

ネグザ大戦in京都

6弾環境最初で最後の京都大会が開かれました。
参加者は128?と今年度1発目としては大盛況でしょう!新規プロモ効果抜群ですね!

自分は参加していないので詳しくはわからないのですが、緑絡みがかなり多かったようです。
その中で決勝は緑単VS緑単、緑赤VS茶紫X
そして優勝は緑単と茶紫X!

茶紫というのが私の中では全く予想しておりませんでした。どのような構築なのか、非常に楽しみです!(どうやら紫はX魔王くらいで、かなりXに寄せているようです)
また緑絡みもシャアセットは基本プランとして、ユニークにジオンの栄光や逆襲のシャアだけではなく、駆け抜ける嵐を採用したデッキも活躍したようです。
軸はある程度固まっているとはいえ、かなりのデッキタイプが優勝の可能性のある環境と言えるのではないでしょうか。

次は8/9東京大会。私も今のところ参加しようと思っているので、出るからには原画目指して頑張りたいです!
京都大会参加された方はお疲れ様でした!

緑黒

緑黒

とうとうタイヤがいなくなってしまった・・・( TДT)
足回りを重視した結果、引いても引いてもフィニッシャーが来ないという事態が多発する。
枚数をどう調整したものか。うーんデッキ作成がうまくなるとかあるんかー?

京都はもう明日です!参加される方は頑張ってください!

相互リンク追加

久しぶりに相互リンク追加

なんとなく日々を

広島のネグザプレイヤーさん。開封記事や、様々なデッキを掲載されています。

Eternal Fantasy

言わずとしれた楓さんのブログ。

拙い自分のブログですが、これから宜しくお願いしますm(__)m

沼津杯(仮)

先日静岡は沼津にて個人主催大会が開かれました。
詳しくは「沼津杯(仮)上位入賞デッキ紹介」とググりましょう。

優勝したのは緑黒。自分もずっと考えていたので聞いたときは凄いうれしかったです。しかしデッキレシピを見るとなんとタイヤなし!
自分はスタートから間違っていたのか・・・(´・ω・`)
シャアの相方はフルアーマー。テスト招待を入れてグルグルでセラヴィーケンプでしょう。
ノイエ無しなのは役割がケンプに持っていかれたという感じでしょうか。
シャアありの5Tノイエのみよりはセラヴィーからケンプ構えられるのが強そうです。さらにラルがいるのでフルアーマーで作ったカスコインも強襲で踏みつぶせそうです。

準優勝は緑赤。特徴的なのはメインから地力の差や無能な士官、栄光が入っていることでしょうか。かなりミラーを意識してそうです。こちらもノイエなし。今は胚乳の制限によって青CCAの回復が相対的に弱くなったため、序盤の打点を重視する傾向が強いようです。

3位は緑黒赤。赤は反逆者だけですがサーシェス専用機が投入されるなどかなり個性的なデッキです。

20名参加で緑絡みが12名というのが今の環境をよく表していると思います。
先週の浜松個人主催でも緑赤が優勝しており、少し前の胚乳3色のように、シャア2色(+α)が京都でもかなり流行しそうです。

沼津杯(仮)参加された方、並びに運営の方々、そして主催のみらいさん本当にお疲れ様でした!

緑赤

今日は緑赤
このデッキはシャアセットは一緒でもそれをアシストする形がいろいろありますねー
先週の静岡の非公認でも緑赤が優勝したようです。

緑赤

この間対戦したはぎさんの緑赤をパク(ry
オマージュしたデッキ。詳しくはリンク先を参照だ!
シャア以外にもミネバというブースト手段を追加。それに合わせて高国力ユニットを増量。3Tミネバシャズゴ、4Tシャアケルディムが分回り。シャアかミネバどっちかなら安定してブーストできるでしょう。
ブーストカードがあると本当にケンプファーが強い!
緑赤は5Gやら7G構えて戦闘フェイズ入るのがすごい驚異的です。

悲痛な過去が禁止になってもまだまだ強力な緑赤は京都でも一定数存在すると思います。

緑黒使ってると帰ってきた狙撃主がうらやましく感じますw

オフィ更新

ネグザ大戦の目玉?である階級制度が公開されました。第一回の京都での最高階級は大佐
参加すれば最低二等兵になれるようです。
階級選考戦のお約束
上の階級の人と当たったら対戦前に敬礼をしよう!
クソワロタwwwww
ドロップした場合、階級は貰えないので民間人は敬礼する必要ないですね()

またブロック制なので、最終戦まで50人以上残っているかも怪しいですね。東京のFINALですら100人でしたので、2ブロックだとこの時点で二等兵は取れません。
またプロモもかなり魅力的なので、ドロップしてガンスリ行く人の抑止力とはならないでしょう。
とにかく1回目である京都でどのような結果になるかいろんな意味で楽しみです。


先週静岡で個人主催があったようです。優勝は赤緑。悲痛が無くなってもまだまだシャアが超強力ということでしょうか。
来週にも静岡で別の個人主催があり、その1週間後に京都大会です。京都環境の指標の一つとなるかもしれないので、こちらも楽しみにしています。

ネグザ大戦更新

昨日はガンダムカードバトラーの新イベントが始まったかと思いきや、長時間の延長メンテだったり、ネグザ大戦の賞品が出たりしました。

今大会から変わったこと
・各ブロックの順位に応じて階級が与えられる
今後、階級を使った面白い企画を予定しているらしい。これで称号みたいに対戦前に晒されるだけだったら笑えるw

・1ゲーム60分3本勝負
地味に大きな変更。やはり50分は短いと理解したんですかね。というよりはブロック1位同士の最終対決が無くなったので、プログラムの時間に余裕ができたのでしょうか。

・先攻後攻の決め方
時間と先後攻の決め方はファイナルと同じ仕様になりました。この形式だと1戦目後攻が有利。

・賞品
これが一番大きいですよね!優勝はネオシナンジュの複製原画。圧倒的な迫力です!
他にも6弾のサイン入りコレクタブルの複製原画。どれもかっこいいです。

また、作品対抗の原画も更新されました。個人的にストフリやフルコーン、X3なんかが特にかっこいいですね!
更新されなかった08やBF、何故かグレードダウンしたZ、コレクタブルでないV2、まだカードイラスト出てないチェーンマインなど突っ込みどころも満載です。

さらに新規プロモ
フリーダム&キラ
これからのエースは2-1で2ロール地形適正が主流になりそうですね。しかし白や特に茶は1国のコスト支払カードがあるので2Tから無理なく配備できるので化けそうです。
いい加減エースがロールコスト支払うテキストは使えないと理解したのか、常駐や特殊効果などのオペ化が進行してきましたね。
2ロール5/5高機動なら採用圏内か?2ロール余るデッキがあれば使う

メガ・ビーム・キャノン
なんだよこの中点。テキスト同様バカにしてる感が半端ない

希望の象徴
ほぼ青UC限定のユニーク。普通に使うと強いインテンション。Gから使うと全ての青UCユニットが+111
作品対抗では使える

クリスマス作戦
ジオン残党軍と違い、こちらは3国でユニットのいるエリアに投げる。防御的にも使えるし、任意の順番なので射撃機の前にも投げられる。
普通にズゴッグEと相性Eのでサイクロプス隊には3積みしたい。
赤緑リアニメイト。ソレビーOOが起動するなら多分ケルディムも起動するので使いまわしてこ

ファイターの流儀
バウンス。BFは委員長とか乗ってると思うのでごり押し手段が増えたのか?使ってないからわかんないです。

更に公式Twitterで参加者プロモのユニバナが
4弾エースの防御-1を無くした代わりにテキストコストも-1(というか常駐)
テロコンの青の枠が余れば入れるのもワンチャン?
3T何もなければ5点殴ってワンドロー

ネグザ大戦は東京、名古屋、大阪で年5回のようです。東京2,大阪2,名古屋1なのかな?
賞品めっちゃいいので京都行くか迷いましたが、東京で開かれるのを待ちます。

さて、来週には静岡でファイナル優勝者のみらいさんの個人主催大会があり、その一週間後には京都でネグザ大戦です。6弾でどんなデッキが出てくるか、非常に楽しみですね!
個人的には茶単、茶黒、緑赤、ジオンなんかが鉄板だと思います。またファイナルで優勝し、今回10分伸びたのでテロコンもいるかもしれません。こんだけ知れ渡った中で使うのはきつそうだと思ってますが。
後は緑黒タイヤが入賞したらいいなーと思っておりますw

結局シャア、破滅、ターンXじゃねーかw

黒緑タイヤその3

絶賛迷走中
ララァよ、私を眼科に導いてくれ!

緑黒タイヤ?

もはやタイヤ成分がほとんどなくなってきた。一周してやっぱりシャア強いですねに帰って来ました。
ピン積みが多すぎて毎回同じ動きができないので安定しなさそう
歓待は基本Gで、女王信奉を引けた時のみ打つ感じで。装弾ドローしなくても、代わりにタイヤを出せるという風に思いましょうw
ケンプファーは色が黒っぽいのでGに置くと相手が色を勘違いするというプレイングが可能。たまに自分が間違えるw

EX6公開

こないだカードゲーマーで情報出たと思ったらもうテキスト全公開しちゃいましたね。
昔はプ■コアが発売1週間前に全公開するから最後の方のネグザレアのどきどきがないとかありましたが、
今はネタバレされるくらいなら先に出せと言わんばかりの早さ。プロ■アどころかカードゲーマーや電ホにすら届こうという勢い。
正直ブログのネタ的には昔の数枚公開の方がありがたかったですw

さて、とりあえず全部見たので気になったところを取り上げていきます。

リディ
適当なユニットに乗せてバンシィを早だしできる。
しかしGが減るのがきつそう。今のブースト環境で1G遅らせてまで出す勝ちのあるバンシィはいない。

アイナ・サハリン
3国のアプサラスに乗せれば4TからアプサラスⅢに乗り換えられる。しかしパンプテキストは使えない。こちらは単純にユニット増えるので使い得。

正直ブーストはこういう限定ものだけにしたほうがいいと思う。国力そのものを伸ばすのは国力を使うゲームとして扱うのには細心の注意を払うべき

アル
ズゴックEの弾を回収するナイスカード
しかしサイクロプス隊を持つユニットは6枚しかいないので注意
バーニィのせいか知らんがサイクロプス隊収録されなさ過ぎてつらい

宣伝してない08のが強化度合が高いという謎弾

ポケットの中の戦争
これとケンプファーがあるので緑で5国構えられた時の絶望感は以上。ますますシャアが大事になりますね

ビルケナウ
ビルケナウと言ったらパクって戦うだよね!

ファラ
露骨なテロコン対策。何気に茶単にも効く。ファラといいカテジナといい、最近は雑に特定メタする傾向がある。

ギロチン
何がしたいのかよくわからない。裏切りの刃の手札版?
手札見れてハンデスできますね

ルペシノ
これは出撃前に起動しないといけないやつ?
牽制のために散る劣化オットー

ザンネック
まさに残念君。せめてドローフェイズだったら蓋ができてうざかったかも。タイミング的にセラヴィーと大して変わんない

ツインバスターキャノン
ジオンは氏ね!

ネオジオングが2枚あるw

器たる資質
地味にウザそう。ネオジオングや呉越同舟など、UCサインが必要とされるので無能な士官や反逆者の代わり以上になれるかどうか

GNアーチャー
アリオスMA
マリー
アレルヤ
どれも噛み合っていて、はまるとかなり強そう。青赤という色が強いですし。後は枠との相談ですね!

茶色ェ・・・
Gガン好きには大強化。ターンX軸はもはや新カードを必要としていない感

真実の歌
テロコンに欲しかった。でもやられたらすごいうざいこと間違いない。先行で、相手2TのターンX頭を止められると強そう。引き直されたらドンマイw

ユニーク
全体的に守りのテキスト
相変わらず白茶だけ1ロールなのはなんでなのか

個人的に、これ使いたい!と思うようなカードがないなー

青単UC

キーワード検索したら青単UCが多かったのでこの間フリプレしたアッス君のデッキを参考に考案
アッス君レシピはよ^^

青単UC

序盤はオットー、可能性の覚醒、困難に打ち勝つ力で耐えて、呼応する心でノルンかフルアーマーを早だし。この2種は覚醒と同じように青UCをGにするだけで効果が起動するので以下に早く出せるかが勝敗を分けそうです。
マリーダは敵軍ターンにも2種の効果を起動したり、バンシィのためのNTだったり、フルアーマーヘイズルやケンプバウンスから逃れたりと中々働きます。
メガバズはシュピーゲルだけを殺す機械
コイン乗せまくって大打点は楽しそうです。
後はこんだけデッキがキラキラしてたら強そうですねw

EX6情報

EX6の情報がカードゲーマーに載っていたようです。
いくつか間違っているところもあるかもしれません

UNIT 合計6/青3R
フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)【一枚制限】
高機動 〔1〕:ゲイン
『起動』:このカードが場に出た場合、このカードの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
(常時)〔1毎〕:自軍ユニット1枚を指定し、自軍ユニットの上にある+1/+1/+1コイン1個を取り除く。その場合、対象の破壊を無効にする。または、対象は、カット終了時まで敵軍効果の対象にならない。
特徴:ユニコーン系 MS  専用「バナージ・リンクス」
6/2/6


UNIT 合計6/緑4R
アプサラスⅢ【∞】
強襲 (戦闘フェイズ)〔2〕:範囲兵器(7)
(ダメージ判定ステップ)〔1〕:このカードの「範囲兵器(X)」の効果1つを、ターン終了時まで、「特徴:「アプサラス系」を持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+X/±0/±0を得る」に変更する。
特徴:アプサラス系 MA  専用「アイナ・サハリン」
4/5/6

UNIT 合計3/茶2R
ノーベルガンダム【一枚制限】
戦闘配備 速攻 〔1〕:ゲイン 〔1〕:改装[ノーベル系]
(戦闘フェイズ)〔1〕:自軍捨て山の上のカード1枚を表にする。表にしたカードが、このカードと同じ属性のGサインを持つ場合、このカードは、ターン終了時まで「高機動」、+1/+1/+1を得る。
特徴:ノーベル系 MF  専用「アレンビー・ビアズリー」
4/0/4

UNIT 合計5/紫1R
ガンダムX魔王(魔王剣)【一枚制限】
クイック 戦闘配備 〔0〕:改装[X系/心形流]
(自軍戦闘フェイズ)〔2〕:特徴:「ガンプラ」を持つ自軍ユニット1枚をロールする。その場合、このカードと交戦中の、X以下の???を持つ、セットカードがセットされていない敵軍ユニット1枚を破壊できる。Xの値は、対象1の???と同じとする。
特徴:X系 ガンプラ 心形流  専用「ヤサカ・マオ」
5/1/4

CHARACTER 合計4/白1R
アスラン・ザラ
〔1〕:ゲイン
『常駐』:このカードと同じ属性のGサインを持つ、ユニット以外の全ての自軍カードは、敵軍効果の対象にならない。
特徴:男性 子供 CO
2/2/2

COMMAND 合計2/黒2R
空中戦
(敵軍ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる、「高機動」を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。
特徴:破壊


COMMAND 合計3/赤1R
袖付きの遊撃
(戦闘フェイズ):特徴:「専用:フル・フロンタル」」を持つ自軍ユニット、または自軍「フル・フロンタル」が戦闘エリアにいる場合、敵軍ユニット1枚に5ダメージを与える。
特徴:破壊

UNIT 合計4/赤1R
ギラ・ドーガ(フル・フロンタル機)【一枚制限】
戦闘配備
『起動』:このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国の上のカード1枚を自軍ハンガーに移すことができる。移したカードがこのカードと同じGサインを持つ場合、(さらに)自軍本国の上のカード1枚を自軍ハンガーに移すことができる。
特徴:ギラ・ドーガ系 MS  専用「フル・フロンタル」
4/1/4

これは赤単UCが強そうですね。このタイミングの悲痛禁止は妥当でした。
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
