それだとGガンいらないか?w

おふぃこ色々

さて東京大会も終わり、次はBBBですね!東京大会で全新規カードが公開されていました。すべてを見る時間はなかったのですが、面白い効果が多くて今から待ち遠しいですね!
とりあえずオフィで公開されているカードを見ていきましょう

ヘイズル・アウスラ
攻めでも守りでもとにかく数が必要なのが辛そうです

フライルー
T3部隊を展開できるのは強そうです。ファイバー系の改装元も確かいたと思うので、上手く組むと色々と悪さできそうです

エリアルド
今度は展開系。しかも手札が減らないのがいいですね。フライルーなどを早だしできるといいですね。またダメージ後にフルアーマー出してキャラを破壊してダメージ破壊など、色々な要素があります。

ブラストオフ
相手を道連れはついでで、むしろ自軍ユニットを能動的に破壊できる方が魅力的かもしれません。現状ではジオングやノリスグフぐらいしか思いつかないですね。タイヤで相手の主力級をとれたら爆アドw

また箱プロモのユニークもオフィに公開されていますね

ティターンズ・テスト・チーム
報道された戦争かな?
X-Xなのでほぼ黒単運用ですね。先に展開してから撃てればゲームエンド級の可能性も秘めている?
タイヤやラジエル出して3Tぶっぱや、フライルー出した後に打って昔の報道ラジエルみたいなことができたら面白い

サテライトランチャー
公式はフロスト兄弟嫌いなんか?
茶白は決戦を超えるユニークが必要でなおさらハードルが高いですね

終わらない明日へ
対象をとっていなかったらワンチャンあったかも?それでも相手を排除して低コストを展開できれば最後の一押しに使えるかも?

サテライト大会景品
化身ないんかーい

名古屋大会参加プロモ
ヤクト・ドーガ&クェス
今更ですけど、最近のエースのイラスト酷過ぎません?
2Tから殴れるけど、緑でそれいる?5弾エースよりはタイミングが広いですが自分的にはイマイチ

ネグザ大戦東京大会レポ

東京大会に参加しました!使用デッキはサイクロプス

続きを読む»

東京大会前

公式でBBBやら名古屋大会の情報やら色々更新されましたが、とりあえず後日触れます。

いよいよ東京大会が明日に迫ってきました。自分も今サイドまでデッキが決まったところです。
EX弾発売後初の大会ということで、かなりのデッキが環境にいて楽しいですね。トップメタはやはりサイクロプス隊とネオジオングだと考えています。
優勝予想は緑赤を推しておきます。先週の浜松の非公認でも優勝しており、サイクロプス隊にはその名を背負いてやシャアザク、ネオジオングにはグフラルやジョニザクなど、どちらにも有利取れそうな気がしてます。
しかしサイクロプス隊にも追悼演説があり、ネオジオングにはカウンターがありと、どれか一のデッキが突出しているというわけではないと思います!つまりプレイヤー次第!(これずっと言われてるw)
自分も緑赤ででようと思ったのですが、思った以上にカード揃わなくて諦めました。昔のカード探すの大変すぎぃw

本戦以外にも作品単もありますし、プロモも充実しているのでひたすらガンスリもいいと思います!
ともかく明日は楽しみましょう!

大会レポ(08/03)

東京前最後の大会としてパンダに行ってきました!デッキはこの前のジオン
最後の日曜日ということで、人数は17とかなり大勢でした

パンダ17人
使用デッキ:ジオン単

ジオン2
茶緑紫1
青黒紫2
サイクロプス4
青赤UC1
5色1
赤単UC4
茶単X1
紫単BF1

やはりサイクロプスとネオジオングが目立ちますね。Gガンが0は意外でした

1戦目茶緑紫(先攻)○×ー
垣間見えるや決戦でガンプラを落として、クリスマス作戦や君の為の機体で投げ付けるデッキでした。ターンXも入っており、なかなか面白そうでした

2戦目赤単UC(先攻)(りょうへいさん)○×ー
フラストやヒルドーストン、パラオが入っており、かなり小回りが効きそうでした。
サイコシャードが間に合うかどうかが勝敗の差でした。

3戦目紫単BF(先攻)○○
1本目
マツナガセットジョニザクラルで殴ってたら勝ちました

2本目
グフラルシャズゴシャアゲルでテンポとって殴る
しかしセイから成長したフルパッケージに巻き返される。
駆け抜ける嵐を打ったら肉まん争奪戦でこちらだけ落ちる。ゲイン1で負ける!というところでめくれたのがエースw
返しで殴って勝ち

全体的にドロソが足りてなくてぐだる場面が多かったです。
東京大会まで後1週間を切ったというのにこの調子では・・・
引き分け2回は完全にプレイングの問題ですね

浜松の非公認大会では緑赤が優勝したようですね。自分は装弾シャア無理だと思っていましたが、思考が足りていなかったようです。
東京大会は今まで以上に幅の広いデッキ分布となるのではないでしょうか。どのデッキをどの程度メタるのか、調整が非常に難しいですねw

ジオン単

ジオン単

サイクロプスももちろん強いですが、ジオンも中々いけそうです。
相変わらずのA定食はもちろん、バニザクからラルグフも相手としてはかなり悶絶すると思います。(手札厳しいですがw)
プロケンは死んで来いと言えるのがいいですね
サイクロプスを見てシャアは1弾、こいつがテキスト起動できるの4Tなのでちょっと遅いですが、シャゲやジオングにすぐ乗ってダメージレースに追いつけることを期待しましょう
しかし丁寧にロールコスト使い切ってもサイクロプスの物量に勝てなさそうw
撃墜王の基地侵入来ないかなw
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
