スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年を振り返って

2013年は始動の年でした。
学校関連では、大学院に進学しました。学部4年から研究室にはいましたが、正式に入院しました。
ネグザでは、3月にGWから通じて初めての大型大会のネグザグランプリに出場しました。結果は初日を97位?とギリギリで突破でしたが、次の日はいきなり負けでドロップしましたw
次に出たのは横浜大会ですね。5/32と称号にはあと一歩届きませんでした。これは本当に悔しかったです!
個人主催大会では、赤服さん、胚芽米さん、ぶりじんさん、mixi・twitter杯と、いろんな方の大会に御邪魔させていただきました。
ネグザグランプリが終わってネグザに本気を出し始めて、このブログを始めたのがGW(ゴールデンウィーク)でした。もうすぐ8カ月経ちますね。アクセスも16000と、日平均70弱の方々に見ていただいたことになります。本当にありがとうございます。
個人主催やブログ、twitterなどで御世話になっている方と知り合えて本当に良かったです!
就活が始まり、ブログ更新が滞っておりますが、早く決めてネグザをがっつりやりたいです!

今年1年お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたしますm(_ _ )m
良いお年を~
スポンサーサイト

熊本大会結果

BBA発売後3日という準備期間の短さの中、決勝に進んだのは黒茶と青タッチ赤緑で黒茶が優勝しました。
黒茶は前環境から存在した黒茶TRTXに試作ガンダムを入れたハイブリッド。マイナスコインと相性のいいセイット・ギュゼルやアルゴ・ガルスキーが入っていました。デンドロは入っていないみたいですね。ハンデスで相手の選択肢を減らし、こぼしたユニットをSFとフルアーマーで破壊するとどうしようもなくなりますね。
青タッチ赤緑はCCA得意の装弾乳アムロでアドを稼ぎ、Zガンダムウェブライダーによるハマーンを合わせたカウンターと展開、フィニッシャーにバイセンカミーユ。BBAのカードが1枚も入っていないことや、最後の狙撃が入っていることも印象的でした。

さて、BBA発売直後ということでなんとかBBAを使ったデッキが優勝しました。しかし、準優勝者を見てもわかるように、新弾のカードを使わないデッキでも十分に戦える環境と言えるのではないでしょうか。上位には相変わらず緑単速攻もいたようです。
愛媛、東京大会はBBA環境なので、更に研究されたデッキが出てくることを楽しみにしましょう!

熊本大会参加された方はお疲れ様でした。優勝されたぽにょさんおめでとうございます!

黒青ハンデス

お久しぶりです。就活に早くも嫌気がさしてきたゆとりです。

BBA発売されましたね!今回も話題に事欠かないようです。
箱からヤマトの商品タグが出てきたり、新規ネグザレアの封入率が鬼畜だったりといろいろ聞きます。
鬼封入率→シングル安定→シングル高騰というデススパイラルの結果、ウイングゼロEWが3k超えてたり(コレクタブルではない)など!

さて、今回は0083がAサイクルとして本格参戦してきたのでデッキを妄想してみました。

黒青ハンデス

宇宙駆け
コアファイター
隣人からハンデスどーん!
以上!
多分相手以上にこちらもハンドが無くなるカスデッキです!
おそらく、裏取引打つころにはどちらもハンドが無いでしょう。
もっとまじめに考えてる人のデッキであれば、相手のハンドをちぎりつつ胚乳アムロを上手く着地できるのでしょう。
そうなると手がつけられなくなりそうですね!

明後日はもう熊本大会と、かなり準備期間が短いですが、参加される方はがんばってください!

京都大会結果

ブロック決勝は青黒緑対青赤黒、緑単対緑単
決勝は青黒緑対緑単で青黒緑が優勝したようです。
かなりのデッキタイプがあったなか、勝ち進んだのは緑単と、歓待や受信調整で00グラフィックを持ってくるタイプのようですね。
ターンXやTRなどの強力な除去が流行ってる中、常時でユニットを守る破壊よりいずるもの。
サイコミュや、緑単の強力な戦闘エリアコマンドをノーコストで避けられるGNフラッグが強かったという話を聞きました。もちろんそれを活かすのはGリロールで4国を構えやすくするHiνガンダム。
回復、サイズ、アンタッチャブルを兼ね備えた青黒緑が優勝したのは、そこまで環境を読み切った結果と言えるかもしれませんね。
レシピが楽しみです。

次の熊本大会はBBA環境。遂に0083が本格参戦します()ハンデスがかなり強そうです。
ダカールの日やステラ等、他にも面白そうなカードがかなりありますね。
発売の3日後というとんでもない環境ですので、参加する方はいつも以上に頑張ってください!

とにかく、京都大会参加された方はお疲れ様でした。
ひーとさん優勝おめでとうございます!

明日は京都大会

5弾環境最初で最後の大会ですね。正直どのデッキも優勝の可能性のある凄い良い環境だと思います。(前環境が余りにも・・・というのもありますがw)
その分どのデッキが勝つかは全く予想できません。先日行われた赤服杯では白単SEEDが優勝するなど、私の予想もできないデッキが勝ち上がることも楽しみにしてます。
それでも予想をするならば私は相変わらず黒茶を推します。茶単に足りない高機動と絶え間ない破壊の嵐はハマるとどうしようもなくなります。反面、TR系全般に言えますが場を固めるまでの長さと言った問題もあります。赤服杯でも引き分けが多かったようですので、時間との戦いといった面もあるかもしれません。
後はジオンがブン回らなければ優勝の可能性は充分だと思っています。

京都大会参加される方は頑張ってください!

カードゲーマーBBA情報

カードゲーマーにBBAの情報が載っていたようです。
まずはユニーク3種

COMMAND 合計7/緑3R
ジオンの残光
ユニーク
(自軍帰還ステップ):このターンの終了直後に、新たな自軍ターンを開始する。新たなターンでは、このカードと同名のカードをプレイできない。
特徴:支配

COMMAND 合計5/赤3R
ネオ・ジオンの脅威
ユニーク
(常時):このターン中の、次のフェイズを飛ばす。
特徴:支配

COMMAND 合計5/紫1R
受け継がれた世代
ユニーク
(自軍配備フェイズ):自軍キャラ1枚を指定する。その場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある、ユニット1枚を、自軍配備エリアにロール状態で出す。その後、対象を、場に出したユニットにセットする。
特徴:展開

今回のユニークは全部5国以上です。今よく使われているユニークが宇宙駆け、逆シャアと1国力で打てるものばかりな事をどんな試みなのかはわかりかねます。
ジオンの残光は重くて強くなった縦横無尽。逆シャア栄光を超えて使われるかはわかりません。
ネオ・ジオンの脅威はフェイズ飛ばし。ユニークで5国でやることではないですね。
受け継がれた世代は宇宙駆け、逆シャアに継ぐやらかしユニーク。お前はユニコーンから何を学んだんだ。ぱっと強そうなのはミネバからの4Tマンサ。シャズゴシャアからの4Tマンサ。マンサしか出てこねぇ!


UNIT 合計4/青3R(UC)
ガンダムデルタカイ
高機動 〔1〕:サイコミュ(2) 〔0〕:改装[デルタ系]
『常駐』:このセットグループのキャラは、特徴:「NT」を得る。
『起動』:自軍コマンドがプレイされて解決された場合、このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍G1枚をロール出来る。その場合、カード1枚を引く。
特徴:デルタ系 MS
4/2/4

UCのドロー付加ユニット。宇宙駆けやら敵の姿と相性が良さそうです。デルタウェイブから回収で高機動付き。

UNIT 合計5/茶2R
ガンダムXディバイダー(ホバーリングモード)
高機動 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[X系]
(戦闘フェイズ)〔茶2〕:このカードの部隊にいる、このカードと同じ属性のGサインを持つ、破壊されていない自軍ユニットのセットグループ1つを抜き出す。カット終了時に、(抜き出した)対象を、1つのセットグループとして、このカードがいる戦闘エリアの任意の順番にリロール状態で出す。
特徴:X系 MS 専用「ガロード・ラン」
5/2/4

遺跡から出ると回収できるかも。ただ、ダメ半規定の効果後に破壊状態を回収は出来ないので、生き残れるかが重要。

UNIT 合計5/紫2R
ガンダムAGE-2ノーマル(SPカラー)
戦闘配備 〔0〕:改装[AGE-2系]
『起動』:このカードが交戦中となった場合、このターン、自軍本国は戦闘ダメージを受けない。
特徴:AGE-2系 MS 専用「アセム・アスノ」
5/1/5

防御的なユニット。踏み台とか打たれてもとりあえず止めれる。それだけ。


CHARACTER 合計2/緑1R
マ・クベ
『常駐』:このセットグループのユニットは、部隊戦闘力の計算において、射撃力の代わりに格闘力を用いて計算を行う。
特徴:男性 大人
2/1/1

三連星なテキスト。グフとシャズゴ専用機が成立しない方にのせるとエリア競合せず殴れる。中々強そうです。

COMMAND 合計1/緑1R
周到な戦術
(ダメージ判定ステップ):ダメージを受けている敵軍ユニット1枚に5ダメージを与える。
特徴:破壊

新しいギャンと合わせると強い?一応コラジンから配備焼きも可能。

COMMAND 合計3/黒2R
強化人間の錯乱
(ダメージ判定ステップ):敵軍ユニット1枚が受けているプラスの戦闘修正1つは、このターン、同じ値のマイナスの戦闘修正に変更される。(注:修正の絶対値は変更されない。)
特徴:束縛

Q&Aェ・・・

CHARACTER 合計6/赤2R
フル・フロンタル【∞】
(戦闘フェイズ)〔R〕:このカードの「専用機のセット」が成立している場合、敵軍カード1枚のプレイを無効にし、そのカードを廃棄する。
特徴:男性 大人 NT
3/2/3

流石に弱いかな。
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。