

明日は

越谷のぶりじんさんが主催する個人主催大会に出てきます。
デッキは多分青緑CCA。これしかまともにカード揃ってないし(胚乳は当日に買うけどw)
参加される方は宜しくお願いしますm( __ __ )m

町田個人主催大会動画

8/10に行われた町田個人主催大会の動画が主催者のブログにupされたのでこちらでも紹介させていただきます。

【ガンダムウォーネグザ】俺たちがガンダムだ杯3rd対戦動画【非公認大会】

またやらかしてしまいました!!!
ホビーハイザックでガンダムマグネットコーティング引っ張ってきていますww
これが勝ってた試合だったらνガン返却ですよほんと
まるで成長していない・・・

こうして振り返ると
何故かホビー→マグコ
専用機でコマンド効かないからジョニザク持ってこよ!何故か栄光で落ちる
何故か忘れる1Tホビー
何故か回復忘れる
ロールコストの計算ミスってリガズィ出すのにテキスト使えない
無駄な長考が多くて本来なら引き分け

いやーダメダメですね
いい加減へこむ・・・

赤黒TR

今日は赤黒TR

赤黒TR

オードリーテスト小隊ヘイズルでぐるぐるハマーンが決まりだすと勝てる!そうしないと勝てない!w
かなり悠長なことするデッキなので、上手くカウンターを決めないとあっという間にまけそうです。打点も高くないですしね。
相手を破壊しまくるので、コントロールが好きな人におすすめです。
回してみた感じ、2号機が失敗することが多々ありますね。もう1種TRを入れたいです。そうするともはや黒単なんですがさすがに黒単はパワー低すぎですね(汗)
黒青リディももう一回試してみるかなー

大会レポ(8/25)

新弾発売後初の大会へ。今日は2試合出ました。発売直後とあって参加者も多かったです。使用デッキは青緑CCA。噂の決戦兵器がどれほどのものかお試し。
青緑CCA
※これは2試合目前に入れ替えたものです。1試合目はホビーハイザック→ドップ、ヤクトドーガ1枚→FFF、逆シャア1枚→宇宙駆けでした

色々試したかったので、1積みが多いです。これからもっと詰めていきたいですね。胚乳は1枚しか持ってません(;_;)

8/25パンダ14人青緑CCA3,茶赤1,紫単1,青黒1,茶単ギンガナム2,茶単x1,茶青黒1,青緑グッドスタッフ1,赤単クロボン1,青赤UC1、etc

1戦目茶赤(後攻)(シカくん)
2,3T装弾ドロー4Tリ・ガズィ5Tクェス機キャラなし
相手は4Tときめき5TガザCから6Tグレミー
こちらも6T決戦兵器からヤクトドーガ、クェス機、νガンダムゴリ押し
次ターン∀15年前の悪夢ときめきをやられるが解決策がないらしく投了

2戦目青緑CCA(先攻)(ひーとさん)×
1T宇宙駆け
相手逆シャア
2T装弾
相手装弾
3Tドップ
4T決戦兵器クェス機初出撃シャア16点
相手逆シャアx2
返しでヤクトドーガヤクトドーガ初出撃BWS
こっから一回も殴れず逆転負け
何と言うことだ・・・
逆シャアヤクトドーガ強すぎワロタ
5T犠牲覚悟でワンパン通すべきだったかなー。でもハンガーにロンドベル見えててどうしようもなかった。手札もしょぼかったし・・・

3戦目青緑グッドスタッフ(後攻)○
UCCCAGとたくさん入ってました
2T垣間見える3Tνアムロパンチされるが
リ・ガズィ、初出撃、ν、アムロと巻き返して勝ち

4戦目茶単(先攻)(オノデラさん)○
決戦兵器クェス機リ・ガズィX2
リ・ガズィにアムロ1枚目は遺跡からのユニット4大会で落ちる
2枚目はシャイニングフィンガー
しかし3枚目出して物量で勝ち

景品パックでプロビコレクタ当たりました!
終了後ひーとさんに青緑について色々話を聞きました。中々為になる話でしたー。
赤に対するプレイングは覚えていきたいですね。
ちょっと構築を変えて2回目に。


パンダ12人青緑CCA3,茶単ギンガナム2,赤緑2,緑単ジオン2,赤単クロボン1,青黒1,白単w1,etc

1戦目茶単x(先攻)(オノデラさん)○
茶単相手に2TZカミーユ出し忘れるプレミ。ターンxトップに共有されてしまう。
3Tはしっかり出すも、ターンXトップ3枚目を出されまた共有。
しかし決戦兵器でユニットを大量展開して殴りきり勝ち

2戦目赤単クロボン(後攻)(シカくん)○
4T決戦兵器→悲痛ですよねー。しかも手札が溢れてしまう
しかし2枚目の決戦兵器で大量展開殴り勝ち
実戦の恐怖は中々強そうでした。しかし、それを上回る打点を出せるCCAはやはり強い!

3戦目赤緑(先攻)(赤服さん)○
1Tホビー
2T装弾
3Tホビー逆シャア
4Tは悲痛怖くて何もせず、
相手ターンにリ・ガズィ逆シャア
5T決戦兵器→悲痛→アムロ
カットでリ・ガズィテキスト使うの忘れてた
相手はキュベレイコラジン
6TZカミーユを出してクェス機シャアを追加して殴る。
返しでコラジンからスナイパーでリ・ガズィを狙われるもFFF
ここで相手投了

トップ卓が引き分けて優勝しました!
青緑はプレイングがぬるくても勝てるデッキです!

ヤクトドーガが強そうなので、これをなんとかしていきたいですね。胚乳リ・ガズィの修正や、カミーユ、虹色の輝きもあるので、どこまで見るかが大事そうです。

オフィシャル更新

オフィシャルが更新され、ガンスリンガーの景品が更新されました

UNIT 合計4/黒1R+緑1R
セファーラジエル(第2形態)
高機動 〔0〕:改装[ラジエル系] 〔1〕:クロスウェポン[ラジエル系]
(防御ステップ)〔0〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードと同じ属性のGサインを持つ、自軍G1枚を
リロールする。その場合、敵軍ユニット1~2枚は、ターン終了時まで、-1/-1/-1を得る。
特徴:ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
4/2/4

5pで貰える景品。効果はマイナス修正。旧と同じで戦闘配備がないです。改装と換装は別物です。
クロスウェポンがあるとはいえ、ロールインで戦闘エリアにいないと使えないテキストというのは厳しいですね。
ラジエル系はかなり厳しい戦いになりそうです。


UNIT 合計4/黒1R
ガンダム試作1号機ゼフィランサス
クイック 戦闘配備 〔0〕:改装[GP01系]
(戦闘フェイズ)〔黒1毎〕:このカードの上に±0/±0/-1コイン1個を乗せる。その場合、このカードは、ターン終了まで、「速攻」、+1/+1/+1を得る。
特徴:試作ガンダム系 GP01系 MS 専用「コウ・ウラキ」
4/1/4

こちらも5p。効果はシュート。なかなか強そうです。サイコミュが廃れれば。せめて3国だったら・・・

他にも7pでZスリーブ。10pでキュベレイスリーブがあります。キュベレイかっこいい!これが本物の集中線!どっかの強いられとは格が違う!

本戦の方は3位まで複製原画サイン入りが貰えるようです(前からだっけ?)
なぜターンXなんだーw
ブロック2,3位は貰えるboxが4弾というのも面白いですね

EX4開封結果

3box開封結果

コレクタブル
マスター1

ユニーク
逆シャア3
虹色の輝き0


ハイν1
ガンダムMA1(パラ1)
フォン1
ロンドベル2


ジオング2
α・アジール2(パラ1)
サザビー1
クェス2
拡散メガ粒子砲1


クインマンサ1
クロボン2
グレミー2
呪縛からの解放2


ディビニダド1
TRイカロス2
グラーべ1
敵意と言う名の隣人2


プロビ3
アルトロン2
サンドロック改2
クルーゼ1
ドラグーンシステム0


ターンX0
マスター1
マスターアジア2(パラ1)
再起への妄執2


レギルス2

コモンレア枠はイゼルカントでした。
まあまあなバラつきですね。ハイνが1枚でも当たってくれて良かったー。
とりあえず8/31の越谷個人主催大会に向けてデッキ作っていきます!

シリアルはbox5枚でした。2倍キャンペーンで自分はぴったり90ポイントになりました
ただ、シリアル登録はネグザグランプリの時と同じ形式なので面倒ですw

紫単

今日は紫単

奔流3
3

デスペラード3
ディーバ強襲3
グルドリン3
飛行機3
クランシェカスタム3
ノーマル2
ファルシア2
フラット3
FX3
ブラスティア3
オービタル2
30

フリット2
ゴドム3
キオ2
7

プロジェクエデン3
惨劇2
裏切り者 2
7

AGEビルダー3
3

期待の新星グルドリンとゴドム。ゴドムにマイナステキストがつかなかったのが4弾の紫単の環境を示している気がする。
テキストコスト多いので、00エースよりデスペラードを試してみる。死んでもゴドムの弾になると考えましょう。
ユニット30はやりすぎかな。改装でジャンクを肥やしていきたいので、とりあえずこんな感じで
ロールコスト2以上が22。半分ないのでプロジェクエデンがちょっと心配です
先行ファルシアと後攻裏切り者でとにかく決戦兵器を抜きましょう。ハンガーに行った決戦兵器は知らんw
なんだかんだ対応幅が広い気がします。後は敵軍ユニットに触るコマンドが欲しいですねー。

茶単フロスト兄弟

今日はフロスト兄弟デッキ

仲間3
ストキラ2
5

フリーデン3
エアマスター3
ヴァサーゴ3
メガソニック3
アシュタロン3
ハーミットクラブ3
パトゥーリア3
21

オルバ3 3
3

遺跡3
ディアナ3
不愉快だわ・・・3
あの子、許さない3
12

貴婦人3
魔性3
カテゴリーF3
9

戦闘配備のなさが戦力の決定的差ではないということを教えてや・・・ウワアァーー
不愉快とあの子はもはやネタ枠
4Tヴァサーゴ出してハーミットクラブ出すために貴婦人を投入。テキストコストも多いですからね。
遺跡パトゥはどれくらい強いのかお試し。
ユニット手札に戻しても戦闘配備ないユニットばかりだから、このデッキには合わないかもしれません。
まぁ、せっかくフロスト兄弟が増えてくれたということで作ってみました。

青緑CCA

今日は青緑CCA

青緑CCA
逆シャア2
輝き1
シロー2
5

BWS3
リ・ガズィ3
初出撃3
ν2
ハイν2
HWS1
14

シャアザク1
クェスヤクト3
アジール3
7

アムロ3
シャア3
カミーユ1
7

受信調整3
歓待3
FFF2
メガ粒子砲3
決戦兵器投入3
14

青グラフィック1
緑グラフィック2
3


4T決戦兵器で勝負を決める!
展開に本気出し過ぎて絡め手に弱そう。
折角ハイνいるのにグラフィック3枚ってのもあかんかもしれません。
後は安心して殴れるユニットがハイνだけというのも問題ですね。速攻持ってるシャゲやマグコを入れたいです
入れたいもの多過ぎぃ!
4T決戦兵器クェス機シャアセットするには緑グラフィックとシャアがGになってることが必要なので緑2では足りないかもしれません。
装弾ドローできなくても、歓待受信調整打つ必要があるかもしれませんね。ハイνの為にも、むしろ必須?
青緑に限らず、プールが増えてきて、どこを見るかが大切になってきましたね。
私は今回は4Tの展開というところしか見れてないので、デッキメタや詰め方など、もっと広い視野が必要ですね。

緑単

今日は緑単。

緑単
栄光2
逆シャア1
シロー2
5

ドップ3
マツナガ3
シャアザク3
ジョニザク3
ジオング3
クェス機3
アジール3
サザビー1
22

マツナガ3
シャア3
クェス2
8

歓待3
手練2
メガ粒子砲3
垣間見える3
11

追悼2
2

グラフィック2
2

相変わらず適当に突っ込む。ジオンが減ってマツナガの重要性が下がってきました。ケツ8チャンプじゃサイコミュを止められなくなってきましたね。
でも、ジオングやジョニザクの高機動打点に貢献出来るし、専用機なんでとりあえず採用。
グフはどうなんでしょうか。やはり専用機ですし、ドップグフラルA定食は残したいですね。最初はとりあえず無しで試してみます。
ガルマは輝き対策になりそうなんで1枚くらい欲しいですね。
ユニークは緑単なら栄光推し。
踏み台信者なので入れたいが枠ががが
いや本当に枠がキツい。装弾、グラフィック、オペと欲張るのはよくないですかね。

赤緑

今日は赤緑

赤緑
逆シャア2
栄光1
ジオッコ3
5

イナクト3
コラジン3
ジオング3
アジール3
TYPE-D3
15

シナバズ3
キュベレイ2
5

ハマーン2
2

ときめき3
リフビ3
再登場3
スパイの利用3
反逆者2
メガ粒子砲3
手練れ3
スナイパー3
23

とりあえず強そうなカード突っ込んだだけ。マナカーブとか気にしない。
ユニークはお好みですね。私は赤緑だとドローしたくなるので逆シャア推し。問題はおそらく3国ないと打てないところですかね。
コラジンアジールTYPE-Dと相手に触りまくるので、面白いかもしれません。
ロールコスト多いのばっかなので、1ターンのアクションが少ないのが問題ですね。
上手く調整できたら強そうです

白単W

お久しぶりです。お盆休みが終わりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
もう今週にはEX4が発売されるということなので、脳内構築をメモしていきたいと思います!

白単W

ディンに期待をよせる。クラマゲインうははは。ゲインの期待値メチャ低いけどなw
ディンクラマとリーオーがアジール1枚で落とされたら負け確ですね。(;_;)
ヘビア改はもはや配備6点焼きでは不安を覚えてしまうレベル。
アルトロンは強そうなこと書いてあります。うまい使い方が思いつかないけど。このサイコミュ環境で果敢に交戦していく君の勇気を買う!
もう全部のテキスト得れてもいいだろ・・・ハイνアジール見ろよ・・・
ラシード機を入れてパンプに本気出したいが、サンドロックEW除去られたら負け確過ぎるのでー。せめてGからテキスト使えれば・・・
ユニット単体のパワーが上がってるので、
カウンターは強いんじゃないでしょうか。問題は返答打たなかった時にすることがないこと。
移動弾薬庫はもう打つ相手いないかな。抜く候補。しかし、オリファントを考え、Wサインの他の良さそうなコマンドが思い浮かばない。

中々暗いことばかりですが、EX4の叩き台としてかなり活躍してくれると思います。

緑が中々まとまらないー。早く他の人のレシピをみたいですね!


追記
未公開カードがまでつくでひとまとめになってしまうようです。なので、テキストでレシピを書きます。

仲間3
xガロード2
5

リーオー3
オリファント3
マグアナック3
ディン3
サンドロック3
デスサイズ3
サンドロックEW3
ヘビア2
アルトロン3
26

五飛2
クラマ3
5

中東3
返答3
パーティナイト3
弾薬庫2
11

セッション3
3

10月公認大会プロモ

Twitterにて新しいカードの情報が流れてたので考察していきます。

UNIT 合計4/白1R
ゲイツ(クルーゼ機)
クイック
『常駐』:自軍手札、自軍ハンガーにある、全ての「ラウ・ル・クルーゼ」は、このカードにセットする場合、合計国力1としてプレイできる。
(戦闘フェイズ)〔白1〕:このカードが破壊されている場合、このセットグループのキャラ1枚を持ち主の手札に移す。
特徴:ゲイツ系 MS 専用「ラウ・ル・クルーゼ」
4/1/4

こちらは10月の大会プロモ。クルーゼの専用機ですね。クルーゼをすぐ乗せることが出来、破壊されれば再利用も可能となかなか面白そうです。
しかし、クルーゼ自体早出ししても美味しくなく、クルーゼがいない時の弱さが半端ないので、個人的には弱そうだと思います。もう4国ロールインは厳しい時代です。そう、ヴァサーゴのように。
4国クイックロールインにどれほどの価値があるのかは不明です。


UNIT 合計4/白2R
フォースインパルスガンダム
高機動 〔0〕:改装[インパルス系]
(戦闘フェイズ)〔白1〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、
自軍ジャンクヤードにある、「改装」を持つユニット1枚を、自軍本国の下に移す。その場合、自軍本国を2回復する。
(注:2回復する=自軍捨て山のカード2枚を、1枚ずつ順番に自軍本国の上に移す)
特徴:インパルス系 MS 専用「シン・アスカ」
4/2/4

こちらは10月から(?)始まる講習会に2人以上で参加すると貰えるプロモのようです。
PS装甲どこ行った・・・
生インパルスは持っているのに・・・
しかもこのカードの性質上、生インパルスからの改装が主な出し方でしょうから、生インパルスで戦闘エリアに移動した時にPS装甲の効果が解決してしまうので、その後にフォースインパルスになってPS装甲持ってないのに、次ターン手札に戻ると言った面白いことになるかもしれません。
というか、生インパルスで回収出来なくなり、デザイナーズデッキにすらならないので、流石にミスだと思いたいです(^_^;)
インパルスがフリーダム回収したくないのはわかるが、インパルス回収できないのはまずいでしょ

町田個人主催大会レポ

それでは大会レポを書いていきたいと思います。今回は途中でメモをとる暇がなかったので、あまりちゃんとしたレポは出来ませんm(_ _)m

8/11町田個人主催14人茶単3緑単ジオン3青赤UC1
青単1青緑CCA1赤単クロボン1etc

1戦目茶単(先攻)○○
1本目
相手3Tエアマスター
4TBWSから改装リ・ガズィで殴り始める
5Tアムロを乗せて殴ったら遺跡死の包囲網
そこからマグコ、リ・ガズィ、初出撃を出すも、相手もDX,DX,ハモニカ、シュピーゲルと展開
こちらもアムロとカミーユを追加してサイズ差で殴りまくる。
相手は∀3枚遺跡2枚シュピーゲル2枚とブロックするも、リ・ガズィカミーユのサイズとテキスト無効の前には成す術なし。
栄光と合わせてなんとか押し込み勝ち

in νアムロ1、FFF1、カミーユ1
out シャゲ1,リ・ガズィカスタム1,青グラフィック1

2本目
3Tストキラからエアマスターパンチ
4Tスエッソン機でリャン面
攻撃ステップに手練れをうってしまい、15年前の悪夢の弾に
こちら4Tリ・ガズィスタート
初出撃を追加して殴り合い
相手は周りがよろしくなく、GからXを引っ張ってきたり。
νやマグコを追加して宇宙駆けでFFFを持ってきて殴りきり勝ち


2戦目緑単ジオン(後攻)(ひーとさん)×○○
1本目
ドップマツナガリックドム追悼ジョニザク垣間見えるうわぁぁぁ
邂逅で栄光がバレてうたされて負け

in オットー3,νアムロ1,ジョニザク2
out ヤクトドーガ2,シャゲ2,シャア1,青グラフィック1

2本目
ドップグフラルリックドムうわぁぁ
しかしこちらもホビーハイザックオットーニューアムロと延命準備を整える
ジョニザクガルマと展開
オットーでお茶を濁す
リ・ガズィ、マグコ、カミーユ、リ・ガズィカスタム、初出撃と場を整えて行く
除去り合い宇宙も最後はνガンカミーユが改装ブロックで相手を止めて逆転勝ち

3本目
ドップマツナガは手練れで止める
νアムロを出すもクイックジョニザクからガルマで殴られる
更にジョニザクを追加して垣間見えるをうってくる。
なんとかオットーで誤魔化し、リ・ガズィ、マグコ、初出撃、アムロと場を整えて行く
邂逅で手札を確認されるも今度は相手が解答策が引けない模様
栄光で押し切り勝ち

正直ギリギリ過ぎて覚えてませんw


3戦目緑単ジオン(後攻)×○○
2戦目で出し切った感があってこの試合もあんまり覚えてないですw
後で主催者が動画をあげてくれるのでそれをご参考下さい
1本目
2T追悼垣間見えるスタート
そこからグフやらジョニザクやら追加で間に合わず負け。
ほとんど何もできませんでした。

in オットー3,νアムロ1,ジョニザク2
out ヤクトドーガ2,シャゲ2,シャア1,青グラフィック1

2本目
相手の回りがぬるく、オットーやνアムロで延命し、初出撃マグコが間に合って勝ち。

3本目
1Tホビーハイザック出すのを忘れる。
しかしまたもや相手の回りがぬるく、初出撃、マグコが間に合って勝ち
本当は時間切れだったのですが、最終戦ということでエクストラターンを貰いました。

階段が崩れて終わり。
なんとか前回の雪辱を果たしました!
多分残りのプレミは回復を1回忘れたくらいです。多分w

書いてて思ったのが、緑単相手は本当にワンパターンになってますね。間に合うかどうかという。
そこに相手の引きの悪さが合わさってギリギリですね。今回緑単相手に6本勝負して、マツナガセットを一回も揃えられないという幸運。
デッキ相性は良くなさそうです。やはり緑単ジオン強い。

後は、やはり5国が渋滞するのも問題でした。そのせいで無駄に長考してしまい、最終戦は時間切れとなりました。
まぁ、そんなの今更ですしw結局はそこを考慮しきれなかったプレイングの悪さですね。
Ez8シローはやはり必要ですね。持ってないんですがw
EX4で決戦兵器が出ればこの問題は解決するので、大人しく待ちましょう!

とにかく、これにて4弾環境はおしまいです。自分の中では青緑CCAに始まり、ジオン単を中心に周りつつも最後は青緑CCAに落ち着いた環境でした。

なんだかんだEX4発売まで後2週間です。楽しみに待ちましょう。

町田個人主催大会に参加された方お疲れ様でした!m(_ _)m

町田個人主催大会使用デッキ

今回使ったデッキです。
青緑CCA

メインに手練れを採用。2Tマツナガを倒せるのと専用機ないジョニザクをエースと合わせて倒せるのが強いんじゃないかと。
正直ヤクトドーガは役に立ちませんでした。メインからジョニザクで良かったかな
今回は遠征組がいないと聞いていたので青赤UCはおらんだろうと何の対策もとってませんw
デスバンバナージ投了ですね
オットーはシャアドムにビクビクしながら使ってました。やはり強い

町田個人主催大会結果

優勝しました!

デッキは前回と同じ青緑CCA
なんとか名誉挽回出来ました!

14人いて
1位青緑CCA
2位緑単ジオン
3位茶単

です。多分

詳しいレポはまた後日

いやー。よかったー!

明日は町田個人主催大会

明日は町田の個人主催大会にお邪魔させて貰います。
前回はお恥ずかしいプレイングを晒したので、今回こそはプレミ無しで行きたいと思います!

デッキは今日までテロコンで行く気マンマンだったのですが、全然勝てないので他のデッキにするかもしれません。
せっかく前回コレクタブルカミーユもらったので使いたいところですが・・・
今の青でアムロ使わないのは厳しそうですw

明日参加される方はよろしくですーノ

大会レポ(8/8)

せっかくテロコン作ってもスカイプ対戦ではさすがに使えないので大会で使ってきました

8/8横浜アメ5人テロコン1青赤UC1青黒1緑単ジオン1茶単X1
使用デッキ:テロリストコン
50分2本勝負

1戦目不戦勝〇〇

2戦目青黒(後攻)××
1本目
カミーユがユニット以外のテキストも消せると勘違いして無駄なブロックをしてしまい負け

2本目
宇宙を駆ける使います
フルアーマーですねわかります
無理ゲー

3戦目茶単X(後攻)×〇
1本目
なかなかドロソが引けず、隙を作ってしまったところにフラッシュシステムでチップ9枚からのベルティゴジャミル機パンプでワンパン

2本目
テロリスト3枚貼って勝ち


うーんレポできねーわこれw
やはり4色はG配分がかなり厳しいですね
超兵の力がかなりパワー低く感じてしまう。
攻める時に使うカードですよねー
理想は
黒緑青黒
でテロリストスメラギジョニザク軍備拡張ですかね。赤をもう一枚減らしたいがー
4弾の実践の恐怖は期待できそう

テロリストコン

というわけでテロリストコン考えてみました

テロリストコン

ユニットなしだと流石にキツいので1ロール高機動を採用
以外と枠が厳しかったです
回してみたんですが、基本どのデッキにも勝てませんでしたw
まだ回し方がわかってないというのもあると思います。
回してて(自分側)は面白いので使ってみてはいかがでしょうか

アクセス解析

なんだかんだブログ開設3ヶ月が経ちました。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今回はアクセス解析をしてみました。当たり前ですが、ネグザの記事しか書いてないのでネグザ関連のキーワードしかありませんでした。その中で面白そうなものをピックアップしていきます。

ネグザ 倒す 青赤uc
シャアドムで倒せる!

ガンダムネグザ最強デッキレシピ
私が教えて欲しいですw
公式の大会レポを見ましょう!

ネグザ 手札が増えない
もはやそんな時代は終わったのだ・・・

育成計画フォーマット
そんなフォーマットはありませんw

_752_D64UC_000_0C7_0C3_0AD_000_0CD_0B0_0B6
!!?

アムロ専用ハイザック
調べましたがそんなものはありませんでした。アムロの専用機はたくさんあるのでそいつらで我慢してください

ジオン 艦船 考察
ネグザは艦艇で統一されている気が
それとジオン単なら供給は必要ないでしょう

緑赤プチ
プチ?

ネグザ クソゲー
4弾環境はすごいたくさんの種類のデッキ(緑単と青+α)が戦えてて良ゲーだったろ!いい加減にしろ!

セッションとリリーナ
同時投入は厳しそうです。私はセッション推し

ネグザ 破壊状態を自軍効果で破壊できますか?
破壊状態のカードを破壊することは出来ません。リロール状態のカードに世間知らず打てないようなもんです

ネグザ 解決 ソレスタルビーング
ビーング・・・

ネグザ BAN
遂に検索されるほど晒されてしまったか・・・

たまにアクセス解析をしているブログがあって、面白いキーワードが多く、本当にそんな検索する奴いんのかよwとか思ってましたが、いるものなんですねー。
後はテロコンのレシピ検索が多い印象でした。確かに話題にはなるのにレシピがあまりないので気になる方も多いのかも。
今度私ももう一度作ってみます。
でもあれまでつく作るのめんどくさいんですよねw
Gサインも色も統一されてないんでw

横浜大会先行公開カード

横浜大会で先行公開のカードがあったので考察

UNIT 合計4/白2R
インパルスガンダム
【PS装甲】 クイック 〔0〕:改装[インパルス系]
(戦闘フェイズ)〔1〕:自軍ジャンクヤードにある、【PS装甲】を持つユニット1枚を、持ち主の本国の下に移す。その場合、このカードを、敵軍ユニットのいる戦闘エリアの任意の順番に、リロール状態で移す。
特徴:インパルス系 MS 専用「シン・アスカ」
4/2/4

ナンバーがPだったので、おそらくカードゲーマーのハーフデッキだと思われます。
Gサインは種死もSEEDで統一の模様
効果はクイックPSでジャンクのPSユニットを本国下に移し、ブロックに行くというもの。
その場合移すなので、相手ユニットがいないとテキスト使えないかもしれません。安全に使いたいなら帰還ステップか?
おそらく交戦に強いシルエットがあるのでしょう。ソードとか。単体では弱そう


UNIT 合計3/黒2R
ガンダム試作0号機ブロッサム【1枚制限】
戦闘配備 〔0〕:改装[試作ガンダム系]
(自軍攻撃ステップ)〔1〕:このカードが戦闘エリアにいいる場合、自軍本国の上のカード1枚を見て、その中にある「特徴:試作ガンダム系」を持つユニット1枚を自軍ハンガーに移す事ができる。
特徴:試作ガンダム系 GP00系 MS 専用「ジャック・ベアード」
4/1/4

これまたP。何のプロモでしょうか。
0083の主人公側はどうやら黒になるみたいですね。
効果は試作ガンダム系を釣るもの。改装もありますし、他の試作ガンダム系が強ければ仕事をしてくれそうです。
でも1枚しか見れないので、相当な数の試作ガンダム系が必要ですね。そんなに収録されるのでしょうか。単体では弱そう


UNIT 合計6/白2R
フリーダムガンダム【1枚制限】
戦闘配備 高機動 〔1〕:ゲイン 〔0〕:改装[フリーダム系]
『常駐』:このカードは、帰還ステップの規定の効果ではロールしない。
特徴:フリーダム系 MS 専用「キラ・ヤマト」
6/2/6

これもP。
PS装甲とは。せめてPS装甲(X)にしとけよw
弱いことが何一つ書いてないです。SEEDに遂にフィニッシャーが来ましたね。単体で強そう
プロヴィデンス涙目ww

横浜大会レポ

横浜大会に参加してきました。前日にもサイドで悩んだりしましたが、腹を括って会場へ。会場間違えたり、腹を下したりという立ち上がりの悪さ

今回は4ブロックに分かれ、それぞれのブロックの1位が勝ち上がり、準決勝、決勝という流れでした。つまり2位、3位になる確率が高いという目標に近づくものでした。各ブロック30人前後で計120?程でした。
今回はジャンケンの弱さを鑑みてサイコロを用意。しかしこれが超裏目でした。

8/4パシフィコ横浜120?
使用デッキ:緑単ジオン

続きを読む»

横浜大会使用デッキ

緑単ジオン

今日使ったデッキです。キャラ枠を1削ったのは失敗だったかもしれません。
UCをメタってメインからシャアドム3
後は特徴なく
サイドのテロリスト対策で未知の驚異入れるかはずっと悩んでました

相互リンク追加

久々に相互リンク追加

ドゥガチのgdgd日記

本日対戦したドゥガチさんのブログです。パンダでもたまに見かけられる方です。
ネグザ以外も様々なゲームやイベントについての日記を書いていて見ていて飽きません。

これからよろしくお願いしますm(_ _)m

横浜大会速報

1位は緑単ジオンでした!
表彰の仕方がよくわからなかったんですが、各ブロック1位は緑単ジオン、緑単ジオン、青黒グッドスタッフ、黒青TRでした

作品単は1位W2位00だそうです

明日は横浜大会

明日はいよいよ横浜大会本番です。4弾環境の締めですね。
称号戦以外にも作品フォーマットの方に参加される方も大勢いると思います。
今回は私も称号戦に参加します!出るからには入賞を目指していきます!

ここで恒例の優勝デッキ予想ーー
作品単はもうジオン単でおk

称号戦の方は、今回私も使うということもあり、緑単ジオンが勝つと思います(というか私が勝ちたい)
今更語ることもないですが、相手が何しようとほぼ必勝のパターンがあり、そうでないときの受けの広さは随一だと思います。比較的引き分けを起こしにくいというのも各大会で約3割の使用率の理由の一つにありそうです。
しかし使ってて思ったのがドップ追悼こなかった時のプレイングはかなり難しいと思います。また、環境が緑単ジオンを中心に動いているので、どの人もジオン単を意識してのデッキ構築となっていると思います。
広島で優勝した青赤UCはもちろん、白単のデスサイズはジオンには刺さりますし、回復と爆発力とアンタッチャブルを持つ青緑も再びの優勝を狙っているでしょう。
広島では決勝まで行った青黒も毎回結果を残しているという点で要注意です。つまり、どのデッキが勝ってもおかしくないですねw

というわけで恒例のgdgd予想(願望含)終わり


最後に今回の目標設定
1.入賞(ブロック3位以内)を目指す
これは卑屈になっているのではなく、私の実力では優勝ははっきり言って無理です(オイ
最初から弱気になっている奴が何を言っているのかと思われるかと存じますが、6回戦を全て勝つには運だけでは限界がきます。その限界を超えるために必要なプレイングや経験値というものが足りてません。プレイ環境であったり、普段の回す時の考え方など、至らない所が多すぎです。
しかし、経験上4回戦までだったら運だけで勝てる可能性はあります!!(断言)
根拠はありません!
前回(3月)のネグザグランプリでは100位以内に入れたので、今回は一気に3位以内までいきたいと思います!

2.楽しむ
今回は規模が大きい公式大会ですので、結果を求めて行きたいと思います。しかし、所詮これはTCGという趣味のゲームなので、楽しむことを忘れては意味がないと思います。楽しんで結果がついてくるのが一番ですけどねw

3.プレミをしない
やはりこれが実際対戦するうえでは大事ですね。これができないと1.も2.も達成できないでしょう。
プレミをなくすためにやり込みが足りないのは事実ですが、なんとか無くしていきたいです。

こんなところですかね。今回もメモはとりますので、レポの方も頑張らせて頂きます。
それでは明日会場でお会いしましょうーノ

大会レポ(8/1)

夏休みということで、久々に平日の大会に。
横浜もいよいよ明後日ですので、調整と言う名のフリプ
一応プロモも変わったので集めていきます

8/1横浜アメ6人
緑単1茶x1黒緑TR1黒緑001緑赤1青赤UC1
2本勝負

1戦目黒緑TR(はぎさん)(先攻)○×
1回目
ドップマツナガセットは黒い野望
追悼垣間見えるを調子乗って3発打つと、相手に8点くらった段階で残り本国11という状況に。
なんとかジオンの栄光2発で勝ち

2回目
ドップマツナガは対の猛撃。おかわりのマツナガセットは4弾エースと栄光
2号機がでるも効果失敗、垣間見えるで相手ハンド0
リューミンエリアルドとカラス
ここでカラスを残したのが失敗で、相手は次ターンジョニザクにカラス
こちらもジョニザクとビグロを出すがジョニザクカラスを突破できない。
お互いターンが経つうちに相手の場が揃っていき、フルアーマーやら登場で負け
栄光2踏み台2が腐るという状況
カラスヤベー

2戦目茶x1(先行)○○
1回目
マツナガセットジョニザクパンチ
フラッシュシステムとベルティゴジャミル機でジョニザクが落ちるがビグロとジョニザクおかわりで高機動パンチ
勝ち

2回目
グフラルジョニザクパンチ
フラッシュシステムとベルティゴジャミル機でグフラルが落ちるがブレニフ機と踏み台でゴリ押し勝ち

3戦目緑赤(後攻)○○
1回目
ドップ追悼垣間見えるからのグフラルジョニザク
震える山を打たれるも追悼ドローからの3国ジョニザク2体で殴る
シナバズとスナイパーで2体とも焼かれるが、シャゲとシャアザクラルで殴りきり勝ち

2回目
ドップグフラルA定食
ジョニザクと追悼を追加し殴った返しで震える山
追悼ドローからのリックドムグフ
キュベレイが出てくるがシャゲ
グフに栄光を打たれ、次ターンにヤクトドーガ、キュベレイにネーナで殴られる
最後はシャゲにマツナガをセットして踏み台で勝ち

オポで1位
ブラッディシージとパックからヴァサーゴ!
このまま横浜も勝っていきたいです!
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
