

色々更新

色々と更新事項が溜まっていました。最近はオフィシャルの更新も早くて、こちらで追いつかないという嬉しい悲鳴ですw

続きを読む»


アクセス解析

そろそろデッキネタ尽きてきたので、久々のアクセス解析

・ガンダムウォーネグザ 地球寒冷化デッキ
なぜ今になって・・・?
もしかすると自分では全く想像していないデッキが東京大会では優勝するかも・・・?

・ネグザ オーライザー テキスト
これ系は結構ありました。おそらくテキスト起動する前にOOが部隊にいないと起動できないです。ギム・ギンガナムが、手札から廃棄したギンガナム隊を対象に取れないのと同じ感じだと思います。

・ガンダムcb 強いデッキの作り方
このブログではカードバトラーのデッキを取り上げたりはしていません。課金してレベル上げてLRぶち込みましょうw

・ストライクルージュの使い方 ネグザ
4国構えて破壊されたらクイックで出すだけ!改装でもいいぞ!

・ ネグザマスターアジアテキストは2回使える?
毎なので使えます

・ ケンプファー タイミング ネグザ
難しいですよね。EX6からは改装元が増えたので、改装からユニットをはがすなど、使いどころを見極めましょう!

・ ネグザ 無限ブロック
多分ネグザの無限ブロックは強くないです

・ gwn ラジエルデッキ
今回収録されたセラフィムガンダムはラジエル第三形態や4弾エースと相性がいいので、かなり戦えそうです。後は序盤の足回りとドローをなんとか出来れば・・・
今使っている緑黒に限界を感じ始めたので、OO軸の黒緑も試してみたいと思います。形になったらブログにのせるかもです


どうやら電話回答で、奔流のGサインについて回答があったようです
ネオジオングのテキストで自軍ジャンクヤードにある運命の奔流を自軍ハンガーに移すことはできるか?
A.できません。同じGサインは色と属性が完全に一致しているものであり、奔流の恒常の効果ではこれを満たすことはできないため。

電話回答なのでどこまで正当性があるかはわかりませんが、東京大会前の一応の基準としていきたいですね。
この回答を見ると、フロドーガや器たる資質でもダメっぽいですよね。どうなんでしょう

赤単UC[EX6]

赤単UC

今日は赤単UC。このデッキもフィニッシャーはネオングは変わりませんが、そこまでのアプローチで色々形が変わりますね。
今回は介入行動を3積み。ビーマシと合わせてとにかくバーニィザクを焼きましょう。
後はユニバナとときめきを採用。サイクロプス対策のカードを必死にかき集めたり、手札を濃くしたりとなんだかんだ必要だと思います。介入行動をつんでる時点で器はユニットしかカウンターできないですが、それでも充分強いです。常時でケンプファーににらみを効かせましょう。
狂信的な崇拝者はケンプやフルアーマー対策ですね。また、ミラーでサイコシャードから逃れることもできます。
今でも充分に強い赤単UCですが、これに化身が入ると手がつけられなくなりそうです・・・

茶Gガン

茶Gガン

今日はGガン。これも東京大会では一定数存在すると思います。
ライジングアローは手札カツカツすぎて除外。それに合わせてグラフィックを持ってこれる確率が減ったので、ゲイン5よりガードレベルあるゲイン4かなーと。
じゃあいらなくねって思うのですが自己再生能力はネオジオングを突破するのに必要。それまでに勝負決めろよって話ですけどねw
デスバーディはメリーベルの乗り場と2国のアクションとして採用。介入やらメッサーグランツやら真紅の稲妻が怖いですガクガク
4T新たなる輝きから爆熱は熱いのでメリーベル、決戦、真のスーパーモードでゴッドを落としましょう。
相手のことは気にしない。ゲインゲイン!
1Tメッサー貴婦人6
2T決戦デス6
3Tノーベルメリーベルスーパーモード7
4Tシャイニング輝きゼウス7

緑単サイクロプス

サイクロプス

というわけで新弾1発目(緑黒も載せたけどw)はサイクロプス
ズゴックEのシュート力とケンプファー系のコンバットがとにかく優秀。さらに廃棄からテキスト起動して場の枚数が減らないリビングデッド。
バーニィはクイックが優秀でケンプやフルアーマーから避けるときに使えます。たまにジョニザクに乗って高機動6点とか言える
ハンドミサイルと重装備はハーディの為の枚数合わせ感がやばい。
垣間見えるは4点ダメと割り切りましょう。もしかしたらキャラを落としてくれるかもしれません。
追悼はロールコストがそこまで余らないので使いづらいですが、サイクロプスがこれだけ騒がれている以上除去がメインから入ってくると考えられるのでとりあえず3。コストさえ余ればサイクロプス隊との相性は抜群ですしね。
アルというブラック企業の社長を使ってガンガン本国を狙っていきましょう!


少し前に話を聞いたのですが、ガルシアの効果について気になることがありました。

『起動』:このカードが廃棄される場合、自軍本国の上のカード1~5枚を見て、その中にある「特徴:サイクロプス隊」を持つキャラ1枚を、自軍ユニットにセットできる。
(※カードには廃棄される場合と書いてありますが、カードリストには廃棄された場合と書いてあるので注意w)

これって廃棄される前に効果が起動するのでしょうか?要するに
①廃棄される前に起動するのでまだガルシアは場にいる。→ガルシアがセットされているユニットにはキャラを乗せられない?
②廃棄される前に起動するのでまだガルシアは場にいる。→ガルシアの効果でガルシアは持ってこられない?

という疑問が。廃棄される場合と廃棄された場合で、場にいるかいないか変わりそうな気もするのですが、Q&Aとか見てもいまいちわからなかったんですよねー。
誰かわかる人いましたらご教授頂けると幸いですm(__)m

大会レポ(07/20)

パンダに大会に行ってきました!新弾直後ということでかなり人数が多かったです。
ギロチンとツインバスターキャノン使いたかったので使用デッキは緑黒

パンダ16人
使用デッキ:緑黒
青黒紫
サイクロプス4
青単UC
緑黒2
赤単UC2
赤タッチ青UC
茶単Gガン
茶単TX
緑赤
ジオン単
白単SEED

1戦目青黒紫(後攻)(カリーさん)○×○
1本目
3Tギロチン3ハンデス
流石に勝ち

2本目
胚乳とマスラオブシドーが揃ってしまい、処理しきれずに負け

3本目
3Tギロチン2ハンデス
マスラオブシドーもフルアーマーケンプで勝ち

ギロチン強すぎワロタwww
と思ったが・・・


2戦目サイクロプス(先攻)(ヤジマさん)○○
1本目
ハイゴズゴックEで攻められる。ツインバスターキャノンを打つも6点くらってしまうのが痛い。
チェーンマインからの新ユニークでシャズゴシャアがやられるも、逆シャアなどで本国を繋いでなんとか勝ち

2本目
バーニィザクスタート。手練れ、拡散、ケンプ、フルアーマー全てを使って相手を焼き尽くす。なんとか本国が持って勝ち


3戦目茶Gガン(先攻)(こくべんくん)○○
1本目
ノーベル、新たなる輝きから爆熱、シュピーゲルメリーベルという超打点速攻
ノーベルはセラヴィー、爆熱はフルアーマー、シュピーゲルはイカロス達で踏ん張ってシュピーゲルの自滅を待つ
すると二人だけの戦いを打たれる。ストキラがいなくなったのでαで焼いて勝ち

2本目
ノーベルエアマスターをツインバスターキャノンでふっとばす。
こちらはシャズゴシャアでやりたい放題やって勝ち


4戦目赤タッチ青UC(先攻)(赤服さん)××
1本目
シャズゴを2回カウンターされ、縦横無尽から準備万端のサイコシャード
まさに縦横無尽されました

2本目
シャズゴをカウンターされ(ry

翼強すぎんよー


2戦目以降はギロチン一回も打ちませんでした。
前環境のようなシャアタッチ○○は、シャアセットというかキャラ乗りでも配備で簡単に死ぬので、それ頼りにするデッキはかなりきつそうです。
今回の参加者を見ても、11/16が単色と、今環境はかなり単色傾向が強いようです。もちろん新弾直後ということでとりあえず単色という方もいたかもしれませんが、サイクロプス、茶Gガン、赤UCはわかりやすく強そうです。今後はこれらのデッキを中心に考えていきたいと思います。
また、茶Gと同じ理屈に加えて、デスサイズと悪態という搦め手を加えた白も強いと噂です。

今回はヤジマさんやみらいさんなどの他県を含めて多くの有名プレイヤーが集まり、とても有意義なお話を聞かせていただきました。

東京大会まで後3週間を切っています。これからどのデッキが台頭してくるのか、楽しみですねー

EX6発売

EX6が発売されましたね。自分は3箱開けてコレクタブル2個で爆アドでしたw

・・・ゲンガオゾとアプサラス(´・ω・`)

相変わらずネグザは初動でいかにカードを揃えられるかですねー。値段的にも在庫的にも

とりあえず緑黒とサイクロプス単と赤単UC作りました!
サイクロプスと赤単UCは全然形にできませんでしたw他の方のレシピを早く参考にしたいです
緑黒はとりあえずギロチンを試してみました。京都までで流行したシャアデッキにはかなり刺さると思います。
しかしEX6がどのデッキが出てくるかがまだ全く分からないので評価が難しいところ。
単純に混色デッキでも、もし1枚も落とせなかったら即負けに繋がるので過信は禁物です。
後は今回公式的に推されているのが赤単UC,緑単サイクロプス、茶単Gガンと単色なのでどうなるか

東京大会までに大きな大会がないので、メタが読みづらいですね。噂では静岡でまた個人主催大会が開かれるようなので、そこの結果などを参考にしていきたいところ。
今は1回でも多くデッキを回したり構築論議をしていきたいです

赤単UC

赤単UC
ネオジオングコレクタはサイコシャード、立会人は化身です

赤単UCは結局化身待ちなのでとりあえず今考えている奴
はいそこー。東京大会に使えないデッキとか要らないとか言わないー

ピンのカードはお試し枠。
大胆不敵とサイコフィールドは相性いいんじゃないですかね
高国力に寄りまくっているので、ブーストできなかったり、相手のカウンター止められないと悲惨なことに・・・
後はフルアーマーヘイズルをどうするかですねw
回るように見えてドロソが3国以上なのでテンポ失うと目も当てられなくなりそうです・・・
やはり逆シャアは強い

ミネバ込みで1国で打ててハンガーに送れるときめきは入れたいですね。
また、安定性を重視してユニバナ+袖ドーガを入れたほうがいいという意見もいただきました

おふぃこ

オフィシャルがいろいろ更新されましたね。ひとつずつ見ていきましょう

マスラオ(トランザムモード)
ポイント交換の新カードはマストラ。こちらも超強力。ブシドーセットで毎ターンどこでも9点飛ばせるのは凄いですね。ただ紫2ロール必要なので、紫濃い目でないといけないのがつらいところ?ブシドーがいるので素出しもなくはないがどうなんでしょうか。フラッグ系を持っているので、青黒で3国フラカスから改装したいところ。

京都大会動画
いつからか無くなっていた大会動画が今年度は復活しました。やはりうまい人のプレイを見る機会が増えるのはいいですねー

サイン原画
やはりどれもかっこいい!個人的にはOORが一番です

階級制度
准将以上は毎回大佐ラインに入る必要があるみたいですね。
そして階級に応じてガンスリポイントや来場者プロモが配布。プロモは特に毎大会変わるみたいなのでうれしいですね!
更に佐官以上は不戦勝があります!会場のデッキ傾向を見たり、早起きしなくていいのはかなりのアドバンテージですねw

来週にはEX6、そして東京大会は4週間後に迫ってきました。まずはEX6でどのようなデッキが台頭してくるのか非常に楽しみにしましょう!


オフィシャル更新

ネグザ大戦の参加プロモは、2ヶ月後の公認大会で配られることが発表されました。これで参加プロモの高騰は抑えられるといいなー^^

東京大会はアレンビーエース。第一テキストは内調てはなく手札入れ替え。
ライジングアローでデッキトップに持ってきたグラフィックを引いたあとに戻せるのはいいですね。茶は本気でゲインに本気出すようですね。ライジングアロー、アレンビーエース、ゴッド、ユニットなどポンポン展開していく為の決戦の時など、茶G単はかなり強そうです!

また、ガンスリポイントの景品に待望の赤ユニークが追加w
理念の化身は希望の象徴と同じくGから起動する効果。こちらはハンガーの赤UCコマンドが合計-1。
これで四枚羽根や縦横無尽等の高国力カードが使いやすくなりますね。
コマンドとしての効果も強力で、本国全て見て赤UCコマンドを持ってくるというもの。相手のデッキや回り具合に合わせて、呉越同舟やらリフビやら比類やら選べるのはデッキの幅が広がりそうです。1国で器や、2国で比類はうざそうです。ただ、その場合はハンガーに見えてるので相手のプレイングに左右されるかもw

単純にハンガーを肥やすだけでもネオジオングと相性がいいので、赤UC単には必須と言っていいでしょう。


東京大会まで後1ヶ月。とりあえずは6EX待ちですが、入賞目指して頑張って行きたいところです。
やはり対戦しないと色々とダメだと思うので、Skype対戦もどんどんやっていきたいですね!
もし相手してやんよという方がいらっしゃいましたら宜しくお願いしますm(__)m

青黒

青黒

環境がグフシャズゴに戻ってきたので、隣人からの黒い野望が間に合わないかなーと思い作成。
黒い野望が効かない相手なら序盤は内政して00とTRグルグルで蓋
パンチャーが地味に足りてない
隣人打つ気まんまんならアムロも普通に着地できるのではないかという甘い希望
緑先攻でシャズゴシャアケンプは勘弁な!
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
