

黒青緑茶テロコン

度々話題になるテロコン。今回は茶を混ぜてみました。

黒青緑茶テロコン

前からテロコンに仲間を入れたいなーとは思っていたのですが、今回はフラットも登場したので、一時撤退も合わせてオットーを過労死させていく方向で。
和平と破滅の回避も追加され、益々鉄壁となったのではないでしょうか。ただ、茶を入れると回復を入れるスペースが全く無くなってしまったので、ワンパン通しただけで負けそうw
天使再臨は新カードのお試しなので、このあたりを回復にしたい所ですね

緑赤

今度は普通のキュベレイを使いたくなった

緑赤配備焼き

キュベレイで配備焼ける→コラジンやαと合わせよーぜ!
でこうなった。
ドップはシャアとワンチャンハマーンでドローできる。他にもグレミーの弾にと無駄が無いですね。
緑赤でNTが余り使いやすいの居ないなーと思ったのでグレミーを。ズゴックドップワンチャンガザC
後はシャアブーストして配備焼きユニットバンバン出して焼き尽くしましょう!
ドップで打点出るので、悲痛連打で殴りきるのも見えるかも?

あーーーネグザやりてーーー!!

青単08

プルキュベ使いたいデッキ第2弾
今回は08小隊で

青単08


08は3国が修羅場過ぎるwプルキュベいらなくね?
と、とりあえずブラッドハウンドと素陸ガン、シローエースで2Tユニットは出るでしょう。プルキュベはシローエースでロールコスト減らさないと出せないでしょうねw
後はプルキュベでサーチする用のカミーユ(+バイセン)とゴリ押し用の相克

お高いカードは1枚も無いので、スリーブが余ってたら作ってみるかでいいと思います!(勝てるとは言ってない)


青緑黒

就活の息抜きに久しぶりにデッキレシピ作成

青緑黒

新カードはプルキュベと装弾ズゴックのみ。元から足回りの良いこのデッキをこれ以上足回り良くする意味あったんかな?w
ホビーとズゴックで2Tまでにユニットを出せたらいいな。
ズゴックのおかげで2Tの動きが9枚体制にw
1Tホビー2Tズゴック3TBWSで手札1枚も減らずに3Tから6点クロックという意味のわからなさ。
後はプルキュベサーチと装弾でフルアーマーテスト小隊なり胚乳アムロなりを集めましょう!
まだまだ活躍しそうなデッキですね(脳内)

4月の大会プロモ

4月の大会プロモの情報が流れてきたので掲載

まずは優勝プロモ
UNIT 合計4/紫1R
ガンダムAGE-2ダークハウンド(Gストライダー)
クイック 戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[AGE-2系]
(戦闘フェイズ)〔3〕:このカードの部隊にいる全ての自軍ユニットを、自軍配備エリアに移す。
特徴:AGE-2系 MA ビシディアン 専用「キャプテン・アッシュ」
2/1/4

EX5以降もAGE系はまだまだ収録されるようです。戦闘エリア対象から逃れたり帰還ステップでロールしなくなったりと出来ることは多そうです。ただ現状AGE-2系にいいのがいないのでこいつだけでは厳しいかもしれませんね


COMMAND 合計1/赤1R
ニュータイプの交流
(常時):自軍本国の上のカード1枚を見て、元の本国の上か下に移す。ターン終了時に、カード1枚を引く。
特徴:補強

摂政政治と似ていますが非装弾型ならこちらでしょうか

東京大会速報

本日BBA環境最後の大型大会である東京大会が開かれました。本戦以外にもEX5を使ったチームシールドが開かれるなど、見所がたくさんある大会です。
今回は間の祝日であり、チームシールドにも人が流れたため、本戦は110人程だったようです。チームシールドが3人1組40チーム程と聞いたので、チームシールドの方が人がいる計算になりますね(;´∀`)

昨日プ〇コアでカード公開があり、やはり00のカードがパワーが高かったようです。他にも供給を持ったカードや、高機動無限ブロッカーのシドなど、シールドならではのカードが活躍したようです。今回は装弾ユニットも収録され、ドローや序盤からユニット展開できてゲームテンポもよかったのではないでしょうか。

さて、本戦は4ブロックに分かれての対戦。やはり上位には3色CCAと緑単が多かったようです。しかしその中でも私が予想もできなかったデッキが勝ち上がり、決勝は
青単VS茶単、青緑赤VS赤緑!そして優勝したのは
茶単と青緑赤!
青単は08や星一号が入っているとの情報もあり、全く構築が予想できませんでした。
前評判の高かった青緑黒も上位にいるようですので、メタをしっかり対策したプレイヤーが勝ち上がったという印象です。
結果だけを見れば上位4デッキは全てバラバラであり、強デッキ1つの環境とは言えないのかもしれませんね。まぁ、EX3のジオン環境でもジオン以外がかなり入賞していましたし、ネグザは特にプレイヤーに左右される面が強いというのもあり、デッキ云々では語れない所もあるかもしれません。(私は青緑黒1強だと思ってましたw)
次はEX5環境。2期00勢力がどこまでパワーを発揮するのか、EXも合わせて完成された()0083勢力が台頭するのか。今から楽しみですね!

とにかく、東京大会参加された方はお疲れ様でした!
そして見事優勝されたみらいさん、Y256さんおめでとうございます!!!

3月の大会プロモ

3月の大会プロモの情報がでました。

UNIT 合計5/黒2R
ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー]第二形態
戦闘配備  強襲 
『常駐』:このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍は、自分のユニットが持つ使用型のテキストを、追加で〔X〕を支払わなければプレイできない。Xの値は、「特徴:フルドド系」を持つ自軍ユニットがいる場合は2、いない場合は1とする。
特徴:ヘイズル系 ヘイズル・ラー系 MS  T3部隊
5/2/5

これはまだまだTR系が続きそうです。効果はどうなんでしょうか。使われたらうざそうです。

COMMAND 合計1/白1R
雷鳴の闇
(戦闘フェイズ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、解決時の自軍手札の枚数とする。
特徴:破壊

デスティニーは・・・

電撃オンライン

電撃オンラインにてBF弾の紹介がありました。東京大会で貸しだされるBFデッキのプレイ感想のようです。

CHARACTER 合計4/紫2R
ユウキ・タツヤ
『起動』:このカードがプレイされて「特徴:アメイジング系」を持つ自軍ユニットにセットされた場合、カード1枚を引く。
『起動』:「特徴:ガンプラ」を持つ自軍ユニットが場に出た場合、〔1〕を支払う事ができる。その場合、その(場に出た)ユニットの上に+1+1+1コイン1個を乗せる
特徴:男性 子供 別名「メイジン・カワグチ」
2/2/2

安定の別名w
イオリ・セイと同じくユニットを育てる系ですね。コストがかかる代わりにキャントリと戦闘修正付き。レイジは自身を育てるなど、原作再現されてます。
どうでもいいですが、新アムロやアイラは
セットされた場合、ユウキ会長はプレイされてセットされた場合の違いがあるのは何なんでしょうか。


COMMAND 合計4/紫2R
アイドルの破壊工作
(自軍配備フェイズ):Gとユニット以外の、敵軍カード1枚を破壊する。
特徴:破壊

コストとタイミングがキツイですね。まぁ、アンコなんで


COMMAND 合計2/紫1R
想像力と情熱の翼
(ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる、敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。
特徴:破壊

なんという劣化赤い彗星。テキストに創造力はなかったかー。

デッキの中身はこちら
・ユニット
《ビルドストライクガンダム》×3
《ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)》×3
《ビルドブースター》×3
《ビルドガンダムMk-II》×2
《スタービルドストライクガンダム》×3
《ザクアメイジング》×3
《ケンプファーアメイジング》×3
《ガンダムX魔王》×3
《ウイングガンダムフェニーチェ》×3
《戦国アストレイ頑駄無》×2
《べアッガイIII(さん)》×3

・キャラクター
《イオリ・セイ》×3
《レイジ》×1
《コウサカ・チナ》×3
《アイラ・ユルキアイネン》×3
《ユウキ・タツヤ》

・コマンド
《肉まん争奪》×3
《想像力と情熱の翼》×3
《アイドルの破壊工作》×2

最後にはフルパッケージで格闘20を叩きだしたとあるように、かなりのシュート力を期待出来そうです。今から楽しみです!

そういえば東京大会も4日後に迫ってきました。青緑黒一色となるのか!?その中でも緑単が押し通るのか!?はたまたキラリと輝く彗星の如く、メタ外のデッキが優勝をかっさらうのか!?
また、チームシールドによるEX5の情報も楽しみです。
東京大会参加される方は頑張ってください!
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
