

新制限

新禁止
ベロナ
悲痛な過去

新制限
Hi-νガンダム

新制限が発表されましたね。磐梯にしては早めの対応。
ベロナは当然として、悲痛が禁止になるのは予想外でした。やられてすごいうざかったけど、あって制限くらいだと思ってました。
ハイνもまぁ1枚なら許されるでしょう。

しかし今回の制限には色んな討論(文句)が出てますね。シャアはなぜ許されたのか?破滅の回避を危険視していないのか?便乗してドップフルアーマーも制限行きなどなど
個人的にシャアが制限免れたのは、クェスドーガが制限かかっちゃったからだと思ってます。これでシャア制限したら、なんで先に制限しなかったんだよ!クェスドーガ制限解除しろ!とかの声が出ちゃうからだと思ってます

とにかくこの制限は京都大会(6/22)から適用されます。今回の制限で環境がどのように変わるのか、楽しみですね。



よっしゃぁぁぁぁベロナ逝ったァァァァ!!!!!タイヤ頑張るぞーーーー!!!

黒緑タイヤその2

黒緑タイヤその2

前より前のめりにしました。2国ユニットを7、3国ユニットを4と増量
ラルいないグフはかなり弱いけど2-1戦闘配備格闘5は魅力的過ぎる。もしくはラルの枠をつくるかー
打点を通す手段をコンティオ、ケンプ、ザビーネ、ワンチャン栄光、フルアーマーと用意
すれ違う二人はウィニー寄りのこのデッキで序盤に黒2をGセット時に払うのがきついので除外。
代わりにCCAサインかつワンチャン装弾できる歓待
女王信奉は2Tでは基本2ドローできないので1枚減らしました。
前に比べて配備に触れる手段が減ったので、相手の内政を止められないのが痛いところ
内政する暇も与えないくらいの打点を与えられたら勝てる

EX6更新

新弾も発売したばかりですがEX6の続報です。
まず予約特典のネオジオングはサイコシェード。これで心置きなく6枚ネオジオング積めますね。(積むとは言ってない)

続いて

オーライザー
まさかの改装無しだが本国からサーチ。対象2が赤字か黒字かで強さが天と地ほど変わる凄いカード。なんと黒字だと3Tこいつ出してOOR引っ張ってきてこいつとOORを戻せるw
流石にそれはないと信じましょうw
赤字でも4TソレビからOOが見えたときにOORを戻すことなく召喚できます。
普通に6TOOから返しでORでOOテキスト起動からORでOOR召喚、7TにまたOOも強いです。

ダブルオーライザー
6-3戦闘配備高機動7/7のナイスガイ。しかも戦闘エリアで疑似アンタッチャ兼マイナスばらまき。一度抜き出すのでコストの許す限りマイナスをばら撒ける。そこにアムロやリディが乗っていると・・・?夢が広がリング
ソレビから単機抜け出しも可能とこのカード以外とのシナジーも超強力です。
これ書いて思ったけど、5-1でほぼクイック速攻強襲高機動7/7でリロール可とか意味わかんないですよねー。
指摘されて気付きました。リディはプレイされてでしたw
かわりにグラーベもありということも教えていただきましたm(__)m

バーニィザク
サイクロプス隊2枚目の低コスト戦闘配備。両適正で格闘3の優れもの。いらなくなったらコストを使わずに弾になってくれると無駄がありません。今すぐタイヤに入れたい

バーニィ
緑ならザク系は多く入るでしょうし、下のテキストでリディなどのCIPキャラも選択の余地が出てきました。緑にはドップもあるのでサイクロプス単でなくともバーニィセットは使えるのではないでしょうか。

妄執の鈴音
黒では珍しいタイミングの広い破壊カード。代わりに条件がきつい。今は茶単のせいでキャラを乗っけてもあんま美味しくない環境なので、来るタイミングが遅かった感。しかし、キャラ乗り強ユニットを鈴音、キャラなしをフルアーマーで壊していければ相手はかなり苦しみそう。プールにあるだけでかなり強い。TRの苦手なジオンにも刺さるでしょう。

V2バスターガンダム
まさかの6弾プロモと同一名称∞無し。V2は現状コアファイターからしか改装できないのでかなり悲しみを背負っている。
テキストはかなり強い。グラフィック持ってくるカードもあるので強そうなのだがいかんせんV2という名前と特徴が弱い。

隠者
白が求めているのは6国でもないしこんなテキストでもない

ミスターブシドー
どんだけリロールしたいんだよw
おふざけに見えるテキストも実はかなり強い。6弾のサキガケはもちろん6EXのマスラオに乗せても鉄壁。
サキガケとブシドーは紫1ロールなので既存のデッキに雑に突っ込んでも十分仕事をしそうです
サキガケ1000枚買っとけw

ループ的に2EX
あのころはバイオZやトランザムが登場したころですね。今回もかなりのデッキが補強されるのではないでしょうか。しかし現状のブーストをなんとかしないとこいつら茶単に勝てないんだが・・・

後はリンクやクロスウェポン、装弾のような新テキストが出なくなって久しいですね。7弾から出ることを楽しみにしたいところ


アクセス解析

久々にアクセス解析

ガンダムウォーネグザ 相手 いない
ショップも取り扱ってないし本当に対戦環境がないですよね・・・
私とSkype対戦しましょう!w


テロコン ネグザ 発祥
いつから出てきたかもわからないうちに表れた第13独立部隊
自分が初めて見たのはビグ崎さんですね


ガンダムウォーネグザ 茶単 回し方
決戦ベロナ悪夢示される力ウヒョーーーwwww


ネグザ シナンジュ BBA 強い
・・・
使ったこと無いのでわからないなー(棒)


GNセファー 作り方説明書
プラモ?


ガンダムカードバトラー ブログ 2014
カードバトラーは初めましたがブログでどうこうとかは多分しないです


破滅の回避 もずにゃん
もずにゃんさんがネグザの破滅を回避してくれることを信じて!


ネグザ 生きている遺跡 使い方
CIPユニット突っ込んで敵軍防御に打つだけb


がんだむう
がんだむう


四極の刃 強い
四極の刃(の2色グラフィック)強い

大会レポ(05/25)

パンダの大会に出てきました!

5/25パンダ10人
黒緑タイヤ2
緑黒
赤黒1
茶単2
緑赤2
青緑茶1
白単S1

デッキは昨日のレシピにコンティオを突っ込んだものです

1戦目黒緑タイヤ(さちこさん)(後攻)×○×
まさかのミラー。あちらはリンクコマンドやセラヴィーを入れており、重速寄りでした。
1本目
お互いシャズゴやシャアで戻し合い。
あちらのリンク猛撃やセラヴィーで場と手札を壊されて負け

2本目
ドップタイヤシャズゴシャア
爆撃2回や猛撃で粘られるが勝ち

3本目
1本目と同じような展開だったかな?負け


2戦目茶単(ファイバーさん)(後攻)○××
こちら3G相手6Gという良くあるパターン()
しかし相手が新弾のテキストを把握しておらず、全力パンチの返しでケンプバウンスから全力パンチで勝ち

2本目
安定のブースト。
こちらはドップもタイヤもない。
シャズゴシャアはSFで負け。

3本目
こちら3G相手6Gという良くあるパターン()
今度は丁寧に対応されてどうしようもなく負け


3戦目白単S(先攻)○○
1本目
ドップタイヤシャズゴガリクソンガリクソンシャアコンティオ
ぶんまわった

2本目
タイヤドップシャズゴシャアで殴りまくってコンティオケンプで風穴開けて勝ち
これがやりたかったんだよ

茶単(こくべんくん)(先攻)○××
1本目
タイヤシャズゴで殴るもベロナブースト
タイヤジャバコで殴ってフルアーマーケンプで風穴開けてなんとか勝ち

2本目
こちら3G相手6Gという良くあるパターン()
生ターンXに回復されて負け

3本目
まさかのシャズゴ始動
どうしようもなく負け

ベロナ強すぎんよー

その後黒緑のお話を聞いて、黒寄せてフルアーマーコンティオか、緑寄りシャアブーストかどちらかに寄せた方が強そうという話に

とりあえずリテシアとゲドラフは入らない
ブーストできない時のケンプは使いづらい
相手がブーストした時(茶単)用に隣人フルアーマーがないと間に合わない
2-1リロールインにドムットリアというナイスカードがあった

とりあえずウィニーよりに考えて行こうと思います

黒緑タイヤ

黒緑タイヤ

黒単では中々突破口が開けなかったので緑を追加。やはりユニークが入るとデッキが回りやすいですね()
といいつつ逆シャア以外のCCAが6枚なので中々1国で打てない。
フルアーマーが微妙なところ。
シャアブーストしないとケンプ使いづらいですねー。茶単相手だとシャズゴシャア真っ先に狙われてきついですw
フルアーマーケンプ改装フルアーマー改装ケンプとかやると面白いです。
コンティオを入れると後半タイヤを連れて殴りに行きやすいので入れたいですね
黒か緑にもう少しましな2-1戦闘配備が欲しい。グフはこのデッキでは活きないんだよな
1国カードが多いのでコウエースがかなり活躍してくれます。でもこいつ宇宙適正なんだよなー(;_;)
最悪3T9点パンチとかできないのが辛い

茶単

茶単

ただ強
シュピーゲル突っ込んだだけ
新カードはシュピーゲルのみだがシュピーゲル単体が強い上にターンXとのシナジーが超強力
間違いなく今環境の中心になると考えられる

黒単

新弾ということでデッキレシピ
黒緑がまとまんなかったのでまずは黒単
黒単

タイヤで轢いてフルアーマーで風穴を開けたら強くね?と思って組みました。特にシナジーとかはない。
やっぱ単色でグラフィック入れたくないわ
女王信奉はガチ。待望の2ドロー。でも基本2Tには打てない
隣人からすれ違う二人とかは面白かったんですがやはり手札が足りなかった。
擦れ違う二人を使うなら緑を混ぜたいですね。ケンプファー使いたい
タイヤジャバコの打点はかなり出るのでフィニッシャーか打点通す手段をもう少し用意したいところ


また、公式のアンケートに応えると6EXのコレクタブルマスラオが見れました。
旧を彷彿とさせるテキスト。フラッグ系を持っているのでフラッグから改装したいですね

新弾買ってきました

新弾3箱買って来ました!
ネグザレアは
バンシィ1
ゴッド1
ケンプ2
フルアーマー2
グフカス1
アレックス1
サキガケ1
V2ガンダム2
カテシャコ1
デストロイ1
シュピーゲル1
アレックスクリス1
ゴッドドモン1

パラレルは
ザンネックファラ
グフカス
サキガケ
でした

レアはトラアリとトラケルが出るわ出るわ
3箱でトラアリ3トラケル5とかなり偏ってましたw
サイコフィールドやストフリが当たらなかったのは残念でした

とりあえずシュピーゲルとケンプはそろえたので茶と噂の黒緑、サイクロプス隊を作っていきたいと思います!


後、更新できていない内に1周年を過ぎていましたw
今後もよろしくお願いしますm(_ _ )m

お久しぶりです

かなーりお久しぶりです。
ファイナル終わって新弾まで長かったり、カードバトラーが中々面白かったり、就活終わってだらけてたりしたらもう1ヶ月が過ぎようとしていましたw

正直この新弾前はネタが無くて困る!前はカウントダウンなどで毎日飽きさせなかったカード公開も今は発売1ヶ月以上前から公開するわ発売前に次の弾のカード公開しだすわ・・・
6弾すら環境わからんのに新カードの考察なんかできるか!!
といいつつしますw

プロトタイプケンプファー
試作ケンプ?6弾のが5国なのに4-1で出したら4T出せないじゃん!5弾エース使いましょう。
下のテキストはズゴックシュナイダーとは相性が良くない。せめて改装廃棄でも起動したら・・・
しかし6弾ケンプが強そうなので使いたいところ

ゲンガオゾ
ギャグ。せめて本来の防御力であれば黒単でワンチャン・・・無いか

ネオジオング
ユニット以外の赤UCサインのカードを2枚も釣れる。悲痛連打回収悲痛連打高機動パンチ相手は死ぬ
改装や特徴もシナンジュ系があり、何が飛び出してくるかわからないのが面白そうw
パラオ廃棄コンボやミネバブーストで早だししたい。
というか今の環境はブーストしないと話にならないので、赤のブーストカードパラオに使い道を与えるナイスカード。
赤茶ブーストとか面白いかも?

ネオジオング(?)
予約特典
名称不明。箱のネオジオングと相性がいい。他にも敵の姿や呉越同舟などハンガーにコマンドを送る手段は豊富な赤UCではかなり活躍しそう。しかしUCコマンドは低コストで優秀なのが多いからすぐ使いたくなるし、使わないとネオジオング狙ってんのがバレバレで難しそうです。
後はUCの6国争いに勝てるかですね。

呉越同舟
3-1自軍ターンで2ドローのこれまた強いドロソ。同じGサインなので色には注意。それでも充分強い
敵の姿袖ドーガ呉越同舟でUCもかなり安定しそうです。

ゴッドガンダム(明鏡止水)
ここにきてまさかのゲイン押し。ゲインを付けれるのは最大2体。ゴッドとあわせてゲインゲイン。
ブーストしてこいつとシュピーゲルあたりでワンパンで決めるのは面白そうです。
ゲイン見てから失敗だったらシュピーゲルで廃棄すればいいし。ライジングアロー?知らない子ですね・・・

ライジングアロー
せめてターン終了時にハンガーに移せれば・・・

パルマ
エリア不問で破壊は強そうです。ロールコスト参照なので改装に注意。白に欲しかった配備破壊なのではないでしょうか。
ただ、6Tはフリーダムがいるのでそことの兼ね合いですね。

アレックス
6弾アレックスが速攻なので相性がよさそうです。後は高機動にどうつっこむか。


箱プロモ

エールストライク
SEEDに強いキャラ・・・今後のキラに期待しましょう。ムウセットで4ロールワンドロー高機動6点や!()

量産型ν
回復が無くなった代わりにサイコミュとロールコストが安くなったまさに量産型
初出撃がある限り使われることは無さそう。でもこのタイミングで出すということはつまり・・・?

ガンダムX
まさかの∞無し。しかし量産型νや星一号を見る限りまだ希望はある!
テキストはGが出たら2マイナス。即効性は無いがガンダムX系の改装元でロールコストが低いのはあり。


とまあつらつらと感想を述べました。とにかく6弾が出ないことには評価が難しいですね。

来週には6弾が発売されます。これからはまた大会にもどんどん出て行きます!
6弾はサイクロプス隊からスタートしたいところ。
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
