スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフィシャルHP5弾先行公開(9/26)

オフィシャルHPにて5弾のカードが公開されました。

UNIT 合計6/青2R
ΖΖガンダム(ハイ・メガ・キャノン)
強襲 〔1〕:ゲイン 〔1〕:範囲兵器(3) 〔0〕:改装[ΖΖ系]
『起動』:このカードが、自軍効果で戦闘エリアに移動した場合、自軍G1枚を廃棄する事ができる。その場合、 X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。Xの値は、本来の記述に「特徴:ガンダムチーム」を持つ自軍Gの枚数と同じとする。
(注:場以外の場所から戦闘エリアに出た場合も起動する)
特徴:
6/4/6

ZZは動きが自分では理解できていないので、評価できないです。でも、X=5も出ないでしょうし、弱そうです。


UNIT 合計3/赤2R
バウ・アタッカー&バウ・ナッター
クイック 高機動 〔0〕:改装[バウ系]
『起動』:このカードが場に出た場合、〔赤1〕を支払う事ができる。その場合、本来の記述に「特徴:バウ系」を持つ自軍G1枚を自軍ハンガーに移し、自軍本国の上のカード1枚を自軍Gにする。
特徴:バウ系 MS 専用「グレミー・トト」
2/1/4

バウアシストカード。比類やハマーンで3国以上構えた時に余りを捌けるのでかなり良さげですね。バウデッキには必須でしょう。


UNIT 合計4/赤1R
バウ(量産型)
〔0〕:改装[バウ系] 〔2〕:共有[バウ系]
特徴:バウ系 MS
4/1/4

バウアシストカード。4国共有は厳しいですね。AGE1ノーマルを思い出します。
つまり時代遅(ry


UNIT 合計5/赤2R
ドーベン・ウルフ
戦闘配備 〔1〕:サイコミュ(1)
(ダメージ判定ステップ)〔赤2〕:このカードと交戦中の、X以下のロールコストを持つ敵軍ユニット1枚を、持ち主の手札に移す。Xの値は、自軍ジャンクヤードにある、コマンドの枚数と同じとする。
特徴:ドーベン・ウルフ系 MS スペース・ウルフ隊 専用「ラカン・ダカラン」
5/1/5

サイコミュなんて飾りです!強い人にはそれがわからんのです!
νガンダムとサイコミュが消えてダメ半まで生き残れる環境になれば強そうです。
要はCCAにお仕置きがない限り使えなさそう。これを言ったらどのカードもそうなっちゃうんですけどね・・・
コマンド参照は赤なら3枚くらい簡単にたまるでしょう。
赤の5国は個人的にシステムユニットのイメージが強いです。(システムユニットの意味が正しく使えてるかは怪しい)
キュベレイは相手をロックするシステム。スタインはバズーカ使ってドローするシステム。ドーベンは相手を止めるシステム。
これじゃなんでもシステムユニットだな(^_^;)
要はフィニッシャーじゃなくて繋ぐイメージ


UNIT 合計5/紫3R
ガンダムAGE-FX(FXバースト)〔†〕
戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[AGE-FX系]
『起動』:このカードが場に出た場合、全ての敵軍ユニットに1ダメージを与える。
(防御ステップ)〔紫2〕:ゲインレベルを持つ、ロール状態の自軍Gがある場合、このカードと交戦中の、セットカードがセットされていない敵軍ユニット1~2枚を持ち主の手札に移す。
特徴:AGE-3系 AGE-FX系 MS 専用「キオ・アスノ」
5/2/5

なんて控えめなテキストでしょうw
3ダメとかでも許されそう。
下のテキストはテキスト宣言時にロール状態のグラフィックがないとできないのかな?
空打ち禁止的にテキストコストでロールする前にロール状態のグラフィックがあるとわかってないとダメだからできなそう。


COMMAND 合計4/紫2R
怒りの刃
(自軍防御ステップ):自軍ユニット1枚と、対象1と交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。
特徴:破壊

防御ステップならワンチャンあったんですけどねー。


ネグザレアが10/18公開されました。発売は1ヶ月以上後です。
な、なんてやる気のあるオフィシャルなんだーー(棒)
スポンサーサイト

オフィシャルHP5弾先行公開(9/20)

カードリストにてカードが公開されていました。今回もたくさん公開されましたよーーー(棒)

UNIT 合計4/黒1R
ガンダム試作1号機ゼフィランサス[∞]
戦闘配備 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[GP01系]
『起動』:このカードの上にコインが乗ってない状態で、このカードが場から廃棄された場合、〔1〕を支払う事ができる。その場合、このカードを持ち主の配備エリアにリロール状態で出し、その上に±0/±0/-1コイン2個を乗せる。
特徴:試作ガンダム系 GP01系 MS 専用「コウ・ウラキ」
4/1/4 地

こちらは地球片適正。効果は復活。0083はゲイン期待値そこまで高くなさそうなので、これ単体では評価し辛いですね。
デンドロ早出しのためのコインといっても、能動的には使えないのがよくない。


UNIT 合計4/黒2R
ガンダム試作1号機フルバーニアン[†]
戦闘配備 高機動 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[GP01系]
(戦闘フェイズ)〔黒1毎〕:このカードの上に±0/±0/-1コイン1個を乗せる。その場合、このカードは、カット終了時まで敵軍効果の対象にならない。
特徴:試作ガンダム系 GP01系 MS 専用「コウ・ウラキ」
5/1/4 宇

こちらは宇宙片適正。効果は4国戦闘配備高機動にアンタッチャブル。エールを思い出します。
ネグザレアだけあって強そう。黒単でわざとコインを2つのせると5Tにデンドロ出せます。


UNIT 合計7/黒3R
ガンダム試作3号機デンドロビウム[†]
戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[GP03系]
『恒常』:このカードは、自軍手札、または自軍ハンガーにある場合、合計国力-Xを得る。Xの値は、自軍コインの個数と同じとする。
(戦闘フェイズ)〔黒2〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、戦闘エリアにいる全ての敵軍ユニットは、ターン終了時まで-3/-3/-3を得る。
特徴:試作ガンダム系 GP03系 MS 専用「コウ・ウラキ」
7/3/7 宇

こちらは宇宙片適正。効果は戦闘配備高機動で戦闘エリアマイナス修正。
高機動7/7で交戦では負けねーよと。片適正なので、ブロックには使えないです。でも、空ブロックから打点軽減はできます。
サイコミュなどの焼きが無い限り、交戦では負けないでしょう。

試作ガンダム系はかなりの数が来ましたね。それでもブロッサムを使っていきたいなら最低でも30枚くらいは欲しいので緑の試作ガンダム系にも期待しましょう。


UNIT 合計4/茶2R
シャイニングガンダム[∞]
戦闘配備 〔0〕:改装[シャイニング系]
『起動』:このカードが場に出た、または「改装」の効果で廃棄される場合、自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、+2/+2/+2を得る。
特徴:シャイニング系 MF 専用「ドモン・カッシュ」
4/2/4 宇、地

イラストカッケー!効果はシンプルに場に出た場合+222。わかりやすく強そうです。


COMMAND 合計3/茶2R
真のスーパーモード
(敵軍攻撃ステップ):全ての軍は、自分の手札2枚までを可能な限り選んで、廃棄する。ターン終了時に、対象は、カード2枚を引く。
特徴:補強 束縛

タイミングがいいですね。相手の計算を狂わせることができるでしょう。
こちらのハンドがこれ1枚のときは2ドローできるのかな?
その場合でもないし、どちらかが1枚でも捨てれば解決できそうな気が。


UNIT 合計7/茶3R
ターンX(月光蝶)[†]
戦闘配備 強襲
(戦闘フェイズ)〔茶1毎〕:マイナスの戦闘修正を得ている、敵軍ユニット1枚が持つ全ての使用型テキストを、このターン、無効にする。
(戦闘フェイズ)〔2〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍ジャンクヤードにあるカード1枚を持ち主の本国の下に移す。その場合、敵軍ユニット1枚の上に-1/-1/-1コイン1個を乗せる。
特徴:ターンX系 MS ギンガナム隊 専用「ギム・ギンガナム」
7/3/7 宇、地

月光蝶であーる!イラストカッコよすぎ!
こうかはνガンダムと素ターンXのいいところとって4で割った感じです。
今のギンガナム単であれば7国は簡単に貯まりますが、そこからまたテキスト消したり、マイナスコイン1個ずつ配ったりというのはさすがにちんたらしすぎな気が。
強いのは間違いないですが、7Tから本気出すにはちょっと弱いという印象。


こちらはBOX予約特典
ACE 合計2/紫0R
フリーダムガンダム&ラクス
(自軍ターン)〔1〕:自軍本国を1回復する。
(戦闘フェイズ)〔茶3/白3〕:このカードは、ターン終了時まで、地形適性「宇宙」を得る。
(常時)〔1〕:このカードは、ターン終了時まで、敵軍効果の対象にならない。
6/1/6

アンタッチャブル6/6。地形適性は宇宙だけ。さらに地形適性に色指定と今までのACEとは微妙に異なるテキスト。
第一テキストは自軍ターン1回復。
プロモですし、これくらいでいいんじゃないでしょうか。
今の環境が30点シュートなので、第一テキストは全く使いものになりません。
しかし、噂になっている制限が導入された場合はわかりません。


5弾のカードを見る限り、制限導入はかなり信憑性ありそうですね。
というか今見てるのでCCAに勝てそうなのねーし。

オフィシャルツイッター5弾先行公開(9/20)

Twitterにて5弾のカードが公開されました。

UNIT 合計6/紫3R
ヴェイガンギア【一枚制限】
戦闘配備  〔0〕:改装[ヴェイガンギア系]
『常駐』:このカードは、ユニットが2枚以下の部隊にいる、敵軍ユニットの効果の対象にならない。
(ダメージ判定ステップ)〔紫2〕:このカードと交戦中の、ユニットが1枚のみの部隊にいる、キャラがセットされていない敵軍ユニット1枚を破壊する。
特徴:ヴェイガンギア系 MS 専用「ゼラ・ギンス」
6/3/6

AGEのラスボス第一形態だっけ?頭と股間とケツに卑猥なものついてますよ。
効果は条件が厳しいものばかり。特殊効果もないですし、流石に弱い。
明らかに「、」多くなりましたよね!?
テキスト長いのが増えたってことなのかなー

COMMAND 合計4/白2R
ミーティア
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」をもつ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(自軍ダメージ判定ステップ):4以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。
特徴:破壊 装弾

エリア不問の防御力参照破壊。装弾もついてるがいかんせん合計国力ががが。
白はマイナス修正を与える効果が豊富なので、テキスト自体は合っているんですが、合計国力が邪魔をしていますね。
装弾レアが3枚も出ているのにどれもデッキに入らなそう・・・(^_^;)
DXと合わせて茶白も面白そうですね

友達紹介キャンペーン

友達紹介キャンペーンでもらえるプロモが公開されました。友達にカードダスダイレクトに登録してもらって5/15パックの確率で手に入るシリアルコードを入力してもらって、(おそらく180バナコイン払って)貰えるようです。
すごい手間!

UNIT 合計6/緑3R
サザビー(ビーム・トマホーク)【一枚制限】
戦闘配備 強襲 〔0〕:改装[サザビー系]
(戦闘フェイズ)〔緑2毎〕:自軍G1枚を廃棄する。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。この効果でゲインレベルを持たないGを廃棄した場合、カット終了時に、自軍ジャンクヤードにある、グラフィック1枚をロール状態でGにする。
特徴:サザビー系 MS 専用「シャア・アズナブル」
6/2/6

イラストカッコイイ!
交戦中のユニットを焼き払うサザビー。グラフィック以外をサクるとジャンクにあるグラフィックを回収できます。
ササビーメインで使う人には必須ですね!
サイコミュと合わせて単騎7点ダメージG減らないといいながら殴るのが強そうです。
ヤクトドーガと合わせて焼きまくりましょう。

コミュ症の私には手が出ないカードですね(^_^;)

オフィシャルHP5弾先行公開(9/17)

5弾のBOX特典カードが公開されました。


UNIT 合計6/茶3R
ガンダムDX【∞】
戦闘配備 〔0〕:改装[DX系]
『起動』:このカードが、プレイ、または「改装」の効果で場に出た場合、4以下の防御力を持つ、または、マイナスの戦闘修正を得ている、敵軍ユニット1枚を破壊する。
特徴:X系 DX系 MS 専用「ガロード・ラン」
5/3/5

人気投票1位のDX。イラストカッコ良すぎてヤバイ!!
効果もX作品とかなり相性がいいですね。
茶はターンXといい、6国に優秀なユニットが揃ってますね。ターンXはプレイよりも改装がメインなので、そこまで競合しないのも○。
CCAの特大サイズの解答にもなる直接破壊はかなり期待がもてます。プレイや改装ですからFFFも打ちづらいでしょうし。
しかしイラストヤバイな・・・
シナバズコレクタといい、このビームライフル突き出した構図はカッコイイですよねー!


UNIT 合計6/黒3R
ジ・O【∞】
戦闘配備 強襲
(戦闘フェイズ)〔黒2〕:このカードが破壊されている状態で交戦中の場合、敵軍カード1枚を破壊する。
特徴:ジ・O系 MS 専用「パプテマス・シロッコ」
6/2/6

2位のジオ。シロッコもそうですが、6国のやることじゃないですね。それでもνと高機動がいなければかなりの抑止力となるでしょう。


UNIT 合計4/青2R
ユニコーンガンダム【∞】
〔0〕:改装[ユニコーン系]
(常時)〔R〕:このターン、自軍手札、または自軍ハンガーにある、6以上の合計国力と「特徴:ユニコーン系」を持つ全てのユニットは、合計国力-1を得る。
特徴:ユニコーン系 MS 専用「バナージ・リンクス」
4/1/4

3位のユニコーン。まぁ3位ですからね・・・
GサインがCCAで笑いましたw

オフィシャルツイッター5弾先行公開(9/16)

公式のツイッターからの公開情報。

UNIT 合計5/緑1R
ヴァル・ヴァロ
戦闘配備 高機動 強襲
(自軍攻撃ステップ)〔緑1〕:敵軍ユニット1枚を、このカードがいる戦闘エリアに移す。この効果のコストは、このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍Gでのみ支払い出来る。
特徴:ビグロ系 MA 専用「ケリィ・レズナー」
4/3/4

5-1戦闘配備宇宙片適正高機動と、緑ではかなりかぶってますね。効果はユニットを引っ張ってくるもの。
ロール状態で引っ張って来れるので、他の高機動ユニットと合わせれば安全に一方取れそうです。そういう意味では射撃3は合ってそうですね。
一応地球片適正のユニットを引っ張ってくれば地形適性で破壊できます。
国力はかぶってますが、ジオングの後ろについていってジオング特攻させるのも面白そうですね。w

CHARACTER 合計3/青1R
ビーチャ・オーレグ
(自軍ダメージ判定ステップ)〔1〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを、自軍ハンガーに移す。その場合、カード1枚を引く。
特徴:男性 子供 ガンダムチーム
1/1/2

3国とダメ判というのが厳しそうです。
なんか最近のテキスト「、」が多くないですか?

CHARACTER 合計3/黒1R
ニナ・パープルトン
【ステイ】 〔1〕:供給 〔1〕:共有[試作ガンダム系]
(戦闘フェイズ)〔R+2〕:ACE以外の自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、地形適性「宇宙」「地球」を得る。
特徴:女性 大人
0/0/0

黒のステイ供給共有。効果はオマケ程度でしょうか。黒では貴重なアド損しないカード。

COMMAND 合計4/黒1R
オーキス
(防御ステップ):キャラがセットされていない、交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。

相変わらず黒はタイミングが厳しいコマンドばかりですね。
フルアーマーがいることを考えるとキャラ云々はそこまで厳しくないので、そこまで弱くはなさそうです。
問題はTRが4国構える動きができないことですね。(どのデッキだってキツイが)
こういう高国力1ロールのコマンドを見るとシャアを使いたくなりますね。

札幌大会

どうやら青緑CCAが優勝したようです。
当日決戦兵器のQ&Aが出たり、青単08が上位にいたりとなかなかのカオスだったようです。
詳しくは電撃を待ちましょう!

明日は札幌大会

いよいよEX4初の大型公式大会ですね。Q&Aが更新されなかったり、モンハンが発売されたりと厳しいメタですが、参加される方は頑張ってください!
さて、毎回恒例の優勝デッキ予想タイム!
といっても流石に青緑だと思います。
よく4弾ジオン単の方がヤバイやろという意見を聞きますが、一番やばいのはトーナメントを勝ち上がれる安定感ですね。
今更私がここで言うまでもないでしょう。
問題は他のデッキがどこまで上位に食い込んでいるかだと思います。茶単ターンXや紫単AGEは期待の対抗馬ですが、5回戦安定して勝ち上がれるかと言われると難しいかもしれませんね。
でも、ネグザはデッキが云々よりプレイヤーでしょ。という話もありますので、北海道のネグザプレイヤーに期待します!

オフィシャルツイッター5弾先行公開(9/13)

今度は公式のツイッターからの公開情報。

UNIT 合計6/赤4R
サイコガンダムMk-Ⅱ【一枚制限】
戦闘配備 〔1〕:サイコミュ(3)
『起動』:このカードが出撃した場合、〔2〕を支払い、ステップ1つを指定することができる。その場合、(このターンの)指定したステップ中、敵軍はカードとテキストのプレイができない。
特徴:サイコガンダム系 MA 専用「プルツー」
7/3/7

プレイ制限をかけるカード。6-4だけあってサイズも中々です。相手のやることがわかっている場合、かなりの強さをはっきしそうです。
ただ、やはり2ロールは重そうですね。

UNIT 合計3/緑2R
ザメル
強襲
(防御ステップ)〔R+X〕:戦闘エリアにいる、X以下のロールコストを持つ敵軍ユニット1枚をロールする。
特徴:ザメル系 MS
0/3/5

コスト諸々は重くとも効果の範囲が広くて強そう!
さすがに切れそう!
いや、3Tにきっちり置ければかなり仕事しそうです。

しかし見事なまでに購買意欲を失っていきますね・・・
Q&Aはよ。

オフィシャルHP5弾先行公開(9/13)

5弾の情報がオフィシャルHPにて公開されました。

UNIT 合計6/青2R
ΖΖガンダム【一枚制限】
強襲 〔1〕:ゲイン 〔1〕:範囲兵器(3) 〔0〕:改装[ΖΖ系]
(戦闘フェイズ):〔青2〕このカードを抜き出し、リロール状態で自軍Gにする。その場合、本来の名称が「コア・ファイター(ΖΖ)」「コア・トップ」「コア・ベース」である自軍G3枚を、ユニットとして、このカードがいるエリアの任意の順番にリロール状態で移す。
特徴:ΖΖ系 MS ガンダムチーム 専用「ジュドー・アーシタ」
6/3/6

UNIT 合計2/青1R
コア・トップ
『起動』:このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国の上のカード1~5枚を見て、その中にある「特徴:ガンダムチーム」を持つユニット1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。
特徴:ΖΖ系 ガンダムチーム
0/1/4

UNIT 合計2/青1R
コア・ファイター(ΖΖ)
〔1〕:共有[ΖΖ系]
(戦闘フェイズ)〔R〕:このカードと、このカードの部隊にいる「特徴:ΖΖ系」を持つ自軍ユニット2枚を自軍Gにする。その場合、自軍G1枚を、持ち主の本国の下に移し、本来の記述に「特徴:ΖΖ系」を持つ自軍G1枚を、ユニットとして、このカードの部隊の任意の順番にリロール状態で移す。
特徴:ΖΖ系 ガンダムチーム
0/1/3

UNIT 合計2/青1R
コア・ベース
クイック
『起動』:このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国の上のカード1~5枚を見て、その中にある「特徴:ガンダムチーム」を持つユニット1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。
特徴:ΖΖ系 ガンダムチーム
0/2/3

今回の目玉の一つであるZZガンダム達。色々面白いこと書いてありますが、ごちゃごちゃしたテキストは大抵弱いので、これもご多分にもれずといったところでしょうか。
メインのZZガンダムがそもそも強くないので、コア達が頑張ってくれることを期待します。
ただ、動きが自分には把握しきれていないので、分かる人にはわかる強さかもしれません。

UNIT 合計5/緑2R
ガンダム試作2号機サイサリス【一枚制限】
戦闘配備 強襲 〔0〕:改装[GP02系]
(自軍ダメージ判定ステップ)〔緑3〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍本国、または、このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットに4ダメージを与える。
特徴:試作ガンダム系 GP02系 MS 専用「アナベル・ガトー」
5/2/5

こちらも目玉のサイサリス。効果はシュート。旧はデッキ半分くらい持っていってなかったっけか。
さすがにこいつだけでは仕事できないので、何かしらのサポートが必要ですね。

UNIT 合計5/黒2R
ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル]
強襲 〔0〕:改装[ヘイズル系]
『起動』:このカードが場に出た場合、〔3〕を支払う事ができる。その場合、自軍ジャンクヤードにある、「特徴:T3部隊」を持つユニット1枚を、自軍ハンガーに移す。
特徴:ヘイズル系 MS T3部隊
5/2/5

ターンXトップ見習えよおおお。お前レアだろおおお

UNIT 合計5/赤2R
バウ[∞]
高機動 〔0〕:改装[バウ系]
『起動』:このカードが場に出た場合、〔赤2〕を支払う事ができる。その場合、このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍G2枚を自軍ハンガーに移し、自軍本国の上のカード1~2枚を、ロール状態で自軍Gにする。
特徴:バウ系 MS 専用「グレミー・トト」
5/2/5

出しただけで2アドは美味しいですね。こいつで4ロール使うことが許されるデッキがあれば強そうです。
ZZ系がどれだけ出るかによっても評価が変わるかもしれませんね。

UNIT 合計5/茶2R
シャイニングガンダム(真のスーパーモード)【一枚制限】
戦闘配備 強襲 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[シャイニング系]
『起動』:このカードが戦闘エリアに移動した場合、ステップ1つを指定する。その場合、(このターンの)指定したステップ中、このカードは、敵軍効果の対象にならない。
(注:場以外の場所から戦闘エリアに出た場合も起動する)
特徴:シャイニング系 MF 専用「ドモン・カッシュ」
5/2/5

一番笑わしてもらいましたwでも、今回更新された中では一番わかりやすく強いと思います。
起動型のステップアンタッチャブルでサイコミュをかいくぐり、ゲインまで行ければかなり戦えるのではないでしょうか。


UNIT 合計6/白2R
デスティニーガンダム【一枚制限】
【PS装甲】 速攻 〔0〕:改装[デスティニー系]
『常駐』:自軍「PS装甲」の効果は、敵軍ターン開始時に起動しない。
『起動』:このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、自軍手札の枚数と同じとする。
特徴:デスティニー系 MS 専用「シン・アスカ」
5/2/5

パケ絵のデスティニー。なんかデスティニーっぽくないように見えるのは私だけでしょうか。なんか白すぎなような。
効果はPS装甲で戻って手札が多いであろうことを見越しての手札参照ダメージ。
上手く使って毎ターン5ダメとか与えればかなり驚異となりそうです。でも6Tに手札そんなに取っておけるかが問題となりそうですね。
白は装弾も使えるのが少ないですし、一工夫必要そうです。

UNIT 合計4/紫2R
ガンダムAGE-1グランサ
〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[AGE-1系]
(戦闘フェイズ)〔紫1〕:本来の記述に「特徴:AGE-1系」を持つ自軍カード1枚を破壊する。その場合、このカードの破壊を無効にする。
特徴:AGE-1系 MS 専用「フリット・アスノ」
4/2/4

さすがにコメントできない弱さ。


[∞]はどうやら昔の同一名称でもデッキに入れられるということのようです。それならおとなしく名称変えろやと思っちゃいますね。
これの恩恵を受けるのはサイコガンダムくらいでしょう。後はキャラクターか。
しかしカード公開早すぎだと思いますねー。
最近ネガティブなことしか書けていません。

Q&Aはよ。

四極の刃カード全公開

11月発売の00構築済みデッキ「四極の刃」のカードが全公開されました。
EX4でも思いましたが、全公開は発売までモチベを保つことが難しくなるので個人的にはやめてほしいですね。

UNIT 合計4/青1R 黒1R
ガンダムエクシア【∞】
戦闘配備  〔0〕:改装[エクシア系]
(戦闘フェイズ)〔青1〕:このカードと交戦中の敵軍ユニットが破壊されている場合、カード1枚を引く。または、自軍本国を5回復する。
特徴:エクシア系 MS 専用「刹那・F・セイエイ」
5/0/5

UNIT 合計4/緑1R 赤1R
ガンダムデュナメス【∞】
戦闘配備  〔0〕:改装[デュナメス系]
(戦闘フェイズ)〔2〕:交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。その場合、対象は、このターン、全ての戦闘修正を失う
特徴:デュナメス系 MS 専用「ロックオン・ストラトス」
4/2/5

UNIT 合計4/黒1R 緑1R
ガンダムヴァーチェ【∞】
戦闘配備  〔0〕:改装[ヴァーチェ系]
(ダメージ判定ステップ)〔3〕: 自軍本国の上のカード1枚を表にする。表にしたカードが、このカードと同じ属性のGサインを持つ場合、このカードと交戦中の、X以下のロールコストを持つ敵軍ユニット1枚を選んで、破壊することか出来る。Xの値は、表にしたカードのロールコスト、またはゲインレベルと同じとする。
特徴:ヴァーチェ系 MS 専用「ティエリア・アーデ」
4/1/6

UNIT 合計4/赤1R 青1R
ガンダムキュリオス【∞】
クイック 戦闘配備  〔0〕:改装[キュリオス系]
(攻撃ステップ)〔赤1+青1〕:このカードと同じ属性のGサインと「戦闘配備」を持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで「高機動」を得る。
特徴:キュリオス系 MS 専用「アレルヤ・ハプティズム」
5/1/4

新しく収録されたガンダム達。【∞】はどんな効果何でしょうか。【∞】を持つユニットが2枚以上いる場合、アンタッチャブルとかだったら面白そうですw
どれもそれなりに強そうですが、今のところそれほどインパクト強いカードは無い印象です。

COMMAND 合計5/紫0R
ガンダムマイスター
ユニーク
(ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる、青のGサインを持つ自軍ユニット1枚、緑のGサインを持つ自軍ユニット1枚、黒のGサインを持つ自軍ユニット1枚、赤のGサインを持つ自軍ユニット1枚をロールする。その場合、敵軍カード1枚を破壊する。または、敵軍本国に10ダメージを与える。
特徴:破壊

構築済みのユニークとあってホントにユニークでした。これ打てたらもう勝ちでもいいんじゃね?ユニークなんだし。
ガンダムマイスターとそのユニット達が今回のネグザレア。

UNIT 合計6/紫2R
ダブルオーガンダム【一枚制限】
戦闘配備  〔0〕:改装[ダブルオー系]
『起動』:このカードがプレイされて場に出た場合、カードX枚を引く。Xの値は、自軍ユニットが持つ、紫以外の、Gサインの色の種類数とする。
(色の種類=青、緑、黒、赤、茶、白、紫の7種類)
特徴:ダブルオー系 MS 専用「刹那・F・セイエイ」
6/2/6

特典でついてくるプロモのようです。ライザーはよ。


UNIT 合計3/青1R
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
〔0〕:改装[フラッグ系]
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国の上のカード1~3枚を見て、その中にある、黒のGサインを持つカード1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。
特徴:フラッグ系 MS 専用「グラハム・エーカー」
3/1/3

UNIT 合計3/緑1R
AEUイナクト(デモカラー)
〔0〕:改装[イナクト系]
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国の上のカード1~3枚を見て、その中にある、赤のGサインを持つカード1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。
イナクト系 MS 専用「パトリック・コーラサワー」
3/1/3

UNIT 合計3/黒1R
サーシェス専用AEUイナクトカスタム
〔0〕:改装[イナクト系]
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国の上のカード1~3枚を見て、その中にある、緑のGサインを持つカード1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。
イナクト系 MS 専用「アリー・アル・サーシェス」
3/1/3

UNIT 合計3/赤1R
ティエレン高機動型(セルゲイ機)
〔0〕:改装[ティエレン系]
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国の上のカード1~3枚を見て、その中にある、青のGサインを持つカード1枚を、自軍ハンガーに移す事ができる。
ティエレン系 MS 専用「セルゲイ・スミルノフ」
3/1/4

サイクルカード。それぞれのデュアル色の片割れのカードを引っ張れる効果。
3Tすること無いようでしたら入りそうです。~のロールコストを持つカードだったら強かったですね。
ティエレンだけケツ4のかわりに地球片適正

UNIT 合計4/青1R 黒1R
GNフラッグ
クイック 戦闘配備 速攻
『常駐』:このカードは、ユニットが1枚のみの部隊にいる場合、敵軍効果の対象にならない。
特徴:フラッグ系 MS 専用「グラハム・エーカー」
5/0/4

これに刹那乗っけて⊂二二二( ^ω^)二⊃は強そうです。やはりアンタッチャブル速攻はとりあえず強い。

UNIT 合計4/緑1R 赤1R
AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機)
戦闘配備
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードと交戦中の、X以下のロールコストを持つ敵軍ユニット1枚をロールする。Xの値は、自軍ユニットの枚数とする。
特徴:イナクト系 MS 専用「パトリック・コーラサワー」
4/2/4

ロールコスト低いカードが多いですし、かなり仕事しそうです。


UNIT 合計5/黒1R 緑1R
アグリッサ
強襲 〔0〕:改装[イナクト系]
『起動』:このカードが場に出た場合、敵軍手札1枚を無作為に廃棄する。
特徴:アグリッサ系 イナクト系 MA 専用「アリー・アル・サーシェス」
5/1/6

黒らしい手札除去。こういうの結構好きです。

UNIT 合計4/赤1R 青1R
ティエレンタオツー
クイック 速攻
(戦闘フェイズ)〔赤2〕:このカードがリロール状態の場合、戦闘エリアにいる、「速攻」「強襲」「高機動」を持つ敵軍ユニット1枚が持つ、特殊効果以外の全てのテキストを、ターン終了時まで、無効にする。
特徴:ティエレン系 MS 専用「ソーマ・ピーリス」
4/1/4

コストとタイミングと条件がきつそうです。つまり弱そう。

COMMAND 合計4/青0R
畏怖の刃
(ダメージ判定ステップ):青、または黒のGサインを持つ自軍Gがある場合、自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、+3/+3/+3を得る。
特徴:強化

COMMAND 合計4/緑0R
必中の礫
(ダメージ判定ステップ):緑、または赤のGサインを持つ自軍Gがある場合、交戦中の敵軍ユニット1枚を、持ち主の配備エリアに移す。
特徴:移動

COMMAND 合計4/黒0R
絶大な圧力
(ダメージ判定ステップ):黒、または緑のGサインを持つ自軍Gがある場合、敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、-2/-2/-2を得る。
特徴:束縛

COMMAND 合計4/赤0R
迫りくる翼
(ダメージ判定ステップ):赤、または青のGサインを持つ自軍Gがある場合、セットカードがセットされていない敵軍ユニット1枚をロールする。
特徴:移動

0ロールコマンドが収録されてしまいましたね。今はとりあえず弱いですが、これから0じゃないと弱いとかになったら嫌だなーと思います。


後はデュアルグラフィック。2色発生するかわりにゲインレベルが2に。
もはやゲイン押しでない00にはそこまでデメリットとならないでしょう。

新弾見てテンション上がるはずが、CCAを見た後ではインパクト弱いなーというのが正直な感想です。
それよりQ&Aはよ。

大会レポ(9/11)

今日は9/11アメリカで同時多発テロが起きた日です。あの頃私は小学生で事の重大さなど全くわかっていませんでしたね。
あれからもう干支が一周ですか。時が経つのは早いものです。
東京五輪も決まり、昔を振り返る機会が多い今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、前置きが長くなりましたが、研究室も一段落したので、平日の大会に。そろそろフロスト作りたいですね!

9/11横浜フルコンプ2人青緑、赤単
2本勝負を忘れててサイドを持ってきてない。
1戦目赤単(後攻)○○
1本目
3Tミネバ
4Tプル2キュベ
こちら3TBWS
4T決戦兵器→比類
5Tローゼン→シナバズ
ロンドベルで回復
こちら決戦兵器→比類
6Tシナバズとローゼンでパンチ。クイックリ・ガズィ、改装リ・ガズィでローゼンを打ち取る
こちらクェス機プレイもリフビ
シナバズで殴られるもロンドベルと逆シャアで回復
7Tヤクトドーガを2体出してパンチ

最後は奔流でいなされてからのガザCグレミーから忌まわしき記憶でヤクトドーガを消されるもグラフィックの1点届かず相手が投了

2戦目
2T装弾ドロー相手ときめきドロー
3TミネバガザCジオッコ
4Tキュベレイパンチ
ロンドベルで回復
5T相手の配備に決戦兵器でBWSとリ・ガズィをだす
キュベレイパンチ
悲痛
6Tジオッコ含めて全力パンチ
こちら決戦兵器から初出場、クェス機、ヤクトドーガ、アムロと展開してパンチ
7Tシナバズ記憶でヤクトドーガ消されるも
返しでヤクトドーガ追加
相手はクインマンサを出してくるもNTがおらず、テキスト気にせずゴリ押し勝ち

やはり赤単はパンチ力が乏しいですね。カウンターでテンポ取っても回復からまくられるパターンが多いです。
ときめきは強いと思います。青緑だったら渡してもGにしませんし。

とりあえずブラッディシージ集まったので、茶単フロストを作ります!

11月大会景品

11月の大会景品情報がTwitterに流れてきました。11月はネグザフォーマット、作品フォーマット、ブードラと3つもあるそうです。
今月からイラストやテキストが分からなくなったそうなので、とりあえず名称だけ

・ネグザフォーマット戦
1位
ゲルググ(ガトー機)
1-12位
新規SEEDコマンド「怒れる瞳」5枚
ウィナーズグラフィック7種各1枚

・作品フォーマット
1位
ゲルググ(ガトー機)
1-12位まで
新規SEEDコマンド「怒れる瞳」5枚
ウィナーズグラフィック7種各1枚

・ブードラ
1位
GP02サイサリススリーブ+ゲルググ(ガトー機)
1-6位まで
新規SEEDコマンド「怒れる瞳」

ブードラはどうやら5弾のみ5パックとバンダイ提供ブードラ専用カードを使って30枚のラピットルールのようです。ブードラ専用・・・リミテッド・・・
サイサリススリーブは中々の迫力。ただ、集中線はもういいんじゃないでしょうかw

茶単フロスト兄弟

せっかくフロスト兄弟の新しいカードが収録されたのにデッキを作っていなかったので作りました。

茶単フロスト

そこ!ヴァサーゴいらないとか言わない!
ブラッディシージが手に入ったら作ってみたい。
ひたすら共有でキャラ乗りをSFで落としましょう。
シャギアがワンチャンあると信じて!
基本共有で自軍ターンにロールコスト使ってしまうので、改装SFは助かりますね。
3,4Tは大渋滞するので優先順位を決めてプレイしましょう。1番はどんな時でもカテゴリーFとヴァサーゴです。
回してもいないので勝てるかはわかりません(たぶん無理)
手札が減らないけど増えもしないのでワンミスも許されないでしょう。

生放送などで見てるとSFが強そうなので早く使ってみたいですね。お膳立てが少ないので、このデッキでは
本来のパワーを発揮できないでしょうけどw

ネグザ日記様閉鎖

久しぶりの更新というのに悲しい話題

相互リンクさせていただいていた「ネグザ日記」様が閉鎖されました。
毎日更新お疲れ様でした。
ネグザの話題だけで毎日更新する他では見られないブログでした。プロモの情報など、最新のネグザ情報が見られる数少ない機会を無くしたのは残念ですね。
某巨大掲示板や、迷惑メールなどかなりの誹謗中傷を受けていたようです。
幸いネグザは続けられるようですが、個人主催大会まで開かれる積極的なプレイヤーが受ける仕打ちとしては悲しいものです。
有名になるって悲しいね、バナージ・・・

私もブログを書くなどネットに関わる以上、煽り耐性を高めて頑張っていきたいと思います。

ぶりじん杯レポ

今週はネグザ充してきました。日曜日は昨日書いたブードラ。そして土曜日は越谷でぶりじん杯に参加してきました。EX4弾初めての大型大会ということでかなりの人数が来ました。
使用デッキは青緑CCA。わかり易く強いので、今回はCCA祭りでした。

8/31ぶりじん杯28人
青緑CCA8,茶単ターンx2,白単w3,青単CCA2,赤黒マンサ1,赤黒緑1,テロコン1,etc

1戦目青緑CCA(先攻)(ひーとさん)××
1本目
お互い決戦兵器を打ち、ユニットが並び膠着状態に。お互い序盤で削った捨て山がなくなるほど回復する。クェス機でシャアを拾うときにグラフィックじゃないのひねったり、最後のユニット総当りでロールコスト計算しきれなくなり負け
この時点で30分使う

inカミーユ1
outシャア1

2本目
5T決戦兵器を打ち,18点くらい殴ったら逆シャア逆シャア決戦兵器でクェス機x2,ヤクトドーガx2,ν、リ・ガズィでホビーからハンガーにハイν。流石に投了
なんかデジャヴを感じました。

2戦目テロコン(先攻)(ファイバーさん)○○
1本目
リューミンテロリスト脳量子波も決戦兵器νパンチで勝ち

inZカミーユ1,FFF1,リ・ガズィカスタム1,サザビー1
outシャア1,青グラフィック1,戦場の悲劇1,カミーユ1

2本目
決戦兵器リ・ガズィパンチパンチ
爆撃されるもクェス機シャアパンチで勝ち

3戦目青緑CCA(後攻)(ドクベイダーさん)○××
1本目
決戦兵器で出たユニットの質がこっちの方がよかった勝ち

inZカミーユ1,カミーユ1
outシャア1,青グラフィック1

2本目
相手が4T決戦兵器
こちらはない
負け

3本目
決戦兵器で出たユニットの質があっちの方が良かった。負け
ミラーはνが来ないときついですね。

4戦目青単CCA(先攻)(クラミティくん)○○
1本目
4T決戦兵器
相手はステイカミーユにガンダリウム合金と予想外の動きをして、こちらの胚乳がやられるも、νを出して殴りきり勝ち

inカミーユ1
outシャア1

2本目
決戦兵器うわーー
2パン勝ち

5戦目白単W(後攻)(こくべんくん)×○×
1本目オリファントセッションサンドロックマグアナックサンドロックEWとブン回り。
決戦兵器もカウンターされたかな?
流石に間に合わず負け

サイドチェンジ無し

2本目
4T決戦兵器しようとしたら3Tイワーク
毎回3ロール払い悪態2連打と完全にストップ。
しかし相手もユニットはそれほど出てこず、打点が低い。初出場を着地させ、ロンドベルで回復しつつ逆転勝ち。

3戦目
1Tリーオー
2Tイワーク
決戦兵器も無く、4Tアムロは返答
アルトロンヘビア改が出てきて投了
イワーク強すぎワロタ
ロールコストを強いられているんだ!

レポの使用のない対戦が多かったです。決戦兵器打った打たない書くだけでは・・・

ということで2-3の圏外でした。上位は1-6まで青緑CCA,7位茶ターンX,8位青単CCAと流石のCCA祭りでした。
EX4環境は青緑CCAを中心に回ることはもう間違いないでしょう。
しかしターンXはかなりのポテンシャルを
秘めておりました。大会後フリプレしましたが、結構やられました。戦闘神ギンガナムが馬鹿になりませんね。
シャイニングフィンガーが何回も決まると流石に辛い。
後はUCは新しいカード1枚もありませんが、高起動2パンで勝つというコンセプトは今の環境にあってますし、可能性がありそうです。2弾前から1枚も新しいカードないのに戦えるってどういうことなの・・・

試合後はぶりじんさんやさちこさん達と焼肉に。

改めてぶりじん杯参加された方お疲れ様でした。そして主催者のぶりじんさんありがとうございました。次回も参加させて頂きたく思っております。

大会レポ(9/1)

ぶりじん杯の方はメモをバイト先に持ってき忘れたので、先に今日のブードラレポを。
横浜アメのブードラに参加してきました。今日は2試合ありました。

9/1横浜アメブードラ8人
1試合目
茶黒青ギンガナム隊
1戦目(後攻)-
相手がセファーからのラジエルケーラ?でゲイン4とかしてくる。さらにエルメスギュネイでサイコミュ7とか言ってくるので、∀パトゥーリアとお茶を濁す。そこからバンデット無双。
相手に地球寒冷化がでてくるもサイコミュと焼きテキストで防ぎ、ラスト1ターンで時間切れ

2戦目(先攻)○
アスピーデマヒローバンデットでギンガナム隊無双。勝ち
引き分けが2組あったため、ここでおしまい。
3位でした

1位マスターコレクタ、2位逆シャア、3位胚乳と中々のレアリティでした。

2試合目
赤緑紫装弾ヤクトドーガ
1本目(はぎさん)(後攻)×
ガルスJを出し、手札にシャゲと拡散メガ粒子とレギルスがあったので、これは勝ったろと思ったら、戦闘神ギンガナム、ターンXトップから生ターンX。
ユニット出してもしょうがなくなり、メガ粒子の射程まで待とうとするもシャニが乗り投了。後で手札見たらターンX起動までありました。ムリゲーやw

2戦目(先攻)○
ガルスJ,サダルスートx2,ヤクトドーガララアと揃ってゴリ押し勝ち

3本目(先攻)○
歓待フリント歓待サダルスートヤクトドーガクロボンと繋いでゴリ押し勝ち

2位でした。

1位ν2位胚乳3位X1コレクタとこれまた凄いレアリティでした。

ブードラ2回で胚乳2枚と中々美味しかったです。
やはりブードラは構築とは違った面白さがありますね!次はターンXスリーブもらえるように頑張ります!
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。