スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードゲーマー

今月発売のカードゲーマーにEX5とBF弾の情報が乗っていたようです。

まずはEX5
ユニークはそれぞれ名称違いのパラレルがあるようです。決戦の時、バイブレーションなど。

UNIT 合計6/黒1緑1R
セラヴィーガンダム【一枚制限】
戦闘配備  強襲 〔1〕:改装[セラヴィー系]
『起動』:黒のロールコストを持つ自軍カードがプレイされて解決された場合、敵軍は、ターン終了時に、自分の手札1枚を選んで廃棄する。
『起動』:緑のロールコストを持つ自軍カードがプレイされて解決された場合、敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで0/0/-4を得る。
特徴:セラヴィー系 MS 専用「ティエリア・アーデ」
5/2/7

セラヴィーはハンデスと擬似範囲兵器。最近は手札減らないので、6Tからでもハンデスは十分驚異的でしょう。マイナス修正も緑と相性が良さそうです。


UNIT 合計6/白3R
ジャスティスガンダム(ミーティア)【一枚制限】
【PS装甲】 高機動 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[ジャスティス系]
『恒常』:自軍PS装甲のテキストは、敵軍ターン開始時に起動しない。
『起動』:このカードが出撃した場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある「特徴:破壊」を持つカード1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
特徴:ジャスティス系 MS 専用「アスラン・ザラ」
7/3/7  宇宙のみ

恒久的にドローできますね。ドラグーンシステムや、緑と混ぜると面白そうです。


CHARACTER 合計5/青1R
アムロ・レイ
『起動』:このカードが特徴:「ガンダム系」を持つ自軍ユニットにセットされた場合、カード1枚を引く。
(自軍ターン)〔青1〕:本来の記述に特徴:「ガンダム系」を持つ自軍G1枚を、自軍ハンガーに移す。その場合、自軍本国の上のカード1枚を、ロール状態でGにする。
特徴:男性 子供 NT WB隊
2/2/2

アムロですぎぃ!効果もワンドローから恒久的にドローできます。名称が辛い系。


UNIT 合計4/緑1R
グラブロ
戦闘配備 
(防御ステップ)〔1毎〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、本来の記述に特徴:「水中用」を持つ、このカード以外の自軍カード1枚を持ち主の手札に移す。その場合、敵軍ユニット1枚をロールする。
特徴:グラブロ系 MA 水中用  専用「フラナガン・ブーン」
4/2/4  地球のみ

緑らしくごり押しに向いてます。水中用で戻して美味しいユニットっていたかな。


UNIT 合計4/青1R
ガンダム(ガンダム・ハンマー)
〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[ガンダム系]
(防御ステップ)〔2〕:特徴「WB隊」を持つ自軍ユニットと交戦中の、敵軍ユニット1枚をロールする。
特徴:ガンダム系 MS  WB隊  専用「アムロ・レイ」
4/1/4

配備からテキスト起動できるのがいいですね。


UNIT 合計1/青1R
ガンペリー
クイック 〔1〕:供給 
『起動』:このカードがプレイされて場に出た場合、ガンダムチップ{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、4/1/4}1個を場に出す。ガンダムチップは、ターン終了時に取り除かれる。
特徴:艦艇  WB隊
0/0/2

ガンダムチップがWB隊を持っていたら尚良かった。


UNIT 合計3/赤2R
キュベレイMk-2(プル機)
〔1〕:サイコミュ(2) 
『起動』:このカードが、このカード以外の自軍ユニットがいる状態で場に出た場合、カード1枚を引く。
『起動』:自軍ターン開始時に、自軍本国の上のカード2枚を見て、任意の順番で元の本国の上か下に戻す事ができる。(注:戻す場所は個別に選択できない)
特徴:キュベレイ系 MS 専用「エルピー・プル」
3/1/3

エースを出しておけば3Tからドローできますね。旧内部調査を思いだすテキスト。


続いてネグザポイント交換所の品

UNIT 合計5/青2R
Zガンダム3号機
クイック 高機動 〔0〕:改装[Z系]
『起動』:このカードが戦闘フェイズ中に場に出た場合、自軍ユニット1枚の破壊を無効にする。
特徴:Z系 MS 
5/1/5

青らしく破壊無効が増えてきましたね。


続いてBF弾

UNIT 合計5/紫1R
キュベレイパヒヨン
戦闘配備 〔1〕:改装[キュベレイ系]
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、「特徴:ガンプラ」を持つ自軍ユニット1枚をロールする。その場合、自軍本国の上のカード1~5枚を見て、その中にある、ユニット以外のカード1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。
特徴:キュベレイ系 ガンプラ 専用「アイラ・ユルキアイネン」
5/0/5

サイコミュ系はなし。かなり条件も緩いのでいいドロー源となりそうです。キュベレイの名は伊達じゃありません。


CHARACTER 合計4/紫1R
アイラ・ユルキアイネン
『起動』:このカードが「専用機のセット」が成立する自軍ユニットにセットされた場合、カード1枚を引く。
(戦闘フェイズ)〔1〕:敵軍部隊がいる場合、このカードをリロールする。
特徴:女性 子供 
2/2/2

アイラ・ドローシスギヤネン
5Tパピヨンアイラでワンドロー、パピヨンでワンドロー、敵軍ターンパピヨンでワンドロー
もはやわけがわからないよ!
装弾アムロからとりあえずキャントリつけとけ感がやばいです。


UNIT 合計5/紫2R
戦国アストレイ頑駄無
速攻 〔1〕:改装[アストレイ系]
(戦闘フェイズ)〔1〕:「特徴:ガンプラ」を持つ自軍ユニット1枚をロールする。その場合、このカードと同じエリアにいる自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、+1+1+1を得ると共に、敵軍ユニットの効果の対象にならない。
特徴:アストレイ系 ガンプラ 専用「ニルス・ニールセン」
5/0/4

型番が侍ノ弐w
効果は地味


COMMAND 合計3/紫1R
肉まん争奪
(戦闘フェイズ):「特徴:ガンプラ」を持つ自軍ユニット1枚は、ステップ終了時まで敵軍効果の対象にならない。
特徴:対抗

レア・・・


ガンプラはドローしまくって、売りである改装でドーン!とわかりやすく強そうです。EX5は面白いカードが多いですね。胚乳がいなくなったらかなり多くのデッキが出てきそうです()

スポンサーサイト

公式ツイッター更新

公式ツイッターにてBF弾の箱プロモが公開されました。
ガンプラコスプレは以前取り上げたのでスルー

UNIT 合計4/紫2R
ビルドガンダムMk-2【∞】
戦闘配備 〔0〕:改装[Mk-2系]
(防御ステップ)〔1〕:特徴:「ガンプラ」を持つ自軍ユニットX枚をリロールする。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚にX+1ダメージを与える。
特徴:Mk-2系 ガンプラ 専用「イオリ・セイ/レイジ」
4/1/4

敵軍ターンの防御にも困らないテキスト。焼きは倒せないながらも相打ちに持っていったり焼きを合わせたり汎用性は高そうです。

UNIT 合計3/紫2R
騎士ガンダム(ケンタウロスモード)
速攻 〔1〕:改装[騎士ガンダム系]
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードをリロールする。
特徴:騎士ガンダム系 ガンプラ 専用「ヤジマ・キャロライン」
4/0/3

シンプルで良いですね。改装コストの基準がイマイチわかりませんw

全体的にフルパッケージやケンプファーアメイジングのロール効果を補助するためかリロール系の効果が多いですね。

この弾だけ買えばある程度戦えそうです。普通の弾もEXでるまでデッキが完成しないと言うのを止めて、別の方向性にしたほうが良いのかもしれませんね

愛媛大会結果

愛媛大会は青緑黒が優勝しました。前評判通り青緑黒が使用率がかなり高かったようです。ついで緑単。
一部ではクロボンも善戦したようですね。
参加人数が40人を切ったり、マイナス修正のみで破壊されたユニットを対象に破壊よりいずるものをプレイできたりとなかなか面白い出来事があったようです。

さて、3週間後には東京大会ですね。新弾は無いので環境は変わりませんが、果たしてトップメタの青緑黒を倒すのはどのデッキでしょうか。
東京大会はEX5のチームシールドもあるのでそちらも注目ですね!

愛媛大会参加された方はお疲れ様でしたm(_ _ )m

オフィシャル更新

オフィシャルが更新されました。
まずはEX5

風雲再起


ガンダムAGE-FX(ダイタルバズーカ)
5国で戦闘配備も高機動もないとは辛い。しかしワンドローがついてる!しかしテキスト弱い。

本当の救世主の到達
これは凄い遅延カード。これ3発打たれたら間違い無く切れる。
真面目な話決めに来た相手の計算を崩せるのは強そうです。接戦でないときは諦めて次の試合に行く決断も大事ですよ?


続いてBF弾
イラストかっこいいですねー。ベアッガイ三いいと思ったら安定のナオチカ神でした。

アメイジングブースター
こちらは速攻。高機動の方が良かった・・・。ストライク系と違ってアメイジング系は何処まで収録されるか評価が変わりますね。

ケンプファーアメイジング【∞】
配備から飛ばせるのは強いですね。ベアッカイ三と相性が良さそうです。

イオリ・セイがフレーバー無いのは無言のキメ顔だからです。


続いて熊本大会
青黒緑が一番多かったみたいですね。まだまだ緑単も現役のようです。その中黒茶が勝ったのはプレイヤースキルによるところもあったのかも知れません。
潜入任務入ったデッキとは。

明日は愛媛ですね。熊本大会の結果を受けて、どんなデッキが勝ち上がるのでしょうか。
トップメタの青黒緑を始め、黒茶、茶単、緑単、青赤緑なんかが環境の中心みたいです。もちろん私では想像できないデッキもあるでしょう。
愛媛大会参加される方は頑張ってください!

オフィシャル更新

アンケートを募集していますね。新しい試みとしては良いことだと思います。今までも、開発まで届くような機会は大型大会に行ってアンケート記入くらいしかなかったようなので、少しでもユーザーの声が開発に届くことを期待します。
誰かが言っていましたが、本当にまずいのは文句を言われなくなってユーザーが離れてしまうことですからね。サンドバックは必要でしょう。こういう試みが遅い早いは別として・・・
ちなみに私は1パックしか買ってないので封入率云々を言う資格はなく、謎加工による曲がりとパック単価高くなった文句を書きました。

さて、アンケートに答えるとBF弾のプロモ情報が。前回のビルドストライクみたいな形ですね。こういう公開方法も面白いと思います。

COMMAND 合計1/紫1R
ガンプラコスプレ
(戦闘フェイズ):自軍キャラ1枚は、ターン終了時まで+X+X+Xを得る。Xの値は、特徴:「ガンプラ」を持つ自軍ユニットの枚数+3とする。
特徴:強化

強化版インテンション。BF弾の名前リストに載ってないので箱プロモでしょうか。BF単ならかなりのシュート力を期待できそうです。イラスト通り、委員長でこいつをドローして委員長を強化しましょう。

後はブロック構築フォーマット。これは5弾、EX5、BBA、プロモのみで戦うフォーマットのようです。83やカドゲマを含む白単なんかが強そうですね。商品のプロモパックは流石にもう誰もいらんだろw現状ネグザフォーマットがかなり世紀末化しているので、作品単やこういうフォーマットにもどんどん力を入れてほしいですね!

ついでに2月の大会プロモ

Zザク
現状ガンダムチームくらいしか見所はなさそう。せめてZZ系も破壊無効したら強かったかも?ZZは回したこと無いので評価が難しいです。

捲土重来
流石に条件が厳しいですね。

黒単

久々にデッキレシピアゲ

黒単

昨日回しててやっぱりネグザは殴る方が楽しいよね!ってことで殴って敵軍ターンに何もしないデッキです。
序盤はコアファイターでロンビを回収し、デスゲイルズでプレッシャーかけつつハンデスしましょう!
手札をロンビ装弾でぐちゃぐちゃ、場を立会人フルアーマーでぐちゃぐちゃ、Gを裏切りの刃でぐちゃぐちゃ、本国をデスゲイルズでぐちゃぐちゃにしましょう!
2枚ドローが無いとうまく回せなさそうと考えてしまうあなたはCCA患者です。そう、私です。

大会レポ(1/19)

新年初大会に行ってきました。当初は青黒緑で出ようとしていたのですが、大会前に回しててもういいやってなったので急遽赤緑に変更
サイドはクルセイドやってたクラミティ君とあばばくんにお借りしましたw


1/19パンダ11人青黒CCA1青黒緑1黒茶2茶単フロストターンX1赤単ブーストマンサ1青赤緑1白単S1赤緑1黒赤デスゲイルズ1etc
使用デッキ:赤緑


1戦目不戦勝○○
新年一発目は不戦勝(´・ω・`)

2戦目青黒CCA(カリーさん)(先攻)××
1本目
相手が手札良いと言うので2T受信調整の前に悲痛!とか言ったらよくみたらGに装弾は無かった
3Tシザースクローはリフビし、コラジンスタート
4Tシザースクローをまた打たれたのでカットで逆シャア
5Tコラジンを追加するも手札ほぼなし
返しでフルアーマー
6Tハイニュウアムロでgg

2本目
シャズゴコラジンで殴るもソレビ初出撃
6Tハイニュウアムロ
コラジン3体で襲いかかるもいずるものでgg

手も足も出ませんでした!

ここで相手の記入ミスを確認することを忘れてしまい、こちらが○○となる。
再度対戦組み直すのも面倒という合意の元進める。
カリーさんすいませんしたーm(_ _)m

3戦目青黒緑(先攻)○○
相手は逆シャア受信調整テスト小隊スタート
こちらはスパイの利用スタート
4Tシャズゴでテスト小隊を戻し、歓待
相手は2号機で2号機を持ってくる
5Tコラジンで2号機を焼くもロンドベル
相手は2号機でフルアーマーを持ってくるも改装せずにエンド。こちらは逆シャア
6Tコラジンにシャアをセットし、シナバズを出す。出撃前にシナバズがフルアーマーされる。コインのみでパンチスルー
相手の初出撃はリフビ
7T全力パンチで防御に来たフルアーマーを拡散メガ粒子。カットでフルアーマーに改装でコインが小さくなる。
相手は2号機でアドバンストを持ってきてリディセット。ここで自分が赤2だがシャアで4国であることを思いだす。配備終了時に悲痛を打つとテスト小隊とBWSが。ドロー前に打てば良かった。
それでもコラジン2枚目を追加し、相手を壊滅させる。相手はドロー後投了

2本目
ホビー受信調整(装弾なし)BWSで逆シャアと泣きたくなる。
此方はスパイの利用から4T相手が4国構えるのでコラジンではなくジョニザク。案の定GNフラッグが出てくる
5T殴られ、返しでアジールでGNフラッグを焼く。
6Tフルアーマーはリフビするもアムロで回収される
しかし返しでシャアをセットし、コラジン追加で更地にする。
7T初出撃はリフビするもフルアーマーでシャアがコイン化
返しの全力パンチでフルアーマーブロックを拡散メガ粒子で相手投了
相手が全然回復を引かなかったお陰で何とか。

階段が崩れたのでここで終わり。悲痛とリフビつえーって言ってるだけでした。進歩がないw

2014年は疑惑の優勝でスタートするのだった・・・

オフィシャル更新

シーマ・ガラハウ
強そうなテキストです。早めに置いておけば、トップドローハイνとかも怖くありません。自軍ターンでもクイックや改装を防げるので面白いですね。ただ、最近は場に出た系のテキストが多いので、使い辛い場面が多いかもしれません。
後は4国とテキストコスト緑2がキツそうですね。
勝ってるときに強いカード

ゲーマルク
6国で手札参照が弱いのはデスティニーが証明しています。
赤で装弾があるとは言っても、それだけ手札あるならそもそもコイツいなくても勝てるのでは?

摂政政治
4枚見て1枚ドロー。もはや1-1ではダメなんです。1枚使って2枚になるか、1枚使って相手を1枚減らしてこちらは1枚増えないとダメなんです。悲しみ
トップ操作にどうぞ

続いてBF弾のテキスト

ビルドストライクガンダム
シンプル過ぎて強いですね。改装のデメリットが全く無くなりました。

ビルドストライク(フルパッケージ)
戦闘配備高機動持ちで、改装ありでパンプテキスト。・・・う、頭が・・・。
自身だけでは完結していないので、他のカードや改装でどこまで補えるかが大事ですね。

ビルドブースター
ガンプラで固めればそう外さないでしょう。欲を言えば高機動よりクイックが欲しかったですね。

べアッガイさん
ブードラでめちゃ強そうです。

イオリ・セイ
毎なのでビルドストライクで改装しまくりましょう!
1枚使う価値はあると個人的には思います。

委員長
戦闘修正は無いものの、紫で欲しかった2国2ドロー。ガンプラがどこまで強くなるかにかかってます。

ザクアメイジング
4-3って久しぶりに見たような。
マイナス修正バラマキは弱くないですが、どうなんでしょうか。第一印象は弱そう。

ガンダムX魔王
4国クイックはメリーベル機で辛い思いをしたのですがどうでしょうか。
ただ、こちらは配備が狙えるのと、普通に殴ることも可能。更に何と言ってもDXの改装元という強みがあります。遺跡でも起動するというのもありがたいですね。


特徴:○○系を捨てて~テキストは無いみたいですね。改装を押しているので、起動効果が多く、テキストでコストを吐くのはフルパッケージ任せという印象です。
改装にコストが着いているのは現状魔王だけ。

そこまでぶっとんでる訳ではなさそうですね。
ビルドファイターズは面白いし、ネグザでも強そうで良かったです!

オフィシャル更新

久々にオフィシャルが更新され、久々にこのブログも更新されましたw

まずはBF弾。3月のホワイトデーですね。
すべてのカードが紫と、AGEの後釜になるみたいです。ネグザレア以外のユニットはアニメのワンシーンのイラストのようで、正直手抜き感が・・・
でもトップ絵のりん子ママの水着姿がカード化されると思えば!w

続いてEX5。バレンタインデーですね。・・・あれ?もしかしてこのかぶりわざと?

就活終わるまではオフィシャルにあがってるテキストは書き起こさない手抜きでいきます。ご了承下さい。
感想だけでどこまで需要があるかは謎w

まずは予約特典のフリーダム。普通に運用するには弱そうです。でも∀月光蝶と合わせると面白そうです。

続いてBOX特典
ウィングガンダム
クイック4点からのマイナスウィングに改装!と思ったら∞なかった(´・ω・`)

シャッフルハート
4国版クーロン。ハートー→クーロン→マスターと決まると気持ちいいですね。でも実際にはハートマスターしか無かったりクーロンの後にハート引いたりして悶えそうですw

Z2
オペやステイキャラ、ACEをロールすれば実質ノーコストで起こせます。胚乳やテスト小隊を起こしましょう!

続いてEX5のカード。
フルアーマーZZガンダム
・・・え?7国でまさかの防御テキスト。ダメージ環境なら?
現状キュベレイにドローさせたくないって言ってるだけ
鉄壁で攻守強気で行きましょう

00ガンダム
6国からの育成が間に合うか。青なら間に合うか。4国残るのも良いですね。今後の00ライザーも合わせて期待がもてます。
プレイ→受信調整→敵軍ターンに宇宙駆けでモリモリ育ちます

ツインドライブ
かなり使い勝手が良さそうですね。このカードとハイνで更にシュート力が上がりましたね。専用機揃ってなければ序盤からジョニザク潰せるのも高評価。

サイサリス
まさかの強襲も戦闘配備もなし。このカードから改装する場合、下のテキストは起動するのかな?多分しないと思うけど、しないとやってられない。

ガーベラテトラ
このカード3Tに出しても何も美味しくない。しかも不確定。ここはシーマ様に期待するしかない。

エギーユ
捨て山全廃棄は後後悪さ出来そうです。ユニット、キャラ共に緑83限定でロールイン、自身はステイも供給も無いので、かなり厳しいです。

キュベレイ
サイクルを超え、どこまで我々の前にたちはだかってくるというのだ!!キュベレイ!!!
しかしキュベレイには同名という制約が。更に今回は一枚制限あり。
効果はサイコミュを配備にも打てて、サイコミュ当たったらドローというかなりの高性能。ハイνアムロと合わせると配備7点焼き!更にドロー!
そろそろサイコミュにも規制の嵐が吹き荒れそうだ・・・

ハマーン
専用機で2ドロー。下の効果はオマケ。名前が辛い

アリオス
赤で回復、青でロールというところに疑問を持ったが、プレイする分には有難いはず。(ロンドベルで9回復とか多分しきれないでもったいない)
高機動もあり、かなり期待できそうです。

解き放たれた翼
常時でなんでもハンドバウンスカウンター。しかもドロー付き。序盤は相手にテンポを掴ませず、終盤はフィニッシャーを遅らせる幅広い活躍が期待できそうです。しかもドロー付き。問題は枠

風雲再起
馬。

∀月光蝶
やはり月光蝶はリセットじゃなきゃね!
売るよでハンガーを貯めて起動したい。
しかし7国で特殊効果が何もなく、本国ダメがトリガー、茶3と中々条件が厳しいです。しかも対象は取るので相手がアンタッチャブルで避けられるわ、相手もハンガーに貯めてると辛いものがあります。

セイバー
5国PSクイック需要ねーから!
効果も白3でハイνと合わせるわけにも行かず、使いどころが思いつかないです。

ラクス
全てのSEEDユニットにワンドロー付与は強そうです。下の回復は、余ったコストを使いきれるので良いですね

キラ
CGフリーダムに付けると強そうですね。さすが不殺()

戦士、再び・・・
3国の常時なんでもカウンター。これにユニーク使うのはもったいないですかね。でも青からカウンター打ったらかなり相手の動揺を誘えそうです。

交叉する宿命
ようやくSEEDイラストのユニークかと思えばGサインはNex-a
効果は自軍配備限定ながら2-1で2ドロー。ハンガー行きなので後攻でも手札が溢れません。∀月光蝶とも相性がいい。
廃棄するのでターンX系とも相性が良いですね。

2色グラ
まさかの追加。青赤グラ2枚目出すくらいなら白茶グラも・・・
需要は知りません^^


謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。