

ネグザFINAL

参加しました!
デッキはこの間の茶単にメッサーグランツと5弾エースを入れたものです

2013年度の締めくくりとして、サイドイベントも充実していました。ガンスリンガーの新プロモや、午前午後2回開催した作品対抗なと、本戦以上に(?)盛り上がっておりました。会場がかなり広かったのも良かったですね!

さて本戦は2ブロックで計100名でした。午前中は茶単、赤緑、青緑系の順で多かった印象です。

1戦目緑単ジオン○○
始まってすぐに投了されましたw
参加賞だけもらってガンスリにいきたかったみたいです。

2戦目緑赤(後攻)××
ドップをメッサーグランツで破壊し、示される力からフラットギンガナムが決まり、勝ったと思ったら悲痛。
次ターンも悲痛で止められ、ケルディムとコラジンでフラットギンガナムが落とされる。そいつらはシャイニングフィンガーと15年前の悪夢で除去したら、今度はシャズゴシャアからノイエを展開されて高機動7国を止められず負け。

2本目
ベロナメッサーグランツスタート
頭を展開するもコラジンに苦しめられる。
なんとか除去し、ターンXギンガナムセットとSFメリーベルセットで殴る。ターンXテキストを使うとカットで帰ってきた狙撃手。ケルディムコラジンで場が更地になる。
次のターンで頭にギンガナムを載せようとしたところで悲痛をうたれ、ケルディムに落とされる。ロールコストもなく、負け。

プレイングが酷すぎですね。緑赤のデッキの動きを全くわかっていませんでしたw
もう少しなんとかできたところが思い出すだけでも多々あり、かなり悔しい思いをしました。やはりネグザはスパーリングやらないとダメダメです。
ここで本戦はドロップ。ガンスリと作品対抗にシフトしました。

作品対抗は午前午後共に抽選になる程の人気でした。私が参加した午後は64人の参加になりました。全ての作品が参加されており、CCAやBF、Gガンが多かったです。私はジオン単で参加しました。

1戦目青緑CCA(先攻)×
2戦目赤単クロボン(後攻)○
3戦目青単Z(後攻)×
4戦目青赤UC(先攻)○
5戦目不戦勝○
でした。

本線は決勝ステージに上がったのがテロコン対茶単、茶単対青緑赤
決勝はテロコン対青緑赤で優勝はテロコン!!!

午後は特に茶単が多く、テロコンが苦手とするフルアーマーヘイズルが殆どいなかったのが決め手となったようです。優勝者は東京大会で茶単で優勝した人であり、シード権によって参加する3回戦以降には黒が残っていないというメタ読みも凄いところです。

青緑黒に始まり、フルアーマーループを完成させる前に勝負を決めるブーストデッキである茶単や青緑が台頭すると、改装元を弾いたり除去してテンポを維持する赤緑が勝ち上がる。ブースト環境になり、ユニット以外に触る手段を入れないと戦闘ダメージをシャットアウトするテロコンが最後を飾る。
ある意味2013年度のメタを総括した形になりましたね。

これで2013年度のネグザは終了となりました。次は6弾ですね。今回の新プロモエースもあるVガンがどこまで台頭してくるのか、ポケ戦のサイクロプス隊もかなりのポテンシャルを秘めていそうです。更にはエースにユニークが追加され、課題のリロールやロールコストを解決できるようになったガンプラも強そうです。
果たしてどのデッキが勝ち上がるか、今後もガンダムウォーネグザから目が離せません()

FINAL参加された方はお疲れ様でした!そして見事優勝されたみらいさんおめでとうございます!!!

大会レポ(4/13)

東京大会まであと1週間。最後の大会としてパンダに参加しました。

1/19パンダ7人茶単3白単S1赤紫1緑赤1etc
使用デッキ:茶単
仙台の結果を見るに、茶単や緑赤が流行ってると思い、メインからストキラを採用

1戦目白単S(先攻)〇〇
1戦目
決戦売るよスタート
相手はメイリン出航アスランザクスタート
エターナルやロウ・ギュールが出てくる。ロウきついです。
しかしベロナでアスランロウがストップし、頭を並べて戦闘神ギンガナムで一気にパンプしてゴリ押し勝ち

2戦目
相手はアスザクドミニオンスタート
こちらは2Tリンク示される力でブースト。
またもやロウギュールに苦しめられるが、メリーベルや決戦を連打してジャンクを貯め込み、フラットからギンガナムを釣って月光蝶を釣る。
ロウで追い付かない数のジャンクを盾にシャイニングシャイニングでごり押し勝ち。

2戦目赤紫BF(ビグ崎さん)(先攻)〇〇
1戦目
頭にカットで悲痛を撃たれたり、リフビや無能な士官でテンポを崩される。相手はフルパスタートだったので順当に殴りあいして勝ち

2戦目
スタインフルパフェニーチェの高機動に苦しめられるもシャイニングしまくって勝ち。


3戦目茶単(さちこさん)(先攻)〇×○
ミラー戦。おそらく東京でも多いと思われます。
1戦目
相手に示される力を2回打たれ、先攻なのに苦しい。
しかしユニットはそこまで並んでいなかったのでシャイニングし合いでこちらが残り、なんとか勝ち。
お互いに決戦を撃たなかったので割と平和だった。

2戦目
今度はお互い決戦売るよスタート
しかし相手は示されるでブーストし、こちらは出来なかった。それだけ。
4Tにフラットで月光蝶ギンガナムを釣るも立たせるしかない。それもシャイニングされ投了。

3戦目
またもやお互い決戦売るよスタート
しかし今度はこちらが示されるでブースト。相手は出来なかった。それだけ。
相手も4Tにブーストするも殴り切り勝ち

久しぶりの大会ですが、なんとか優勝できました!でも今回は大阪に遠征してた人たちがあまり参加してなかったというのもありましたねw
大阪大会では青緑赤VS青緑黒で青緑黒の優勝だったようです。
青緑黒→青緑→緑赤→青緑黒と1巡してしまいましたねw
大阪は青緑系が多かったようです。しかし黒緑0083が上位に入賞するなど、本当にどのデッキが勝ちあがるか予想が付きませんね!

さて東京まであと1週間を切りました。2013年度を締めくくるのはどのデッキなのか、気になります。私も参加するので、なんとか入賞目指して頑張ります!会場で皆さんとお会いできることを楽しみにしてます!!

オフィシャル更新

12月から始まった就職活動ですが、本日第一希望の内定をもらえたのでなんとか無事に終わることが出来ました。
最近は全くブログ更新できていませんでしたが、これからボチボチやっていきますのでまたよろしくお願いします。
とりあえずは東京FINAL目指して頑張っていきます!

さて、オフィシャルでは長野大会、仙台大会が更新されましたね。
現在のネグザは前回大会で優勝したデッキが次の大会で流行る。そしてそのデッキをメタったデッキが優勝するといった流れが出来ています。長野大会はその典型ですね。仙台大会もほぼ一緒です。しかし仙台ではついに茶単が使用率1位になりました。
これらの結果を受けて大阪、東京がどうなるか気になりますね。赤緑、緑、茶単が多そうですね。
私は東京は茶単を使っていくつもりですので、あんまりメタられたくないというのが正直なところですw

次にFINALでのプロモ。ついに参加プロモがバンシィから変わりましたねw

・ビルドストライクガンダム&セイ&レイジ
ついに登場した紫専用ACE
効果は常時でガンプラをリロール。ガンプラはテキストでロールすることが多いのでかなりありがたいのではないでしょうか。下のテキストは3ロール余ったら空ブロックからも使えるので無しでは無い。

・目指せ最強ビルダー&ファイター
ガンプラ専用ユニーク。効果はGも含めたガンプラのリロール。テキストコストも重いガンプラではかなり使えるのではないでしょうか。

・コンティオ&クロノクル
・Vガンダム&ウッソ
ついにACEが紫という制約から解き放たれました。ロールコストが付いたかわりに色がついて2ロールで出撃できるという高性能。効果は内部調査。
しかし現在のネグザで、序盤にこいつを出す余裕があるかは微妙なところです。ロールコストを使う割には、出したターンにすぐ使えないテキストというのがネックな気がします。とりあえずは使ってみないとわからないですね。

来場するだけでビルドストライクガンダム&セイ&レイジ、参加するだけで新規プロモ2枚なので今までに比べたらかなり大盤振る舞いですね!
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
