

EX4全公開

HPにてEX4のカードのテキストが全公開されました。
新公開で、いくつか気になったものを見ていきます。

オードリー・エイプリル
クイックでT3ユニットを回収し、ステップ終了時に再び出すので、場に出た系が多いTRと相性は良いです。テキスト使ってチャンプブロックに行ったフルアーマーをダメ判既定の効果後(相手が強襲無ければ前でも可)に回収し、ついでにテキストも起動するという、TRの新たな要となるかもしれません。
一応帰還ステップに使用すると返って来れなくなります。配備フェイズに起動したら攻撃ステップ開始時かな?戦闘フェイズアンタッチャブルみたいな宣言テキストが増えたら配備フェイズに起動する意味もあるかも。


反逆者
装弾がついた無能な士官。一応ハンガーに送るため、決戦兵器投入をよけることはできるかもしれません。現状リフビでよさそう。両方積む?


実践の恐怖
リャン面4点軽減できる。クインマンサまで見るならいれたいかも


∀ガンダム(コクピット換装時)
4国で相手をロールさせられる。月光蝶が出たらさらに強くなるかも


衝撃の黒歴史
1TからターンXを落としてターンXトップをフル稼働させられる。後半でも手軽にターンXの弾を補充できるのでターンX使うならいれたいかも。


あの子、許さない
あの子、許さない


ラシード・クラマ
1ロールキャラ2/2でマグアナック系がつくナイスカード。種の高機動ユニットにつけてもサンドロックEWの恩恵を受けられる。ディンに乗っけるとW勢で数少ないゲインユニットに早変わり。しかも高機動つき。ただしケツ4


ディン(クルーゼ機)
シンプルイズザベスト。戦闘配備高機動ゲインが弱いはずがない。ただしケツ2。そこは仲間でカバーか
こいつがいるおかげでサンドロックEWが高機動ブロック行けれると考えれば強いか?種で使ってももちろん強い


ゴドム・タイナム
パンプアップでマイナステキストなし。後半になればなるほど強い。トップドローで高機動ユニットにセットで解決という場面が見られるかも


プロジェクト・エデン
敵軍ターンにも撃てるドロソ。AGEはロールコスト2以上が多いので成功率は結構高そう


やはりCCAが頭一つ飛びぬけている印象です。Hiνとメガ粒子、ターンXなんかは高くなりそうですね。




大会レポ(7/28)

今日は横浜1週間前ということで、最終調整のためパンダへ

7/28パンダ16人
赤緑1青赤uc1緑単GCCA1緑単ジオン3青単ccaz1茶単x3白茶1青赤CCA1テロリスト1ZZ単1白単w1etc
使用デッキ:緑単

1戦目白茶(後攻)
2Tデスバーディ始動
こちらはドップ追悼グフ
3Tメリーベルを載せてパンチ
こちらは垣間見えるからラルセット
4Tデスサイズでラルを割られる
返しでリックドムを追加し、殴ると改装デスサイズ追悼を割られる
ブロック前に先手必勝で寝かせる
5TPストを追加される
ビグロとシャゲを追加し追悼貼ってパンチしたらターンX起動でデスサイズ(´;ω;`)
6T相手残り本国1でヘビア改が出るもクイックシャアザクとシャゲでブロック
仲間がなかったようでなんとか勝ち


2戦目緑単(後攻)(マツモトさん)
相手はドップシャアザク
こちら2T何もせず、
3T相手はガルマを追加し、シャアザクのみでパンチ。こちらもシャアザクをプレイ
返しで垣間見えるからラルグフ
ラルグフは本国下
4T相手は追加がなく
こちらはもう一発の垣間見えるからマツナガセット
リャン面もシャアザクに栄光
ブレニフ機とグフを出されるが
こちらはジョニザクを追加
引き強すぎ勝ち

試合後緑単の話を聞かせてもらいました。
サイドまで含めて、聞けてよかったです!どのデッキに絞ってメタをはるか。もうちょっと形を変えてみます。

3戦目青赤CCA
受信調整からシローエースパンチ
こちらはドップ垣間見えるガルマ
4T相手はリ・ガズィを出し、シローエースパンチ
シローがいると次のターン面倒だなーと思い、ガルマでシローエース戻す。
リックドムを出してターンエンド
そしたら5Tトップドローシローエースされたw
エースとリ・ガズィアムロでパンチ
ジョニザクラルグフを追加するもマグコを出され、超兵2連打で負け
超兵強すぎんよー
3T,4T打点0じゃ勝てんわ・・・

4戦目白単w(チャイナさん)(後攻)
ドップラルグフA定食
3Tマグアナックを出され、返しで追悼垣間見えるしてパンチするもガトリング弾薬庫
4Tデスサイズで追悼を割られオリファントを追加
こちらはジョニザクリックドムマツナガ
5TPストを追加し殴られる
こちらはビグロを追加し高機動パンチ
6Tヘビア改が来るが防御前にビグロを焼いたのでシャアザククイックでブロック
返しでマツナガ機を追加しクロスウェポン高機動で勝ち

横浜はもう来週!どこまで出来るかわかりませんが、調整をギリギリまでしていきます。
現状のトップメタはドラゴンズクラウン

オフィシャル更新

公式HPにてカードが公開されたので考察していきます。


UNIT 合計X/緑3R
α・ジール【1枚制限】
戦闘配備 〔0〕:サイコミュ(2) 〔1〕:サイコミュ(3)
『恒常』このカードをプレイする場合、合計国力Xの下限は5とする。
『起動』:このカードがプレイされて場に出た場合、敵軍ユニット1~X枚にXダメージを振り分けて与える。(注:プレイ時に通常のコストを支払った時のみ適用可能)
特徴:α・アジール系 MA 専用「クェス・パラヤ」
6/3/7

珍しくプレイされて場に出た系。しかし、宇宙片適正ながら最低5-3の637と戦闘力は高い。個人的に0ロールのサイコミュ2が強そうです。テキストは合計国力分のダメージを振り分けるもの。秩序やAGEシステムと同じと考えるならユニット1体だけでも大丈夫?
決戦兵器投入でロールコストだけ下げると言ったことは可能なのでしょうかねー。多分無理だと思いますが。


CHARACTER 合計2/緑2R
ギュネイ・ガス
(防御ステップ)〔1〕:「特徴:女性」を持つキャラがいる場合、このセットグループのユニットは、ターン終了時まで「サイコミュ」+2を得る。
特徴:男性 子供 NT 強化人間
2/2/1

ま、まあ、コモンだしこんなもんでしょう。αアジールにセットすると2ロールサイコミュ9ドヤァ


CHARACTER 合計4/緑1R
クェス・パラヤ
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードを抜き出し、「サイコミュ」を持つ(別の)自軍ユニットにセットする。(注:場から離れた後、再度場に出る)
特徴:女性 子供 NT
2/2/2

こいつ単体ではカミーユに劣るカード。しかしクェス機で釣ってきて場にドップがいると・・・?αアジールと行き来すると・・・?
夢が膨らみますね。次はサイコミュ祭りなので、場持ちのいいNTは歓迎されそうです。
シュバルツみたいにGからテキスト使えても良さそうですけどね。


CHARACTER 合計3/青1R
フォン・スパーク
『起動』:このカードと同じ属性のGサインを持つ、自軍コマンドが解決された場合、敵軍ユニット1枚は、ターン終了時まで-2/-2/-2を得る。
特徴:男性 子供
3/1/1

青のレア00キャラ。こちらは1ロール。効果はソレビーやグラスペ打ったら-222。正直かなり強いと思いますが、乗せるタイミングが・・・。いい2国ユニットが出たらなー。現状は4Tアストレアに載せるしか無いというのが・・・
また、青黒は手札補充が致命的に苦手なので、他のカードありきのこのカードは青00には合ってないかもしれませんね。


続いてMS人気投票
1位ガンダムDX!
2位ジ・O!
3位ZII!
そして2票差で4位ユニコーンガンダム!さらに2票差で5位ウイングガンダム!
だそうです。ヴァサーゴドコー?
DX人気ですねー。

最後にポイント交換所。DFFは前に紹介しましたね。イラストカッコイイ!後はどれくらいのポイントがいるのか、Boxにポイントつきパックはどれくらいはいっているかが問題ですね。今までだとBox1っぽいですがw
送料が掛かるので注意してくださいw

ブログアクセス5000

ブログアクセスが5000を突破しました!
これも皆様のおかげです!
最初のように毎日更新とはいきませんが、これからもネグザが続く限り更新していきます!

とりあえず当面の目標は横浜大会称号戦で入賞することですね!
これからも当ブログを宜しくお願いしますm(_ _)m

EX4先行公開(7/23)

Twitterにてカードが公開されたので考察していきます。

COMMAND 合計3/緑1R
逆襲のシャア
ユニーク
『恒常』:このカードは、このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍Gがある場合、合計国力-2してプレイできる。
(常時):カード2枚引く。その場合、全ての本国を4回復できる。
特徴:補強 回復

緑のユニーク。最初合計国力を~が見えたからカウンター出来ないかと思ったらブーストだった。まあ、虹色もそうでしたね。
1国で常時2ドロー4回復。常時2ドロー。これは赤のユニークですか?
ロンドベル、初出撃、逆シャアとCCAはネグザをやる気があるのでしょうか。旧GW|ω・`)チラッ
しかし、4弾エースが出た時も引き分けがーとか騒ぎましたが、3つの大会で大騒ぎするほど引き分けが続出したということはなかったようなので、なんとかなるんじゃないでしょうか。緑ユニークは栄光と迷いますし、ユニークがこれ一択
とはならないでしょうし。
露骨に緑単をメタっていきますねー。緑単を緑のカードでメタってどうすんだとは思いますけどねw


COMMAND 合計3/緑1R
決戦兵器投入
(配備フェイズ):自軍手札にある、このカードと同じ属性のGサインを持つ全てのユニットは、このフェイズ中、合計国力-2、ロールコスト-2してプレイできる。(注:マイナスの値にはならない)
特徴:展開
これまた強力なブーストコマンド。何と言ってもロールコスト2以下は出し放題というのが凄いですね。4Tヤクトドーガ2種類出してシャア釣ってダメージ祭りがいいんじゃないでしょうか。青のCCAも恩恵を受けるので緑タッチ青にハイνまで普通に入りますね。
一応ホビーハイザックやBWSでハンガーに送ったユニットには効果が届きませんので注意(主に俺)


COMMAND 合計2/緑1R
謎の声
(ダメージ判定ステップ):自軍ユニットが戦闘エリアにいる場合、リロール状態の敵軍ユニットX枚に、5ダメージを振り分けて与える。Xの下限は2とする。
特徴:破壊

条件が厳しい配備焼き。おそらくACEがいるでしょうし、リロール状態のユニット1枚に4点は安定して与えられそうです。
しかしダメ半に配備でリロール状態でいるユニットは強くないやつでしょうし、攻めてきたユニットなら戦闘エリアで焼くもっといいコマンドがあるでしょう。
一応、反対エリアに出撃して他のコマンドとあわせて配備、戦闘エリア両方焼くということは出来そうです。

EX4はクロボンといい、カードの色が違うカードが多いですね。
すごく個人的で申し訳ないが、なんか気持ち悪いw
できれば元に戻して欲しいんですが、これが増えたら慣れるんだろうか・・・(^_^;)

コロッサスオーダー

横浜でコロッサスオーダーの体験会やってたので行ってきました。ネグザ以外のカードをやるのはホント久しぶりです。

参加者は3人でした。宣伝に力を入れてないという声を聞きましたが本当のようですね・・・

ルールは勝利条件が2つあり、一つはジェムという擬似国力?を6つ貯めて勝利宣言する。もう一つはデッキアウトです。

1Tに1しか貯められず、妨害もできるので普通にやったら6国力貯めるのは無理なので、基本はデッキアウトを狙うのかと

攻撃対象はフォロワー(ユニット)、山札、ロカスというジェムを貯める場所の3つ。

実際にデッキをお借りして対戦させてもらいました。すごく楽しかったです!
行動範囲がかなり広く、戦略性が強いゲームでした。
国力を貯めるのか、フォロワーを展開して攻撃するのかというところはネグザと似てるかもしれませんね。

色は4色
+の戦闘修正とソア(高機動)を多く持つ白
マイナスの戦闘修正や相手の行動を妨害する黒
コストが重いものの強力な効果を持つユニットや、ジェムを裏返すなど、面白いコストの支払いや勝利宣言を狙いやすい青
相手のフォロワーや山札を焼いていく赤

自分は白と赤が面白かったです。やはり高機動と焼きは正義!

ただ、一人回しがかなり難しいので、周りにやっている人がいないと始めにくいかもしれません。(どんなもんでもそうですが)
ゲーム自体は本当に面白いので、皆さんも機会があれば体験してみてください!


ネグザの日記なのにネグザ以外の記事を書くという・・・
たまにはね(^_^;)

広島大会結果

優勝は青赤UCだそうです!
予想通り(`・ω・´)

Aブロック 1位青赤ユニコーン 2位緑黒TR 3位緑黒デスゲイルズ Bブロック 1位青黒OO 2位緑単ジオン 3位緑単ジオン

のようです。
緑黒にTR,デスゲが来るとは・・・
青緑や白単は入賞を逃していますね。
ここにきて新たなデッキが入賞するとはまだまだネグザの面白いところでもありますね!

二連覇のキアイさん。おめでとうございます!
そして広島大会参加された方お疲れ様でした!

明日は広島大会

明日は4弾環境3度目の大会です。新たな追加カードもなく、(プロモ?(ヾノ・∀・`)ナイナイ)各々がどこまで自分のデッキを研究できたかが鍵になるでしょう。

私の予想は、UC絡みです。序盤のアドの稼ぎ方はもちろん、終盤の爆発力は強力です。今はかなりドローをするデッキばかり(というかドローしないと勝てない)ですので、超大型ユニットで2パンくらいで本国はなくなると思います。こういう動きは覚醒がいるUCが一番得意ではないでしょうか。
また、オットーや脳量子波、可能性の獣など、序盤のケアも豊富です。さらに、強力なセットグループを作ることも多いので、忌まわしき記憶も刺さらないデッキはないと言っても過言では無いと思います。
静岡でも決勝まで言っていますし、デッキ人気も高いので、かなり研究が進んでいるのではないでしょうか。
それでもブン回った時の緑単ジオンや、栄光を打ちまくる青緑CCAなど、辛いところもあるかも知れませんが十分勝ち目はあるかと!
それ以外も入賞している青黒や、入賞を逃しているものの、白単Wなど、どれが優勝するかはやってみるまでわかりませんね!結果を楽しみにしてます。
広島大会参加される方は頑張ってください!

オフィシャル更新

どうせ公式HPでも公開されるならTwitter更新の時はこのブログで取り上げなくてもいいかなーと。


UNIT 合計6/茶3R
ターンX(シャイニングフィンガー)
戦闘配備 強襲 〔0〕:[ターンX系]
『起動』:このカードが、プレイ、または「改装」の効果で場に出た場合、自軍ジャンクヤードにある、コマンド以外のカードX枚をゲームから取り除くことができる。その場合、X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。
特徴: ターンX系 MS ギンガナム隊 専用「ギム・ギンガナム」
6/2/6

イラストやべーー!これはコレクタブルが霞んでしまうことでしょう。
テキストはジャンクのコマンド以外のカードを除去しての敵軍ユニットの破壊。
ギンガナム隊や生きている遺跡でジャンクを肥やせばかなり強力なテキストです。
ブラッディシージやターンXトップで使いまわすとひどいことになるかもしれません。(そんなにジャンクが肥えるかはわかりませんが)
しかし、通常ネグザで対戦する場合、6,7Tにジャンクにコマンド以外のカードが5,6枚溜まることは滅多にありません。生きている遺跡や、垣間見得るとき等のお膳立てが必要です。
装弾等、コマンドが強くなっていく環境でコマンドの枚数をどこまで減らせるかも、構築が難しくなる要因の一つになりそうです。
また、ギム・ギンガナムとは1Gブースト以外のシナジーは特にありません。
しかし、この手の配備のユニットを確定除去(改装もされない)系の効果にしてはキャラ乗りも破壊できるので、終盤に相手の主力ユニットを1回破壊するだけで戦況をひっくり返すことが出来るかもしれません。8Gからのシャイニング魔性は台パンものですね。
もうギンガナム隊はターンX系だけで良いんじゃないかなw


UNIT 合計2/茶1R
ターンXトップ
〔0〕:[ターンX系] 〔0〕:共有[ターンX系/∀系]
『起動』:このカードが、プレイ、または「改装」の効果で場に出た場合、〔1〕を支払うことができる。その場合、ジャンクヤードにある、特徴:[ターンX系] を持つユニット1枚を自軍ハンガーに移す。この記述の効果は、プレイヤー毎に1ターンに1度しか適用できない。
特徴:ターンX系 MS ギンガナム隊 専用「ギム・ギンガナム」
0/0/4

これは中々凄いテキストです。茶にデス系以外の2国の選択肢が増えました。共有で2枚目を持ってくることで、改装で回収兼しつつブロックという無限ブロックが可能です。
2Tから共有、後半なら共有に加えジャンクのターンXも回収と後半も腐らないカードです。シャイニングフィンガーの改装元としてもかなり活躍することでしょう。


CHARACTER 合計3/黒2R
グラーべ・ヴィオレント
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国の上のカード1〜3枚を見て、その中にある、このカードと同じ属性のGサインを持つカード1枚を自軍Gにすることができる。その場合、自軍G1枚を自軍ハンガーに移す。
特徴:イノベイド
2/1/2

黒のレアキャラ枠は00。効果は本国のカードをGにしてGのカードを回収するもの。
上手く行けばロールコスト1で出して1アドとなれるナイスカード。
しかし、現状の黒00はメインを張れるものではなく、青00の為の色という意味合いが強いので、黒00メインにしてどこまで戦えるかによって強さの変わるカードです。つまり、他のラジエル系次第。


UNIT 合計3/黒1R+緑1R
ガンダムラジエル
〔0〕:改装[ラジエル系] 
『起動』:このカードが、プレイ、または「改装」の効果で場に出た場合、リロール状態の自軍Gが3枚になるように、任意の枚数の自軍Gをリロールできる。
特徴:ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
4/2/4

旧に比べると大分弱体化しました。なんか初弾のユニコーンガンダムを見てるみたいだ・・・
しかし、戦闘配備がなくなったものの、実質ロールコスト0で展開できるので悪くはないかもしれません。(黒緑で展開してもしょうがないかもしれませんが)


UNIT 合計6/茶2R
パトゥーリア【1枚制限】
〔1〕:サイコミュ(3)
『起動』:このカードが場に出た場合、このカード以外の全てのユニットを持ち主の手札に移す。敵軍は、自軍の本国に5ダメージを与える事で、自分のユニット1枚を、この効果の対象から外す事ができる。
特徴:パトゥーリア系 MA
5/5/6

アンコモンにしては中々のパワーカード。単純に6T素出しロールインでは弱いかもしれません。さらに場に出た系のユニットが増えた現環境では使いどころが難しいかも。
しかし、生きている遺跡からのユニット回収兼打点通さない兼次ターンのブロッカー排除と相性のいいカードも多いです。自分も場に出た系のカードを使えばいいですしね。使い方次第でかなり化けると思っています。


UNIT 合計4/茶1R
ガンダムアシュタロン(MA形態)【1枚制限】
クイック 高機動 〔0〕:[アシュタロン系] 〔2〕:クロスウェポン[ヴァサーゴ系]
『起動』:このカードが場に出た場合、「特徴:フロスト兄弟」を持つ自軍ユニット1枚を、リロールする事ができる。
特徴:アシュタロン系 MA フロスト兄弟 専用「オルバ・フロスト」
3/0/5

フロスト兄弟のユニットが収録されるとは!
遂にフロスト兄弟にも高機動が加わりました。しかも、リロール付きと、フロスト兄弟に足りないものを全部持ってきました。
しかし、この手のMAにしては射撃がないことや、4国と、他のユニットと被っているのがネックです。また、フロスト兄弟はテキストでもコストがかかるため、敵軍ターンに4国を構えることはまずできないでしょう
とはいえ、今後も細々と収録される可能性を見せてくれただけでかなり満足です。
(クァバーゼMAのことは言うなよ)


COMMAND 合計4/茶1R
再起への妄執
(自軍攻撃ステップ):ACE以外の敵軍ユニット1枚を指定する。その場合、対象1と異なる属性のGサインを持つ、GとACE以外の全ての敵軍カードを持ち主の手札に移す。
特徴:移動


茶のコマンドレア。移動は茶の専売特許となってきましたね。現環境では上位のデッキは殆どが単一作品でまとめる形ですので、これがどこまで刺さるかはわかりません。
茶に刺さることは間違いないでしょうw

今弾の茶はかなり面白そうですね
後はTRのデッキ紹介もしていました。あの緑00グラフィックはなんなんでしょうか・・・?

モビルスーツ人気投票

公式HPで人気投票が始まりました。上位の機体は秋(おそらく5弾)にて収録されるようです。
といっても選択肢には(ZⅡ以外)既に収録されているものです。
投票すらできない作品もあるなど、非難の嵐ですが、私としてはガンダムヴァサーゴに投票できるので全く問題ありません!
皆さんはどのMSに投票するのでしょうか。気になる結果は8月だそうです

大会レポ(7/14)

今日はパンダでネグザフォーマットと作品単フォーマットに出てきました。
ネグザフォーマットの方は何故かクロボンデッキが目に入ったのでクロボンに。たまにはカウンターしたいなーとw
構築はいつ作ったか覚えてないほどかなり適当なままでしたw

7/14パンダ13人(ネグザフォーマット)
緑単ジオン2緑単GCCA1青赤UC2紫1茶単x2赤単クロボン1赤緑1白単S1赤青黒1茶青黒1
使用デッキ:赤単クロボン


1戦目茶単X(先攻)(バリエントさん)○
クロボントビアベラロナX1
相手はベルティゴカリス機カリスジャミル機ジャミル機
殴り合いドローしあい
最後は相手本国11で悲痛からのコアファイターキンケドゥ、クロボントビアでリャン面からの片面交戦からの改装ムラマサブラスターからのクロスウェポンX1テキストで10点でピッタリ

2戦目緑単GCCA(後攻)(あばばくん)○
ジョニザクスタート
こちらはベルナデットときめきX1ベラロナ
ヤクトドーガはリフレク
バスラントビアロック入って相手は参加証引かずに投了

3戦目緑単ジオン(先攻)(ファイバーさん)×
2Tラルグフ
シャアザクリックドムジョニザク

こちらはクロボンにバスランベルナデットのみ
クロボンコンボパーツ多過ぎんよー


4戦目緑単ジオン(後攻)
相手2Tマツナガ機をGにして何もしない、3TGを置かないというプレイング
しかしそこから追悼垣間見得る時を2発
こちらはベルナデットクロボントビア
バスランベラロナロック
踏み台やら栄光やらでなかなか殴れなかいgdgdもなんとか勝ち

リフレクタービット一枚も引きませんでした

3位でした
優勝はアッス君の青赤UC

2試合目パンダ10人(作品単フォーマット)
081S1Gガン1ジオン4W2x1
使用デッキ:白単SEED

1戦目Gガン(先攻)(バリエントさん)○

ドミニオン2Tに出し忘れるがシャニブーストからのジャスティスエールの高機動パンチ
相手はデス系ドラゴン
ジャスティスに魔性からの包囲網の弾
デビル降臨で一気に巻き返される
トップドローユニット引けなかったら負けの場面でなんとかパーストを引き勝ち


2戦目緑単ジオン後攻
垣間見得る2発シャアザクラル
ビグロマツナガシャゲ

ドミニオンダガーストライクシャニをセットしようとするも栄光怖くてセット出来ず
最高の回りでも勝てません
知ってた!

ジオン先行
相手はドップ4国ジョニザクラル

こちらはドミニオンダガーストライクプロビクルーゼ
フリーダムジャスティス
栄光はルージュで回収
踏み台をやられまくるも殴りきり勝ち
これまたgdgdやった
4弾エースつえー

今度は前のめりを試してみようとラゴゥを入れてみます。フリーダムに頼るのではなく、ジャスティスPストの高機動パンチ2回で終われるような短期型
緑単ジオン?知らん

ファイバーさん等にヴァサーゴ3アシュタロン1を貰う。ありがとうございました!

オフィシャル更新

オフィシャルHPにてEX4のカードが公開されたので考察していきます


UNIT 合計6/赤2R
クロスボーンガンダムX3(最終決戦時)
戦闘配備 〔0〕:改装[X3系] <〔2〕:クロスウェポン[クロスボーン系]>
(ダメージ判定ステップ)〔2〕:このカードを持ち主のGにする。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を
持ち主の本国の下に移す。(注:Gになるカードにセットされていたカードは廃棄される)
特徴:クロスボーン系 X3系 MS 専用「トビア・アロナクス」
6/0/6

6国のクロボン。効果はダメ判に自身をGにし、相手を本国下にバウンスするもの。クロボンはGになってもクロスウェポンがあるので仕事ができ、クロボンデッキと相性のいいテキストでしょう。
しかし、いかんせんタイミングとロールコストが厳しいですね。これからはサイズゲーとなるので、ムラマサブラスターで焼けないという状況が多くなると仕事が増えるかもしれませんね。


UNIT 合計6/白3R
プロヴィデンスガンダム【1枚制限】
【PS装甲】 速攻 強襲
『常駐』:このカードは敵軍ターン中、「PS装甲」の効果では移動しない。
(戦闘フェイズ)〔白2〕:戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。その場合、対象が持つ特殊効果1つと、未解決のその効果を、ターン終了時まで、無効にできる。
特徴:プロヴィデンス系 MS 専用「ラウ・ル・クルーゼ」
6/3/7


遂にプロビの登場です。6/3/7速攻強襲にキャラが必要なく、特殊効果を消せるサイコミュ3(但し2ロール)
νガンダムを考えると、テキストを消せてもいいと思うんですがねー。主に高機動を消すのが仕事でしょう。
フリーダム、ジャスティスと違って戻らないのはこのカードだけ。それにしても構文を変える意味は全くなさそうですね。無駄に混乱します。
ロールコストがいつも足らないSEEDとはあってないカードですね。


CHARACTER 合計6/XR
ラウ・ル・クルーゼ
『起動』:このカードがプレイされて場に出た場合、敵軍ユニット1~X枚の上に-1/-1/-1コイン1個を乗せる。(さらに)このカードの「専用機のセット」が成立した場合、対象の上に-1/-1/-1コイン1個を乗せる。
(注:Xの下限は1。通常のコストを支払った時のみ適用可能。)
特徴:男性 大人
3/2/3

専用機成立で-2をバラまける。DXが強いのでこのカードも強いかもしれません。でもサイズならロウだし、マイナス修正ならウィング出した方が強いかもしれません
PS装甲で使いまわすのは6国なので現実的ではありませんね



COMMAND 合計X/白2R
ドラグーンシステム
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(防御ステップ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に
Xダメージを与える。この効果で対象が破壊された場合、カード1枚を引く。
特徴:破壊 補強 装弾

白版拡散メガ粒子砲。レアもテキスト使い回しかよぉぉー
白は緑ほど優秀な装弾がないので使い勝手が悪いかもしれません。そういうことなら両方入れた白緑なんて面白いかもしれません。

EX4のレア5枚色は白に決定されましたね。しかし後1ヶ月以上あるのに、レア27+ネグザレア2の内レア19、ネグザレア1が既に公開されています。後半はアンコモンラッシュとかだと悲しくなるので上手く調整して欲しいですね。
というか19枚レアが見えているのに、緑単ジオンとCCAをメタっているカードが全然ないのですが大丈夫ですかね(^_^;)
今んとこ他のデッキより、ハイν、ジオングが入るCCA、緑単ジオンの方が強化されているような・・・
果たしてどうなることやら・・・


後、地味にHPトップにてMSの人気投票が16(火)より始まるようです。あらかじめ選択肢が用意されているとは思いますが、もし用意されていなかったら皆さんはどのMSに入れるのでしょうか。今からちょっと楽しみですね!
私はもちろんヴァサーゴに入れます!

9月大会プロモ

9月の大会プロモの情報が流れているので、こちらでも考察していきます。

UNIT 合計5/茶3R
ターンX(ブラッディ・シージ)
戦闘配備 強襲 〔0〕:改装[ターンX系]
(戦闘フェイズ)〔茶1〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを廃棄する。その場合、自軍ジャンクヤードにある、[特徴:ターンX系]を持つユニット1枚を自軍ハンガーに移す。
特徴:ターンX系 MS ギンガナム隊 専用「ギム・ギンガナム」
5/4/4

こちらは8月と同じ大会優勝プロモ。と思いきや特徴にギンガナム隊がある!?
どうやら箔押しのブラッティシージにはギンガナム隊がついており、箔押しでないブラッティシージにはギンガナム隊がついてないという状況です。箔押しも箔押しでないものも画像を見ましたが、どちらが正しいのかはわからないですね。大人しく8月を待ちましょう。
個人的にはギンガナム隊を持っていて欲しいですね


UNIT 合計4/黒1R+緑1R
セファーラジエル(第1形態)
高機動 〔0〕:改装[ラジエル系] 〔1〕:クロスウェポン[ラジエル系]
(防御ステップ)〔0〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードと同じ属性のGサインを持つ、自軍G1枚をリロールする。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
特徴:ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
4/2/4

旧GWではお世話になりました。今回はお世話になることはないと思います。
戦闘エリアに出て、かつ戦闘エリアに敵軍ユニットがいないと使えない上にロールイン。基本は改装からのブロック時にGを起こして栄光やGNバスーカを狙っていく事になると思います。
EX4に00が収録されるかはわかりませんが、旧と同じくらいの性能をガンダムラジエルが持っていたら使われるかもしれませんね。

後は、ブードラ大会優勝景品のターンxスリーブのイラストもありました。月光蝶である!!!

白単SEED(作品単フォーマット)

横浜は称号戦と作品単の両方申込みました
作品単の方はSEED
ターンXと悩みましたが、こちらも原画がかっこいいのでこちらに

というわけで今回は白単SEEDデッキです。今回はとりあえずの雛形ですので、これ入れた方がいいよ等のアドバイス募集してます


白単SEED

理想の動きは
2Tダガー
3Tドミニオン
4Tストライクシャニ
5Tジャスティスグラスパーですかね

要所で悪態が必要ですが、理想の動きをすると悪態を撃てないと言う問題が・・・
6Tまで撃てない悪態は怪しいですね(^_^;)

とりあえず回してみて要らないところを削っていきたいと思います

EX4先行公開(7/8)

Twitterにてカードが公開されたので考察していきます

COMMAND 合計2/赤2R
緊急脱出
(戦闘フェイズ):このカードと同じ属性のGサインを持つ、破壊されている自軍カード1枚を持ち主の手札に移す。
特徴:移動

ベルナデットの下位互換です。これがレアとの差か・・・


UNIT 合計5/赤1R
クロスボーン・ガンダムX1改(ロケットブースター)
〔0〕:改装[X1系] <〔1〕:クロスウェポン[クロスボーン系]>
(防御ステップ)〔2〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを別の戦闘エリアの任意の順番に移す。
特徴:クロスボーン系 X1系 MS 専用「キンケドゥ・ナウ」
5/0/5

色が紫っぽいクロボン
攻撃を通したり、片面高機動を反対エリアから守れたり用途は様々。しかし2ロール使うほどではないし、リャン面パンチの時はクロボンは射撃値皆無なので使えない。高機動ブロックはベラロナいるし
これがレア(ry


UNIT 合計2/赤1R+青1R
ティエレンチーツー
『常駐』:このカードは、キャラを2枚までセットできる。
『起動』:このカードにキャラがセットされた場合、赤1+青1を支払う事ができる。その場合、カード1枚を引く。
特徴:ティエレン系 MS 
専用「レナード・ファインズ/デルフィーヌ・ベデリア」
3/1/3

ドップって強いですね()
せめて戦闘配備かテキストコストが1ロールだったら・・・

青以外にも緑単ジオンをぶっ殺せるカードくれよおおお

大会レポ(7/7)

七夕の日もネグザ
今日はパンダで2試合やってきました

7/7パンダ13人
緑単ジオン3緑単CCAG1青赤UCCCA3青赤UC1茶紫1茶単x1白単W1赤単クロボン1、他
使用デッキ:緑単ジオン
福岡優勝デッキのほぼ丸パクリ

1戦目茶紫(後攻)(さちこさん)○
ドップ追悼垣間見えるマツナガセット
相手はエアマスターにGストライダーガンダムx
5TにDXが出てくるが、ジョニザクと栄光でゴリ押し


2戦目青赤(後攻)○
ドップマツナガ
相手は脳量子波
こちらはマツナガセットからシャアドムで脳量子波を戻し押し込み
相手はまた脳量子波を出し、BWSアムロ初出撃キュベレイマグコ
しかしこちらもジョニザクを出し、先手必勝でBWSを寝かして高機動で殴る
最後はνやテールブースターまで出てきてサイコミュ7をちらつかせて縦パンしてくるもジョニザクを起こしてチャンプ
返しでν改装でブロックに来るも踏み台


3戦目緑単GCCA(あばばくん)(先攻)
ドップマツナガも相手はホビーハイザックにアムロエース
キャラがこず、リックドムとリャン面3点クロック
ヤクトドーガを出される
1回シャゲで戻すも栄光を打たれる
打点が与えられないうちにヤクトドーガにシャアがのり、グフがでる
やっとマツナガを持ってくるも3枚目の栄光で乙る


4戦目青赤(先攻)
初心者の方でした
初動が6Tブレニフ(´・ω・`)
しかし相手も6Tサイコフィールドスタート可能性の覚醒でリャン面。仕方なく覚醒に栄光
次のターン殴られず悲痛
初出撃からν改装
ダメ半後にブレニフでνを破壊(相手はνで未解決を無効にできると勘違いしていたみたいです)
そこからシャゲとビグロでパンチ
サイコにアムロが乗るも踏み台で帰ってもらう
追悼演説を貼り、ビグロのみでパンチする。
次ターン出撃前にデルコーンに改装するので先手必勝
相手のシナバズは踏み台して勝ち
なんで勝てたんだろうか・・・


パンダ8人白単w1緑単ジオン2赤緑1茶単x1テロコン1青緑CCA1ドロップ1
使用デッキ:白単W
以前上げたものと変わっていません

1戦目青緑CCA(ハマさん)(先攻)×
マグアナック失敗
相手のBWSは悪態
4Tエースからの中東
ここでプレミで、3Tでマグアナックでパーティナイトと返答が見えていたので先に中東でパーティナイト引っ張ってGにすれば次のBWSを返答出来た
次ターンBWSが通るがサンドロックEWでパンチ
マグコは返答
しかし次が続かずアムロが通り、リ・ガズィアムロが揃いマグコが出てくる
こちらは悪態でお茶をにごすが何も引かず、投了

2戦目不戦勝(´;ω;`)

3戦目緑単ジオン(ファイバーさん)(先攻)×
オリファントセッションスタート
相手はドップにシャアドムでセッションを戻す
へビアはシャゲで戻されるへビア改で焼いていくも栄光。2枚目は踏み台
最後はリャン面高機動で負け

中々勝ち切れませんね






大会レポ(7/6)

今月もプロモを集めに大会に出ます
アムロ・レイは禁止カードなので今回は緑単ジオンで参加

池袋イグニス(7/6)8人
白W1茶単x2青赤UC1緑単3青緑赤1
使用デッキ:緑単

1戦目青赤UC(後攻)○
ドップマツナガセットジョニザク
相手はユニコーンがGにならずデルコーンギラドーガオットーで時間稼ぎも踏み台やら先手必勝やらで殴りきり勝ち

2戦目茶x(後攻)○
ドップマツナガセットグフセット相手は死ぬ

3戦目白単W(後攻)
垣間見える時2発からのグフ→弾薬庫
ジョニザク→弾薬庫
ジョニザクはキャラが乗るまで殴らない方が良かったのかなー。ハンド2で2枚目があると予想できなかった。
いや、高機動少ない白がジョニザク警戒しないはずないんだから、グフに使った時点でもう一枚あると思うべきだったんかな
そこからマグアナックサンドロック,プロビクルーゼサンドロックEWへビア改
へビア改に手札を使ってしまい、相手はサンドロックEWが3枚並び、こちらはデッキアウト

まだまだネグザ理解できてないなー


ダブルフィンファンネル

某掲示板やTwitterにテキストが出ていますね


UNIT 合計6/青3R
νガンダム(ダブル・フィンファンネル)
[1]:サイコミュ(3) [1]:サイコミュ(3)
[0]:改装[νガンダム系]
<『常駐』:このカードGにある場合、「改装」の効果において自軍ハンガーにあるかのように、コストとして指定する事ができる>
<『起動』:このカードが、「改装」の効果で置き換えられる場合、自軍本国の上のカード1枚を自軍Gにする事ができる>
6/2/6

Gから改装できるνガンダム。これは序盤安定のG枠になり、Gから睨みを効かせるUCのお株を奪う強そうなカードですね。
さらに、改装で出た場合Gに出来るので、Gが減ることもない(むしろ手札から改装するとGブースト)
2ロールとはいえ、単騎でサイコミュ6を叩き出すのは凄いですね。Gとして置くだけで強そうです。

しかしνガンダムは初出撃以外全て6国であり、どれも強いので、枠との相談となりそうです。全ての改装元となる初出撃は又相対的に強くなりましたね。

このプロモは今までのbox特典ではなく、パックを買って封入されているシリアルポイントを貯めてバンダイに申請しないと行けないようです(配送手数料がかかるそうですw)
ちょっとひと手間かかるので、シングルでいいやーと皆が考えると恐ろしいことになりそうです((((;゚Д゚))))





町田個人主催大会動画

主催の胚芽米さんのブログに町田個人主催大会の3回戦と4回戦の動画が上がりました。
許可をもらえたのでこちらでも紹介させて頂きます。
なんとどちらも私が対戦している動画となってしまいましたw

【ガンダムウォーネグザ】俺たちがガンダムだ杯2nd対戦動画【非公認大会】

見て思ったことは・・・
ネグザプレイヤーの皆さん、こんな対戦を見せてしまって申し訳ございませんでしたー!!!m(_ _ )m
グラフィックないのにアムロ2ドローやら意味なくホビーハイザック殴ったりグラフィックないのにアムロ2ドローしたり・・・
穴があったら入りたい・・・


私の中でアムロレイは禁止カードになりました
まあ、こういうあり得ないミスを戒めにするためにも動画で見るってのはいいですね!()
こんなカスプレイヤーでも勝てるデッキなので皆さんはどんどん青緑を使ってください!

改めて主催の胚芽米さんお疲れ様でした!
そして対戦相手の皆さん申し訳ありませんでした!m(_ _ )m

オフィシャル更新

オフィシャルHPにてカードが公開されたので考察していきす。


UNIT 合計5/緑2R
ジオング【1枚制限】
戦闘配備 高機動 〔1〕:サイコミュ(2)
『起動』:敵軍ユニットが攻撃に出撃した場合、〔緑1〕を支払う事ができる。その場合、このカードを戦闘エリアに、リロール状態で移す。
『起動』:このカードが破壊された場合、敵軍ユニット1枚に5ダメージを与える。
特徴:ジオング系 MA 専用「シャア・アズナブル」
5/2/6

フレーバーにはMSと書かれているが、特徴はMA。
宇宙片適正ですが、戦闘配備高機動5/6と中々。テキストも飛び込み化でチャンプブロックからの5点焼きは強力です。
緑には追悼演説があるので、ブロック打点軽減、焼き、ワンドローと嵌るととんでもないことになりそうです。
Gサインの専用シャアですので、エルメスの弾にもなります。これまたブロック打点軽減、焼き、ワンドローと面白そうです。
福岡優勝デッキにはビグロやブレニフ機などの5国まで見た形ですので(シャアのおかげもあるのでしょうが)、エルメス型でない緑単でも充分入る枠はあると思います。EX4でも緑単は強化されること間違いなし!(?)

UNIT 合計7/黒3R
ディビニダド【1枚制限】
戦闘配備 〔1〕:サイコミュ(3)
『起動』:自軍Gが6枚以上ある状態において、このカードが廃棄されるか、このカードが場に出たターン中に、このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍は、自軍ユニット1枚、自軍のキャラ1枚、自軍の手札1枚を、ユニットから順に、可能な限り選んで廃棄する。
特徴:ディビニダド系 MA 専用「クラックス・ドゥガチ」
7/4/7

黒の大型ユニットが登場。効果は強力で、1枚で逆転できるパワーを持っていると思います。
しかし、7国という重さに加え、テキストも6G以上という縛りがあるため、序盤のソレスタルビーイングや生きている遺跡ではテキストを起動できないといった問題点もあります。
また、相手のアンタッチャブルを回避するためとはいえ、廃棄するカードは敵軍が選ぶため、本当に除去りたいカードは除去れない可能性もあります。
使うには示される力や隣人などのブーストカードが必要でしょう。黒というドローに乏しい色でそこにリソースを使うのは厳しいかもしれませんね。


COMMAND 合計3/黒1R
暗殺
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(自軍戦闘フェイズ):敵軍キャラ1枚を破壊する。
特徴:破壊 装弾

装弾コマンド。キャラ乗り前提環境ですので、中々使いどころが多そうなカードですね。相手がキャラ乗せなくても装弾の弾になるので個人的に評価は高いです。


COMMAND 合計3/黒1R
敵意という名の隣人
(自軍攻撃ステップ):全ての軍は、自分の本国の上のカード1枚を自軍のGにする。
特徴:展開

ブーストカード。しかし相手もブーストしてしまう。示される力とは違ってリロール状態でGになるので、3G残したまま行動できるのが強そうです。
しかし、今の環境であれば、特徴:装弾でも欲しかったですね。ディビニダドを使うのであれば、入れてもいいかもしれませんが、アド差-1を埋める程かと言われると難しいかもしれません。
黒は自軍ターンにしか打てないコマンドが多いですね。


EX4先行公開(7/1)

町田の個人主催大会が終わってから、ネグザも一区切りが付き、かつネタも尽き、この一週間全くネグザ触ってませんでしたw
一応生きてますよー
世間はコンフェデ杯やガンダムの新作など、色んなことが起きてる中、ネグザはどう進展していくのでしょうか

さて、Twitterにてカードが公開されたので考察していきます。

CHARACTER 合計5/紫1R
フェザール・イゼルカント
(自軍攻撃ステップ)〔2〕:敵軍ユニットが2枚以上いる状態で、このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍は、ACE以外の自分のユニット1枚を選んで破壊する。その場合、(自軍は)ターン終了時に、相手のユニット1枚の上に、+1/+1/+1コイン2個を乗せる。
特徴:男性 大人 Xラウンダー
2/2/2

EX弾なので、紫はキャラのレア枠がないのでしょう。テキストは中々強力です。今はキャラセットすることが前提となっていることが多いので、相手の場にキャラ乗りユニットしかいなかったらアドが稼げます。しかし、今のトップメタである緑単、青緑、白単などはドップ、ホビーハイザック、マグアナック系など、軽ユニットがいることが多いので、使いどころが難しいかもしれません。更に5国でテキストが自軍攻撃ステップ中に2ロールというのも辛いものがありそうです


UNIT 合計3/紫1R
グルドリン
強襲
『起動』:このカードは、敵軍効果でロールした場合、破壊される。
特徴:グルドリン系 MA 専用「ゴドム・タイナム」
6/0/5

シンプル過ぎて良いですね。ブードラでは猛威を振るうことでしょう。アデルタイタスとどちらがいいかは好みでしょう。紫はもうハンドアドを無視して序盤から打点を出すタイプの方がいいのかもしれませんね


COMMAND 合計2/紫1R
ヴェイガンの世界
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(戦闘フェイズ):敵軍キャラ1枚は、このターン、全ての戦闘修正を失う。
特徴:支配 装弾

装弾を持っている。それだけ。キャラ乗り前提環境ではコンバットとしてはいいかもしれませんが、惨劇で割ったほうがいい気がします。




プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
