スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁止・制限カード

禁止:決戦兵器投入
1枚制限:ヤクト・ドーガ(クェス機)

やはり決戦兵器は禁止になりましたね。ブーストカードはいつの時代も調整が難しいですねー。旧GWも初めての制限はブーストキャラだったようです。
制限にクェス機が入ったのは個人的に意外でした。

これらの制限を受けて、5弾環境でCCAは頑張れるのでしょうか。研究が進むといいですね!(ニッコリ)
新弾には恐らくCCAは収録されないと思いますが、青赤UCの例もありますし、胚乳アムロなどのパワーは間違いなくあります。これを活かすも殺すもデッキ構築次第ですね!これぞTCGの醍醐味!皆さん頑張りましょう!


さて、決戦兵器禁止は喜ばしいのですが(名古屋の会場では禁止発表で喝采が起きたとかw)、禁止・制限という前例ができてしまったのが心配なところですね。
他にも○ッ○制限はよ等の声があがったり、(無いと思いますが)後で制限かければいいでしょデザインを頻発されないか等等。

なんにせよ、今後もガンダムウォーネグザから目が離せません!
スポンサーサイト

名古屋大会を終えて

名古屋大会は青緑CCAが優勝したみたいですね。また、上位にテロリストコンが食い込んだりと、中々面白い環境だったようです。
チームシールドもTwitterを追う限り、かなり楽しそうでした。
さらに、近日中に禁止・制限の発表を行うようです。流石にCCA放置してたら5弾売れないですしねw

これにてEX4環境もおしまいです。CCAに始まり、変わることなくCCAで終わるというかなりの暗黒時代でしたねw
5弾は0083と白が強そうなので、取り敢えず一強にはならないでしょう(震え声)

優勝した時雨さんおめでとうございます!


追記:5弾エースは起こすG1枚のようです。また、緑黒エースがいたりと、今までとは異なりそうですね。


5弾情報

電ホにて5弾のカードの情報がでてるようです。

UNIT 合計4/茶2R
∀ガンダム(ダブル・ビームサーベル)
戦闘配備 〔0〕:改装〔∀系〕
(戦闘フェイズ)〔1〕:自軍捨て山の上のカード3枚を廃棄する。その場合、「特徴:∀系」を持つ自軍ユニット1枚は、ステップ終了時まで、敵軍効果の対象にならない。
特徴:∀系 MS 専用「ロラン・セアック」
5/0/4

能動的に捨て山を廃棄できるカード。現状∀系を守ってもそこまで美味しくないので、単純にジャンク肥やしか、月光蝶モードに期待しましょう。

COMMAND 合計X/緑XR
アトミック・バズーカ
(ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚にX+Xダメージを与える。
特徴:破壊

緑2ロールで4点。これだけ見ると赤い彗星でいいですが、緑3ロール位からばかにならなくなりますね。
これまた5弾エース次第ですが、緑濃い目のデッキなら3積んでもよさそうです。
なくても相手が勝手に警戒してくれるでしょう。


UNIT 合計3/白1R
エターナル
〔1〕:供給 〔1〕:共有〔フリーダム系/ジャスティス系〕
(戦闘フェイズ)〔白3〕:自軍手札、または自軍ハンガーにある、X以下の合計国力と、「特徴:フリーダム系」「特徴:ジャスティス系」を持つユニット1枚を、このカードの部隊の任意の順番に、リロール状態で出す事ができる。Xの値は、自軍Gの枚数と同じとする。
特徴:艦艇
0/0/6 宇宙のみ

フリーダム系にアクセスできるナイスカード。え?ジャスティス?・・・
共有で持ってきたフリーダムを自前のテキストでだせるので、中々強そうです。


白もかなりアドを稼ぐカードが増えてきましたね。5弾はSEED強そうです。

明日は名古屋大会

明日は名古屋大会ですね。台風が騒がれていましたが、運よくそれていったようです。
石川大会では63%と驚異的な使用率を誇る青緑CCAが優勝するのでしょうか。はたまたターンXを含んだ茶系が優勝するのか。他のデッキはさすがに厳しそうですね・・・
個人的には上位全て青緑CCAであって欲しいですね(ニッコリ
また、チームシールドでの5弾情報も期待しています!

名古屋大会参加される方は頑張ってください!

オフィシャル更新

オフィシャルHPが更新されました。今回はBBAの新規カードのテキストのみのようですね。

UNIT 合計25/青2R
ガンダム(星1号作戦)[†]
戦闘配備 速攻  〔0〕:改装〔ガンダム系〕
『常駐』:このカードは、このカード以外の自軍ユニット2枚につき、+2+2+2を得る。
(戦闘フェイズ)〔2〕:このカードが交戦中の場合、自軍本国を3回復する。
特徴:ガンダム系 MS WB隊 専用「アムロ・レイ」
4/2/4

さすがのネグザレア。ホビーハイザックやターンX頭を見てると、アド稼げない低国力ユニットは、これくらい強くないとデッキ入れられないんだろうなーと感じましたまる
ガザC出して序盤から殴り、超兵でゴリ押すサイクルA青赤が面白いんじゃないでしょうかw

次の日に見たら5国になってましたw
5国となるとそこまで強くないですね。マグコでいいんじゃないでしょうか。チップデッキに入れると面白いかも?


UNIT 合計5/緑2R
ガンダム試作2号機サイサリス(MLRS仕様)[†]
戦闘配備 強襲  〔0〕:改装〔GP02系〕
(自軍ダメージ判定ステップ)〔2〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍手札にあるカード1枚を、ロール状態で自軍Gにする。その場合、敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。
特徴:試作ガンダム系 GP02系 MS
5/2/6

試作二号機はネグザレア祭り。専用機がないのはミスかな。効果は中々。
手札が配備を狙える赤い彗星に早変わり。


UNIT 合計1/黒1R
コアファイターⅡ
クイック 高機動 〔0〕:改装〔GP01系〕〔1〕:共有〔GP01系〕
特徴:試作ガンダム系 GP01系
0/1/2 地球のみ

低国力で1号機にアクセスできるカード。ニナと合わせて共有しまくろう!
3Tニナでコアファイター引っ張ってきてエースでリロールしてコアファイター出してコアファイター引っ張ってこよう!


UNIT 合計4/黒2R
ガンダム試作1号機フルバーニアン(ロングレンジ・ビーム・ライフル)[†]
高機動  〔1〕ゲイン 〔0〕:改装〔GP01系〕
(戦闘フェイズ)〔黒1毎〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードの上に+0+0-1コイン2個を乗せる。その場合、敵軍は、自分の手札1枚を選んで、自分の本国の上に移す。
特徴:試作ガンダム系 GP01系 MS 専用「コウ・ウラキ」
4/3/4 宇宙のみ

黒らしくハンデスしていく。4Tコアファイターから改装して効果使うとかなりえぐい。アルゴを乗せると更にえぐい。
高機動射撃3もあるので普通にデンドロの後ろからついていくだけでも強そう。


UNIT 合計6/赤4R
サイコガンダムMK-Ⅱ(MA形態)[†]
戦闘配備 〔1〕サイコミュ(3) 〔0〕:改装〔サイコガンダム系〕
『常駐』:このカードは、可能な限り出撃しなければならない。
『常駐』:全ての群は自分のリロールフェイズ既定の効果で、自分のGを2枚までしかリロールできない。
特徴:サイコガンダム系 MS 専用「プルツー」
4/3/7

G束縛系は中々慎重にデザインされていますね。旧から学んでいるということでしょうか。


UNIT 合計4/赤2R
クロスボーン・ガンダムX1(シザー・アンカー)
戦闘配備 〔0〕:改装〔X1系〕
(戦闘フェイズ)〔2〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を、任意の戦闘エリアの任意の順番に移す。
特徴:クロスボーン系 X1系 MS 専用「キンケドゥ・ナウ」
4/0/4

攻めてはブロッカー排除。守っては相手が1枚の場合、先頭不在の射撃値しか見えなくなる(であってるっけ?)で中々強そうです。


UNIT 合計6/茶2R
ゴッドガンダム
強襲 〔0〕:改装〔ゴッド系〕
『起動』:攻撃ステップ開始時に、このカードは、ターン終了時まで+2+0+2を得る、または、リロールできる。
(攻撃ステップ)〔1〕:戦闘エリア1つを指定する。このターン、全ての軍は対象のエリアに、ユニットが1枚のみの部隊しか出撃させることができない。この記述の効果は、1ターンに1回のみ使用できる。
特徴:シャイニング系 ゴッド系 MF 専用「ドモン・カッシュ」
6/1/6

上のテキストが普通に強いですね。下のテキストは、自軍が出撃した後に使えば、相手だけ束縛できます。
5弾の強そうなシャイニングからも改装できるので、かなり期待したいですね。
茶はDX【∞】、ターンXSF、シャイニングゴッドと、どの作品も強くて悩みますね。無理に混ぜる必要はないのかな?


UNIT 合計5/白1R
ガイアガンダム
【PS装甲】 クイック 強襲
『恒常』:このカードは、「特徴:アビス系」「特徴:カオス系」を持つ自軍ユニットがいる状態で手札にある場合、合計国力-1を得る。
(戦闘フェイズ)〔2〕:このカードと交戦中の、ダメージを受けている敵軍ユニット1枚を破壊する。
特徴:ガイア系 MS 専用「ステラ・ルーシェ」
6/0/5

基本的に5T2体ポンポンと出せるよというテキスト。下はソードカラミティに謝ろうか。


UNIT 合計5/白1R
アビスガンダム
【PS装甲】 クイック 強襲
『恒常』:このカードは、「特徴:ガイア系」「特徴:カオス系」を持つ自軍ユニットがいる状態で手札にある場合、合計国力-1を得る。
(戦闘フェイズ)〔2〕:このカードと交戦中の敵軍部隊に4貫通ダメージを与える。
特徴:アビス系 MS 専用「アウル・ニーダ」
4/2/5

こちらは貫通ダメージ。ガイアと合わせて使っていきたい。単体でも一応強襲と噛み合ってはいる。


新規は普通に強いの多いですね。
サイクルAを強化する新規カードのはずなのに0083が普通に入っているあたりアレである。

オフィシャル更新

オフィシャルが色々更新されましたね。
まずは石川大会について。前評判通り青緑CCAの優勝でしたね。5/6が青緑CCA、メインは4/5が全く同じ(共に調整したのでしょうか)なのは前回と一緒かな?
今回は茶黒が入賞していますね。公式の同デッキ3連覇だけは避けて欲しい感がひしひしと感じられます。
冗談はさておき、ターンXは、サイズでどうしようも無くなるCCAのユニットを、配備から配備まで直接破壊できるのが強そうですね。
胚乳とNTを狙い打てば無限ブロックも狙えそうですし。そこにフルアーマーヘイズルを加えた黒茶は中々強そうです。
青緑もクェスやヤクトドーガなど、別の突破手段や、4T決戦兵器逃げ切りなど、解決策はありますが、いい勝負はできるのではないでしょうか。
大会のデッキ使用率が気になりますね。噂では青緑が6割を超えたとか。

次に11月の大会プロモ。

UNIT 合計4/緑2R
ゲルググ(ガトー機)
クイック 速攻 
(ダメージ判定ステップ)〔緑1毎〕:このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える、Xの値は、自軍ジャンクヤードにあるユニットの枚数と同じとする。この効果は、1ターンに2回まで使用できる。
特徴:ゲルググ系 MS 撃墜王 専用「アナベル・ガトー」
4/1/4

こちらは優勝プロモ。地味に撃墜王持ち。効果はクイックダメ半焼き。クイックというだけで(ry
とはいえ改装は無いですし、後半は強そうですが、ダメ半まで生き残るなど、なんらかのサポートが必要でしょう。


COMMAND 合計2/白1R
怒れる瞳
(戦闘フェイズ):戦闘エリア1つを指定する。その場合、このターン、全ての軍は、指定したエリアにいる、交戦中のユニットが持つテキストをプレイすることができない。
特徴:支配

こちらは参加プロモ。使い道は思いつかないですね。
11月からまたプロモは1ヶ月で変わる方式に戻るみたいですね。集めるの大変だなぁ。
12月は赤のザクⅢのようです。

次にネグザ研究所で、5弾のカードの公開がありました。

CHARACTER 合計3/黒1R
コウ・ウラキ
〔1〕ゲイン
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードは、ターン終了時まで、+1+1+1を得る。ターン終了時に、このカードの上に、-1-1-1コイン1個を乗せる。
特徴:男性 子供
2/1/1

バイガエシダーは一回しかできず、代わりにゲインあり。

CHARACTER 合計1/黒1R
エイパー・シナプス
【ステイ】
(自軍戦闘フェイズ)〔2〕:戦闘エリアにいる自軍ユニットの上にあるコイン1個を取り除く。その場合、カード1枚を引く。
特徴:男性 大人
0/0/0

試作ガンダム達のマイナスコインをアドに変えるカード。コストは5弾エースでなんとか。使ってみないとどれだけアドを稼げるかわからないですね。
どうでもいいですけど、これって戦闘エリアにいる自軍ユニットの上にあるコイン1個って2体いたら2体から1個ずつ取れるんでしょうか。さすがに無理か。


UNIT 合計2/黒1R
アルビオン

『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国の上のカード1~3枚を見て、その中にある、このカードと同じ属性のGサインと、「特徴:試作ガンダム系」「特徴:ジム系」を持つユニット1枚を、自軍ハンガーに移すことができる。
特徴:艦艇
0/2/3

試作ガンダムをサーチできるカード。2Tこいつで本国を確認したあと、3Tブロッサムでめくるか、ニナで共有するかを選べるのは強そうです。
試作ガンダムデッキはかなりアドを稼いでいきますね。でも手札が増えるわけでわないので調子に乗ってプレイしまくるとまずいかも。

最後に名古屋のチームシールドでは、41チーム/123名まで参加できるようです。本戦より集まったりしてw
なんだかんだもう来週ですね。今度は誰が優勝するのか楽しみです!
名古屋参加される方は頑張ってください!

大会レポ(10/13)

久しぶりに大会に出ました。使用デッキは噂の青緑。

10/13パンダ8人青緑5茶単2青白1
使用デッキ:青緑CCA

1戦目青緑CCA(アッスくん)(先攻)××
1本目
4Tまでにホビー1枚とリ・ガズィ出しただけで、Gが決戦兵器、リ・ガズィ、リ・ガズィ、αと意味がわからない状態に。
相手は5T決戦兵器で投了

2本目
こちらは決戦兵器が無く、あちらは決戦兵器がある。それだけ。

練習もクソもありませんでしたorz

1戦目終了時に引き分けが2卓出たため、次で終わることにw

2戦目青白(ビグ崎さん)(先攻)○×○
ロウとアルトロンが使いたいというデッキでした。アビス隊まで入ってましたね。

1本目
お互い受信調整していき、相手は4国シェンロンにロウ。こちらは5Tクェス機初出撃シャアアムロでパンチパンチ。
返しで初出撃を出される。
こちら殴るがサイコミュが無く、打点が低い。
6TPストをプレイし、改装アルトロンでクェス機が持っていかれる。返しで気にせず殴る。
7T初出撃アムロも持っていかれる。
しかし返しで初出撃アムロおかわりし、胚乳とνがきたのでサイコミュゴリ押し勝ち。

2本目
お互い受信調整
4T相手はBWSアムロ。こちらはホビー2体。
5T初出撃を出されて殴られる。
返しでαを出すも仲間。パンチしたらGからDFF。サイコミュ6から更にGからDFFに改装でαが落ちる。
これはプレミで5Gの状態でDFFからDFFはできませんでした。お互い了解で流し、6TカミーユとPスト、ロウが召喚。
返しで決戦兵器から初出撃とクェス機を出したら改装胚乳。こちらも胚乳はありましたが、カミーユが辛い。
挽回できずに負け。

3本目
時間もあまりなく、こちらは4T決戦兵器初出撃クェス機で殴る。
相手も初出撃やシェンロンを出すが、αでなぎ払い、胚乳でゴリ押し勝ち。


2回戦で終わったため、カーキンに間に合ったので出ました。

カーキン秋葉原7人青緑3茶単2黒青TR1etc
使用デッキ:青緑CCA

1戦目緑白(ビグ崎さん)(後攻)○
ロウとアルトロン(ry
今度は緑と混ぜました。
お互いホビーを出し、歓待、逆シャア。しかし相手はユニット追加がなく、こちらは5T決戦兵器からクェス機BWSシャア胚乳リ・ガズィリ・ガズィでパンチ。
6Tαを出されるも返しでアムロセットでゴリ押し勝ち。

2戦目黒青TR(後攻)○
3T予備機、4T2号機から生ヘイズルで殴られる。
こちらもホビー歓待BWSアムロと中々好調。高機動3点パンチするとオードリーで2号機を使い回される。
5T殴られるも、返しで決戦兵器クェス機x2胚乳シャアで殴る。
6T爆撃されるもとっておいた初出撃胚乳2枚目で殴り勝ち。

3戦目茶単(さちこさん)(先攻)○
ホビー逆シャアx3装弾ドロー。
相手は売るよにエアマスター。
5Tプレミでリ・ガズィとBWSx2で殴るとスエッソン機と戦闘神で相打ちに。
初出撃や生ヤクトを追加して殴るがシャイニングフィンガーの餌食に。
トップ高機動で勝てる!ってところで胚乳を引いて勝ち。
相手に頭がないのにギリギリでした。

久々に大会に出ましたが、なんとか優勝できて良かったです!ミラーはもっと練習したいですね。こればっかりは一人回しできないのでw

明日は石川ですね。誰が優勝するか楽しみです。(どのデッキではない)

オフィシャル更新

ネグザ研究所が更新されました。本文はどうでもいいですが、5弾のカードが公開されていたので考察していきます。

CHARACTER 合計2/白2R
ルナマリア・ホーク
クイック
『起動』:このカードがプレイされて場に出た場合、ユニット1枚の上に、+1+1+1コイン1個、または-1-1-1コイン1個を乗せる。
特徴:女性 子供 CO
2/1/1

まさかのネグザレア。効果はコインばらまき。PS装甲で使い回す都合上、マイナスコインがメインになりそうですね。
5弾ACEのテキストがGリロール系であるならばクイックというだけである程度強く見えそう。
比較的安全に出撃出来そうなフォースインパルス辺りに乗せたいですね。
白はデスティニー、ミーア、ルナマリアでネグザレア出揃いましたかね。


他にはツアー大会の情報が。チームシールドで5弾の内容を呟くと3P貰えるのは面白いですね。チームシールド自体も面白そいので、盛り上がるといいですね!

ブログアクセス10000突破

アクセス10000突破しました!!
いつも閲覧ありがとうございます!!!
ちょうど今日で開設5ヶ月目でなんか区切りがいいですねw
GW(ゴールデンウィーク)のノリから遠いところまで来たものだ・・・

そろそろ就活も迫ってきて、中々ネグザをやる時間が取れていませんが、これからも頑張って更新していきたいと思いますので、どうぞひとつよろしくお願いしますm(_ _)m

オフィシャル更新

オフィシャルが色々更新されました。まずは無料配布デッキ。なんでこんなに丁寧に解説してるのかと思ったら、そういえば初心者向けに配布されたものでしたねw
ミレニアムザクや4国インパルスが紹介されていますが、割愛。
ブースターに収録される5国インパルス達も紹介されていました。

UNIT 合計5/白2R
フォースインパルスガンダム【∞】
【PS装甲】 高機動  〔1〕ゲイン 〔0〕:改装[インパルス系]
(戦闘フェイズ)〔白2〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍ジャンクヤードにある、「PS装甲」を持つ自軍ユニット1枚を自軍本国の下に移す。その場合、自軍本国の上のカード1〜X枚を見て、その中にあるカード1枚を自軍ハンガーに移す。Xの値は、対象の合計国力と同じとする。
特徴:インパルス系 MS 専用「シン・アスカ」
5/1/5

UNIT 合計5/白2R
ソードインパルスガンダム【∞】
【PS装甲】 強襲  〔1〕ゲイン 〔0〕:改装[インパルス系]
(自軍ダメージ判定ステップ)〔白2〕:自軍ジャンクヤードにある、「PS装甲」を持つ自軍ユニット1枚を自軍本国の下に移す。その場合、このカードと交戦中の、X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。Xの値は、対象の合計国力と同じとする。
特徴:インパルス系 MS 専用「シン・アスカ」
6/1/5

UNIT 合計5/白2R
ブラストインパルスガンダム【∞】
【PS装甲】  〔1〕ゲイン 〔0〕:改装[インパルス系]
(ダメージ判定ステップ)〔R+白2〕:自軍ジャンクヤードにある、「PS装甲」を持つ自軍ユニット1枚を自軍本国の下に移す。その場合、このカードと交戦中の全てのユニットに、Xダメージを振り分けて与える。Xの値は、対象の合計国力と同じとする。
特徴:インパルス系 MS 専用「シン・アスカ」
5/3/5

5弾はかなりのゲイン推しのようですね。効果はX=4,5が基本になりそうです。白のマイナス修正と合わせて使っていきましょう!
PS装甲あるないで混乱しそうです。
これで白のレアユニット枠はミーティアと合わせて全部持ってかれたか。ま、まぁ、ミーティアあるし(^_^;)


次にBBAの更新。これは前情報通りですね。新作ガンダムは何色になるんでしょうか。00みたいに各色かな?


最後にQ&A。やっと更新されましたねー。長かった・・・
これで決戦兵器に関してgdgdすることはなくなりますね。
DFFはこんなところでしょうか。

後は未確認ながら、5弾エースは自軍攻撃ステップにその色のGを2?3?枚をリロールする系のようです。
どんだけネグザする気ねーんだよ・・・
PS装甲邪魔だから消そう!
Gロールすると国力減るからリロールしよう!
ちょ、おま

アクセス解析

久しぶりに検索キーワード解析


GWネグザ 取り扱い店 少なすぎワロタ
ワロタwww・・・・・・ワロタ・・・

広島 カードショップ ネグザ
さすがにわからんですw
はとやに有名プレイヤーいるみたいですよ!

ネグザ日記
当ブログはネグザ日記ではなく、ネグザ育成計画です。
おそらく、ネグザ日記で検索して、ネグザブログとしてついでに引っかかるというケースが多かったのでしょう。閉鎖するまでも、2日に1回くらいのペースでキーワードに引っかかってたみたいです。

ネグザ育成計画
何気にこの検索キーワードで初めて検索されたのが9月に入ってからというね・・・(^_^;)
知名度ェ・・・(;_;)

ガンダムウォー ネグザ ジオ ウィニー
黒雲丹にジオは入らないかな(^_^;)
そもそも黒雲丹とは

ネグザ クインマンサ 強い
出れば強い!出れば・・・

ネグザ テロコン
毎月あるんだがどんだけ気になるんだ!?


ネグザやりてー

カードゲーマー

お久しぶりです。最近は学校の講義も始まり、研究も忙しくなり、中々ネグザができない日々が続いています。

さて、9/30にカードゲーマーが発売され、その付録にネグザのハーフデッキがついているようです。私は手に入れることができないので、公式でテキスト上がるのを待ってましたが、中々更新されないので、色んなサイトを見て感想を書いていきます。
今回のは私がイラストを確認しているわけでは無いので、間違っている場合もありますのでご注意下さい。
自分が確定していないテキストをあげたくはなかったですが、ネタもないというw


エールストライクガンダム 白4-2
高機動 改装[ストライク系]
起動▷このカードは、「改装」の効果で場に出た場合、ターン終了時まで、敵軍効果の対象にならない。
4/1/4

ソードストライクガンダム 白4-2
[1]ゲイン 改装[ストライク系]
起動▷このカードは、「改装」の効果で場に出た場合、ターン終了時まで+2/+0/+0を得る。
5/0/5

ランチャーストライクガンダム 白4-2
[1]ゲイン 改装[ストライク系]
起動▷このカードは、「改装」の効果で場に出た場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。
4/2/4

ストライクガンダムI.W.S.P 白5-2
高機動 [1]ゲイン 改装[ストライク系]
起動▷このカードが「改装」の効果で場に出た場合、カード1枚を引く。
5/2/4

これからのSEEDはPS装甲を持たないようですね。付録にしてはかなり面白いテキストも多いですね!

ラクス・クライン 白1-1
【ステイ】 [1]供給
戦闘フェイズ[R]自軍キャラ1枚は、ターン終了時まで、+2/+2/+2を得る。
0/0/0

アークエンジェル出航 白2-1
自軍戦闘フェイズ:「供給」を持つ自軍カード1枚をロールする。その場合、カード2枚を引く。

1国の供給がラクスに加え、メイリンも1国供給らしいです。これだけ低国力供給がいれば、アークエンジェル出航も打ちやすそうです。ただ、タイミングが自軍配備フェイズと言ってるところもあったので、どちらかによっては評価が変わるかも。
何にせよ低国力ドロソはありがたいですね。

後は、カードゲーマーに5弾の情報もかなり乗っていたようです。


ミーア・キャンベル 白3-1
【ステイ】 クイック
起動:このカードが場に出た場合、敵軍キャラ1枚を持ち主の手札に移す。
戦闘フェイズ(1):プレイヤー1人は手札を1枚捨てる。その場合、対象はターン終了時にカードを1枚引く。
0/0/0

ガンダム∞ 青4-1
このカードが場に出た場合、青2を支払うことができる。その場合、自軍本国を全て見て、特徴ガンダム系もしくはアムロ・レイをハンガーに移す。
4/1/4

ドライセン(ラカン機) 赤4/1
戦闘配備 強襲
攻撃ステップ(1):自軍ジャンクヤードにコマンドがある場合、このカードはターン終了時まで、+222を得ると共に、自軍効果以外ではロールしない。
4/1/4

ガンダムエクシア 4-青1-黒1
戦闘配備 〔0〕:改装〔ガンダムエクシア〕
(ダメージ判定ステップ)〔青1+1〕:このカード、または、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで「速攻」、「強襲」、±1/±1/±1、のいずれか1つを得る。


フリーダムガンダム(ミーティア)[†]
白6-3 宇宙のみ
【PS装甲】 高機動 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装〔フリーダム系〕
『常駐』:自軍「PS装甲」の効果は、敵軍ターン開始時に起動しない。
『起動』:自軍戦闘フェイズ中に、敵軍カードがプレイされた場合、〔白1〕を支払う事ができる。その場合、そのカードのプレイを無効にし、そのカードを廃棄する。
7/3/7


シン・アスカ 白4-2
強襲 〔1〕:ゲイン
『常駐』:このセットグループは、キャラを含む敵軍セットグループの効果の対象にならない。
2/2/2


メイリン・ホーク 白1-1
【ステイ】 〔1〕:供給
(常時)〔1〕:自軍本国の上のカード1~3枚を見て、任意の順番で元の本国の上に戻す。
0/0/0


レイ・ザ・バレル 白4-1
『起動』:このカードが、「特徴:CO」を持つ、自軍キャラがいる状態でプレイされて場に出た場合、カード1枚を引く。
2/2/2


ジュドー・アーシタ 青5-2
『起動』:このカードが場から離れる場合、〔青1〕を支払う事ができる。その場合、このカードは、場から離れる代わりに、自軍Gになる。
<(防御ステップ)〔3〕:このカードがGである場合、このカードを、キャラとして自軍ユニットにセットする>
3/1/2


モンド・アガケ 青2-1
【ステイ】
『起動』:このカードが、「特徴:子供」を持つ、このカード以外の自軍キャラがいる状態で場に出た場合、自軍ジャンクヤードにあるユニット1枚を自軍Gにできる。
1/0/0


量産化の成功 青3-1
(自軍戦闘フェイズ)〔R+3〕:本来の種類が、3以下の合計国力を持つユニットである自軍G1枚を、ユニットとして自軍配備エリアにロール状態で出す。その場合、自軍本国の上のカード1枚を自軍Gにする。


ゲルググM(シーマ機)[†]緑4-2
戦闘配備 強襲 〔1〕:ゲイン
(戦闘フェイズ)〔1〕:ダメージを受けている敵軍ユニット1枚をロールする。
(自軍戦闘フェイズ)〔緑1〕:このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
4/2/4


シャア専用ズゴック[†] 緑4-1 地球のみ
戦闘配備 速攻
『起動』:このカードが場に出た場合、3以下の合計国力を持つ敵軍カード1枚を、持ち主の手札に移す事ができる。
4/1/4

ガンダムデュナメス(高高度狙撃) 4-緑1-赤1 地球のみ
戦闘配備 〔0〕:改装〔デュナメス系〕
(防御ステップ)〔R〕:宇宙エリアにいる、敵軍部隊1つに5貫通ダメージを与える。
3/4/5

アナベル・ガトー 緑5-2
強襲
(戦闘フェイズ)〔0〕:このカードと同じGサインを持つ自軍G1枚は、ステップ中、テキストのプレイのロールコストにおいて、2枚分のGとして扱う事ができる。(注:〔緑2〕を支払える)
3/1/3


ケリィ・レズナー 緑4-2
【ステイ】
(自軍攻撃ステップ)〔緑2〕:このカードが場に配備されている場合、自軍ジャンクヤードにある、このカードと同じGサインと、X以下の合計国力を持つユニット1枚を自軍配備エリアにリロール状態で出し、このカードをセットする。Xの値は、自軍Gの枚数と同じとする。
1/1/1


ドライセン(グレミー軍仕様) 赤4-1
<『常駐』:このカードが自軍Gにある状態で、「特徴:専用「グレミー・トト」」を持つ自軍ユニット、または自軍「グレミー・トト」が場に出た場合、〔赤1〕を支払う事ができる。その場合、このカードをユニットとして、自軍配備エリアにロール状態で移し、自軍本国の上のカード1枚を自軍Gにする>
4/1/4


マガニー 赤2-2
【ステイ】 〔0〕:共有〔クローン〕
(攻撃ステップ)〔1〕:「特徴:クローン」を持つキャラがセットされている自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、敵軍効果ではダメージを受けない。
0/0/0


接収兵器の配備 赤5-2
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(帰還ステップ):自軍本国の上のカード1枚を自軍ハンガーに移す。その後、カード1枚を引く。


∀ガンダム(ジョゼフ機) 茶3-2
『常駐』:このカードは、捨て山から自軍ジャンクヤードに移る場合、ジャンクヤードに移る代わりに、持ち主の手札に移す事ができる。
3/1/3


入植地の交渉 茶4-3
(敵軍戦闘フェイズ)〔茶2〕:このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍G2枚を廃棄する。その場合、本来の種類がユニットである、敵軍G1枚を自軍Gにする。



自分が見たのはこのくらいです。ラカン機、ミーティア、シンあたりはわかり易く強そうですね。他にも面白そうなのが多そうです。公式が公開したのはピンポイントで面白くないのばっかだったのか、それともカードゲーマーにとっておいたのか・・・


プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。