

オフィシャル更新

オフィシャルHPが更新されました

UNIT 合計6/紫3R
ガンダムレギルス
戦闘配備 速攻
(防御ステップ)〔X〕:交戦中の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。その場合、対象は、このターン、全ての戦闘修正を失う。
特徴:レギルス系 MS 専用「フェザール・イゼルカント」
6/2/6 

遂にレギルスが登場。サイズは基準を満たし、テキストも中々強そうです。このカードが戦闘エリアにいる必要がないのが良いですね。FXキオとレギルスでなかなか壁が厚くなりそうです。
紫はAGEビルダーがあるので、場を硬直させるカードは相性が良いですね。


UNIT 合計6/紫2R
ガンダムAGE-3 オービタル
高機動 〔0〕:改装[AGE-3系] 〔1〕:クロスウェポン[AGE-3系]
『起動』:このカードが「改装」の効果で、場に出た、または廃棄される場合、敵軍ユニット1枚をロールできる。
(ダメージ判定ステップ)〔2〕:このカードの部隊が与える戦闘ダメージは、このターン、敵軍本国の代わりに、敵軍ユニット1枚に与えられる。
(クロスウェポンのルール>(戦闘フェイズ):[ ]内の特徴を持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、このカードの本来のテキスト1つと同じテキストを得る。ただし同じテキストは得られない)
特徴:AGE-3系 MS 専用「キオ・アスノ」
6/1/5

相手をロール出来るのは強いですね。改装
で高機動ユニットを寝かしてリャン面高機動パンチがしやすくなります。テキストも中々強力で、紫単であればFXかクランシェカスタム、フラットなど、戦闘力を上げるカードがたくさんあるので、かなりのダメージを与えることが出来ると思います。しかし、自軍ターンにロールコストを使いまくるのは危険が高いです。使いどころを間違えなければかなり活躍すると思います。このカードからブラスティアに改装すると、片面破壊、片面ロールと、1枚でリャン面止めれる素敵カード。

しかし、強いAGE3が出る度に、5国の改装元が欲しくなりますねー

UNIT 合計5/青1R
ガンダムMAモード【1枚制限】
戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[ガンダム系]
(防御ステップ)〔青2〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、「特徴:WB隊」を持つ自軍ユニットと交戦中の敵軍ユニット1枚の戦闘力を、ターン終了時まで、5/2/1に固定する。
(注:固定した場合、その他の効果でも変動しない)
特徴:ガンダム系 Gファイター系 MA WB隊 専用「アムロ・レイ」
5/2/4

遂に青に5-1戦闘配備が登場。しかも高機動付き。
テキストは相手をザクレロにするもの。4弾エースと組み合わせることはできないようです。しかし、今の青にはνガン系のサイコミュがあるので、こいつがたってると中々壁が厚いですね。

UNIT 合計3/青1R
ガンキャノン
(ダメージ判定ステップ)〔1〕:交戦中の敵軍部隊1つにX貫通ダメージを与える。Xの値は、4を上限とする、本来の記述に「特徴:WB隊」を持つ自軍Gの枚数までの値とする。
特徴:ガンキャノン系 MS WB隊 専用「カイ・シデン」
3/2/3 

WB隊のGの数だけの貫通ダメージ。WB隊デッキには必須でしょうね。

なぜ黒だけサンプルなんだ・・・?


EX4先行公開(6/25)

公式TwitterにてEX4のカードが公開されました


UNIT 合計5/黒1R
ガンダムTR-1[ヘイズル改](イカロス・ユニット)
戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[ヘイズル系]
『起動』:このカードが場に出た場合、「特徴:T3部隊」を
持つ全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで「高機動」を得る。
特徴:ヘイズル系 MS T3部隊
4/1/5

高機動を付与するTR。サイズは小さめ。これは4国だったら評価が変わっていたでしょうね。
改装できるとはいえ、フルアーマーと国力が被ってます。ただでさえドローの乏しい黒で改装前提は余りしたくないですね。2号機だけじゃね(^_^;)
でも、エリアルド乗ったユニットが高機動ブロック行けるのは強そうです。攻撃にはそもそも強襲あるのが多いのでいらないんじゃないですかね。これでレアか・・・


UNIT 合計2/黒XR
バイザックTR-2[ビグウィグ]
『起動』:このカードが場に出た場合、配備エリアにいる、
X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。
(注:プレイ時に通常コストを支払った時のみ適用可能)
特徴:ハイザック系 MS T3部隊
2/2/2

バイ?
攻めてXがロールコストでなく合計であれば・・・


UNIT 合計5/黒2R
エレゴレラ
〔黒1〕:共有〔NT〕
『常駐』:このカードは、「特徴:NT」を持つキャラクターが
セットされている場合、黒国力1を発生する。
(注:ロールコストの支払いには使用できない)
特徴:エレゴレラ系 MA 専用「テテニス・ドゥガチ」
5/0/6

NTを持ってこれる5国ロールイン。青混ぜてバンシィにでも乗せますかね。とりあえずドゥガチに期待


公式Twitterは週一更新の様です。これで次の日にはHPで同じカード公開するんだから、何のためにTwitter始めたのか全く意味がわからないですね。カード公開以外で何かHPと差別化できる物がないと・・・ナイカ(^_^;)

町田個人主催大会レポ

町田の個人主催は優勝者にνとサザビーのコレクタブル、2位にバンシィVNのコレクタブル、3位にカミーユのコレクタブルとなかなか景品も豪華な大会でした!

今回は頑張ってメモとりました!(ペンと紙忘れて買いに行ったのは内緒)
それでもやはり全てを覚えとくのは無理でしたー(;_;)
でも、できるとこだけでもレポしていきます!

町田個人主催大会(ネグザフォーマット)18人50分3本勝負
使用デッキ:青緑CCA
デッキタイプを把握するのを忘れてました
私が覚えている中では
青緑CCA1
緑単CCA軸1
緑単ジオン1
茶単x1
茶単ターンx1
青赤UCCCA2
青赤バンシィ(ミネバ入り)2
赤茶チップ1
青黒2
白単w1
茶青赤1
です


1戦目青赤バンシィ(後攻)(うさぎんさん)○○
1本目
相手は宇宙を駆けるから3TミネバBWS4Tアムロ3点
こちらは2T装弾3TBWS4Tアムロリガズィ
5Tキュベレイ初出撃で殴り合い
こちらも初出撃を追加し殴る
6Tバンシィプル共有デスバン
しかし相手がνガンダムやらデスバンやら素出しでコストを使うので、マグコやリガズィカスタムに改装して殴る
最後はνガンダムでカスタムの高機動を消しに来たところでFFFで勝ち
宇宙を駆けるやらスパイの利用などもありました
サイドチェンジ
outホビーハイザック3
inカミーユ、ヤクトドーガ、リガズィカスタム

2本目
3Tミネバスタート
4Tキュベレイも栄光を警戒して殴らず
こちらはBWSアムロで3点
5Tキュベレイにカミーユをセットしパンチ
こちらは返しで初出撃で殴る
ダメ半にバンシィが出る
6Tキャラが乗らず、リャン面。バンシィに栄光はステルスフィールド
返しで初出撃にカミーユをセットし、改装νガン改装リガズィで20点
返しのパンチはνアムロで減殺し、次のターンリャン面でバンシィが飛び込んでくるもリガズィテキストが成功し削り切り勝ち
相手はドロソが一枚も来てませんでした

2戦目青赤UCCCA(後攻)(赤服さん)×○○
1本目
敵の姿敵の姿ときめきジオッコ
こちらはBWSからのアムロは比類
マグコを追加しパンチパンチ相手はビームガトリングガン、初出撃、バンシィバナージ。しかし共有はデスバンシィはおらず、バンシィ
こちらも初出撃を追加し、リガズィ改装で殴り合い。
終盤、ビームガトリングガンのテキストをFFFで守れると勘違いし、初出撃が落ちる
初出撃を追加し、今度はリガズィテキストで守ろうとするも外す
終盤、相手の残り本国8でハンド1で、出撃前リガズィテキスト後カスタム改装で勝ちと思ったら外す。返しでチャンプブロックを強いられ、カスタムはロールイン負け

サイドチェンジ
outホビーハイザック3、νアムロ
inカミーユ、ヤクトドーガ、リガズィカスタム、Zカミーユ2

2本目
装弾ドロー、3TZカミーユパンチ4Tリガズィクイック
相手も周りがよろしくなく、Gにユニコーンもいない。
しかし4,5T連続悲痛でリガズィのみパンチ
バンシィバナージ共有バンシィ
今度は手札から改装デスバンシィ
しかしマグコを追加し、殴り合い。
最後のシナバズはZカミーユでロールインし、殴りきり勝ち
デスバンバナージセット揃ったときは負けたと思ったが、序盤の打点でなんとか

3本目
またも相手は周りがよろしくない様子
こちらは3TBWS4Tアムロもグラフィックがなくワンドロー。それでもZカミーユとパンチ
5T悲痛
6Tシナバズ後悲痛
7Tカミーユが乗りパンチ

ラストターン相手本国5ハンド1残りGが赤3青1
場がシナバズカミーユ、デスバン、覚醒
こちらが本国14ハンド栄光、栄光、戦場の悲劇、リガズィカスタム
Gが緑3青1赤2
場がマグコとリガズィと初出撃全部ロール
シナバズカミーユとデスバンが殴ってきたのでカスタムに改装が通る
比類は3枚見えていたので、シナバズの方に防御し、戦場の悲劇
通って相手投了
相手はνガン改装を警戒してカミーユを使わなかった模様

公認、非公認合わせて大会では一度も勝ててなかったので、嬉しいです!


3戦目茶単(先攻)(ハニワさん)○×○
1本目
デスビーストが出てきて、νアムロがなく焦る
4Tになんとかνアムロを引き、デス系を黙らせる。しかし相手もティファとハモニカで高機動に切り替え
こちらもリガズィアムロに初出撃で、FFFを構えて殴り合う
ラストターン、相手ロールコスト0、ハンド2、本国5でハモニカが立っていたので、νガンに改装し、ハモニカのテキストを消してリャン面パンチで勝ち

サイドチェンジ
out戦場の悲劇1、シャア
inヤクトドーガ、リガズィカスタム

2本目
またもデスビースト
こちらは宇宙を駆けるでνアムロを持ってくると15年前の悪夢
BWSリガズィアムロ、初出撃でパンチしてると死の包囲網。これはFFFでよけるも返しで魔性15年前の悪夢
ターンXまで出てくるが、νガンを出し、構えるも魔性
魔性強いよー

3本目
デスビーストが出てくるが、今度はこちらもホビーハイザックとνアムロ
しかし相手もエアマスターとガンダムxで殴ってくる
エーステキストや初出撃で耐え、リガズィでペチペチ殴ると今度はエアマスターリャン面
初出撃シャアは魔性されるも、2枚目の初出撃から改装νでテキストを消し、ホビーハイザックと合わせてリャン面打ち取り
相手は残り本国が少なく、魔性のコストを払っているので、こちらはリガズィカミーユ、ν+アムロ、ヤクトドーガ、νアムロで、宇宙を駆けるでFFFを持ってきて、相手のデッキアウトまで耐えて勝ち

4戦目緑単(後攻)(しゃっくさん)
CCA軸でドップラルグフも入っているハイブリッド
この試合は主催者が動画をあげてくれる様なので、そちらも合わせてご覧下さい
1本目
1T緑CCAグラフィックGで青緑ミラーかなと思ったら2TラルがGになる
こちらはBWSアムロ
相手は4T何もしなかったので、焼きがあるなーと思ったが、使ってもらおうとリガズィ改装でパンチしたら栄光とシャアザク
ここは殴らないかBWSだけの方が良かったのかなー
そこからクェス機でシャアを拾い、シャゲでバウンスされたりで、トドメは寒冷化
止められず負け

サイドチェンジ
outホビーハイザック3
inヤクトドーガ、リガズィカスタム、インテンション

2戦目
1Tドップ2Tグフ
エースがいないと辛い
しかしBWSアムロやマグコ、ヤクトドーガで場を固め、後引きのエースで回復する
相手はNTも寒冷化も無く、焼きはFFFでよけて勝ち

3本目
2Tグフ
3Tエースとグフ
4Tエースとグフは栄光でエースを落とす
5Tクェス機でシャアを拾い、パンチ
初出撃を出してブロックも戦場の悲劇
一発も殴れませんでした(;_;)

ホビーハイザック抜いたの間違いだったかなー

オポの関係で3位でした。

普段とは違った人達との対戦は学ぶところが多く見つかり、大変勉強になりました!
レポの方はメモ帳も買って気合を入れていなのですが、まだまだですね(´・ω・`)
更なる研鑽が必要です

福岡は再び緑単ジオンが優勝したようです。しかし、上位6人には緑単ジオン、青緑CCA、青赤UCCCA、青黒など、たくさんのデッキタイプがあったようです。
次の広島大会もどうなるかまだまだわかりませんね。

主催の胚芽米さんお疲れ様でした&ありがとうございました
次回も宜しくお願いしますm(_ _)m

町田個人主催大会使用デッキ

ちょっとレポは長くなりそうなので、明日にします。先に使用したデッキを紹介します

青緑CCA

ほぼ静岡優勝デッキの丸パクリです。
変更点は、カード1枚のパワーが高いので、宇宙を駆けるを採用したのと、2T装弾ドローの成功率を上げるためと、ジオンの栄光をよけるために、メインからFFFを、3積みと言ったところでしょうか。

やはり安定性のあるデッキです。プレイが温くてもなんとかなる!

サイドはお守りは置いといて、Zカミーユはカウンター対策、カミーユ、カスタムはミラー対策、ヤクトドーガは相手がアンタッチャブル多い時用、戦場の悲劇はマグコ対策、インテンションはミラー対策のサイズ勝負と栄光対策、エコーズはテロリスト対策ですかね。

正直お守り抜いてνアムロ3枚目入れた方が良かったですね
グフとドップを軽視し過ぎた感じはあります
でも、お守りが無かったら決勝まで行けなかったと思うのでよしとします!

福岡大会、町田個人主催結果速報

福岡は決勝緑単ジオン対緑単ジオンで優勝は緑単ジオンですw

町田の個人主催は使用デッキは青緑CCAを使って決勝まで行きましたが、負けてしまいました(´・ω・`)
結果は3位でした!
敗因は私のデッキにコレクタブル無かった事ですね。相手のサザビーのプレッシャーは相当です。しかし、今回景品でカミーユコレクタブルをもらったので、次は勝ちます!

とまぁ、冗談はこれまでにして、福岡大会、並びに町田の個人主催大会に参加された方お疲れ様でした!
そして福岡優勝のキアイさん、町田の個人主催優勝のしゃっくさんおめでとうございます!

今日は

今日は福岡大会ですね。静岡の結果を踏まえて皆さん調整に励んだと思います。
新カードはなく、青緑CCAをトップメタとした環境でどのようなデッキが勝ち上がるのか気になります。
緑単もCCAと相性が良くないとはいえ、ブン回ったときの手のつけられなさは健在ですし、まだまだ環境にいるでしょう
とはいえ、静岡程のデッキ使用率とはならないと思われ、環境が5,6国ユニットの展開重視に変わるなら、そこを狙い打つカウンターや悲痛な過去を持つ赤絡みもいるのではないでしょうか。静岡2位の青赤UCCCAのような相手のテンポを奪いつつ大型を展開するデッキも強そうです。

要するに、私にはわかりません!ガンメタられた中で青緑CCAと緑単がそれでも勝ち上がるのか、見事に環境を読み切ったデッキが勝ち上がるのか。結果を楽しみに待ちましょう。
福岡大会参加されている方は優勝目指して頑張ってください!


で、私の方はというと、町田の個人主催に行ってきます。この大会に参加される方はおそらく横浜大会に参加されると思いますので、ここで対戦することは大いにプラスに働くことでしょう。
個人主催に参加される方はよろしくお願いしますm(_ _)m

町田個人主催大会

明日は町田の個人主催大会に参加してきます!
デッキは今サイドまで決まりましたw
mixi杯と同じく、目標は楽しくプレイミスなく優勝するです!
フォロワーの方もたくさん参加されるようなので、お手柔らかにお願いしますm(_ _ )m
町田は初めてなのでぶらぶらしながら行くかなーワクワク
メモの練習も含めてがんばってきまーす
もうスマホじゃなくてペンと紙のがいいかな(;^ω^)
対戦相手が長考してるときに許可とって軽くメモとるか

オフィシャル更新

今回は茶と黒。ついに東方不敗が登場!

UNIT 合計6/茶3R
マスターガンダム(十二王方牌大車併)
戦闘配備 強襲 〔0〕:改装「マスター系」
(防御ステップ)〔茶2毎〕:自軍本国の上のカード1~4枚を表にする。
その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚は、ターン終了まで
-X/-X/-Xを得る。Xの値は、表にしたカードの中にある、
このカードと同じ属性のGサインを持つカードの枚数と同じとする。
特徴:マスター系 MF 専用「マスター・アジア」
7/0/7

サイズと強襲は強い。テキストは交戦中限定というのと2ロール毎というのが厳しそう。それと茶はGサイン揃えるのが難しいので、Gサイン参照系は厳しそうです。イラストが面白いから使いたいですね。


CHARACTER 合計6/茶1R
マスター・アジア
(配備フェイズ)〔茶2毎〕:このセットグループのこのカードと
同じ属性のGサインを持つユニット1枚は、このターン、
合計国力Xを持つ敵軍カードの効果の対象にならない。
この効果は、1ターン中に2回まで使用できる。
(注:Xの値は任意の値を指定する)
特徴:男性 大人 GF
3/0/3

遂に登場した東方不敗。テキストはアンタッチャブル。これまたGガンのユニット限定でセットグループは守れず。さらにタイミングが配備フェイズ2ロール毎と重い・・・
しかし、現状の茶でまともに使えるアンタッチャブルは無いので、Gガンが超強化されればワンチャン。


UNIT 合計3/黒1R
ジム・クゥエル[ヘイズル予備機]
強襲 〔0〕:改装「ヘイズル系」
(敵軍帰還ステップ)〔黒1〕:「特徴:T3部隊」を持つ自軍
ユニット1枚を持ち主の手札に移す。
特徴:ヘイズル系 MS T3部隊
3/1/3

強い!特徴だけ!


COMMAND 合計4/黒2R
スカウティング
(自軍配備フェイズ):ユニット、キャラが合計2枚廃棄されるまで、
自軍本国の上のカード1枚ずつ廃棄する。合計2枚廃棄
された場合、廃棄されたユニット、キャラを自軍ハンガーに移す。
特徴:補強

いかにも黒らしいドロソ。ジャンクの枚数参照するカードが出ればなにか悪さできるかも。ユニットキャラは落ないので、ユニット釣りは出来ない。

初期のネグザはこんな感じでドローすると展開出来なくなるよ。だから無闇にドロソ突っ込んでもダメだよーでしたね。それを今はキャラ展開して2ドローとか専用機セットでワンドローとか展開しつつドローという凄い流れ。
収録する時代を間違えたカード。




黒青TR(ネグザフォーマット)

黒青TR再び

黒青TR

黒単は4Tまでドローサーチする術がなく、安定性に欠ける、というか回してて面白くなかったので再びリディにお願いしました。宇宙を駆けるもあるし、安定性は上がると思われます。
前と変更したところは、やはりTRにはテスト小隊が必要と感じたので3積み
特攻はテスト小隊と相性がいいので採用してみました。ソレビー特攻テスト小隊と決まると面白そうです。
アストレアTYPE-Eはヘイズルを引けなかった時のサブプランとして採用。ここは永遠のフォウとかでもいいかも。ソレビーの弾にもなる?
テスト小隊を出す方に重きを置きたいので、スメラギまで貼ると手札がきついですね。ここも調整が必要です。

やることはやはり変わらず、TRをグルグルしてエリアルド⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンしましょう!

EX4先行公開(6/18)

ネグザ公式のTwitterアカウントより、EX4の情報が公開されました。最初は白のようです。
UNIT 合計6/白3R
アルトロンガンダム 【1枚制限】
戦闘配備
(自軍攻撃ステップ)〔白1〕:このカードが、ユニット1枚のみの部隊にいる場合、敵軍ユニット1枚を、このカードと同じエリアにリロール状態で移す。その場合、このカードは、ターン終了時まで、「速攻」、「強襲」、+2/±0/+2のいずれか1つをを得る。
特徴:シェンロン系 MS 専用「張五飛」
7/0/7
なぜアルトロンは3ロールなんだ・・・
テキストは自分より弱い奴を呼び出すいじめ戦法。しかしタイミングが攻撃ステップなので、弱い奴が仲間を呼び、返り討ちに合う危険があります。
サイズは優秀ですし、xガロードを使って同時に五飛をつけてテキストを使うと12/12の強襲。リガズィアムロセットなどを呼び出して倒しておくなど、なかなか強そうです。
νアムロセットなどもおそらく相打ちには持っていけるでしょう
ヘビア改で焼ききれなそうなユニットを除去することができるかもしれませんね。


UNIT 合計3/白1R
M1アストレイ
『起動』:「特徴:アストレイ系」を持つ自軍ユニットがプレイされて場に出た場合、<2>を支払う事ができる。その場合、カード1枚を引く。
(注:このカードが場に出た時も起動する)
特徴:アストレイ系 MS
3/1/3

プレイされて場に出た場合・・・
2ロール・・・
せめて改装があれば3Tこいつ4T叢雲5T改装とつなげるのですが・・・
まぁ、アストレイを使うのであれば入るでしょう


UNIT 合計5/白2R
アストレイ ブルーフレーム セカンドL(ローエングリンランチャー)
〔0〕:改装[ブルーフレーム系]
『起動』:「特徴:アストレイ系」を持つ自軍ユニットが「改装」の効果で場に出た場合、<2>を支払う事ができる。その場合、5以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。
(注:このカードが場に出た時も起動する)
特徴:アストレイ系 ブルーフレーム系 MS 専用「叢雲劾」
5/2/4

こちらは改装で場に出た場合、2ロールでメガバズ。白はマイナス修正をかけるのが得意なので組み合わせると強そうです。

赤単ガルスJ

ガルスJが強いと聞いたので作ってみた

赤単ガルスJ

なかなか面白いカードですね!先攻であれば3T7点4T9点で悲痛リフビを撃てば勝てる!
エースがたっていても、地形適性をつけた後にコマンドで寝かせれば大丈夫。自軍ターンのクイックユニットは無能な士官しましょう。青緑相手でも345Tは基本ユニット1体ずつしか出てこないので、テンポを崩すだけでも強いかもしれません。
最悪マシュマーが手札に帰ってきたら今度はシナバズに乗せて高機動9点とか言ってやりましょう。
とにかく相手のテンポを崩し、ボコボコに殴るという今までの構えるタイプの赤単とは違った動きができます。
なかなか面白いので皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。

大会レポ(6/16)

昨日はパンダの大会に出ました

6/16パンダ16人(ネグザフォーマット)
緑単ジオン1、赤単クロボン1、茶単ギンガナム隊1、茶単X1、紫単AGE2、青緑CCA1、青赤UC2、黒茶TR1、茶紫ギンガナム隊1、黒単TR1、黒赤デスゲ1、青赤UCCCA1、テロコン1?ドロップ1で把握できず
白いなかったな
使用デッキ:青緑CCA
静岡優勝デッキ丸パクリ
やはり回してて楽しいですね。昨日ちょっといじって、やっぱこのままの方が強いとなってしまったのでこれで。

1戦目紫単(後攻)(ゆうさん)-
ゆうさんとの公式大会初対戦
相手はクランシェ飛行機からのカスタムビルダーアレルヤエースで高機動パンチしつつドローの流れを作る
こちらはホビーハイザック2連打にBWSにアムロ
リガズィでパンチに行こうとしたら惨劇でアムロを割られる
ここから曖昧で、相手はシャナルア機やAGE1フラットで高機動パンチ
こちらはヤクトドーガにカミーユ、初出撃で耐える
途中6国を構えられ、ブラスティアに怯える。FFFも適当な追加ユニットもおらず、相手に良いようにドローされる。
終盤FXとコイン、FX修正クランシェカスタムでパンチ。相手は4国をνでカスタムのテキスト消してブロックし、ヤクトドーガとあわせてサイコミュ7、これはアレルヤエースで交わされ、ヤクトドーガのテキストで倒そうとしたらシャナルア機のテキスト。これを忘れてて、戦闘のリガズィが落ちる
ここで時間切れ
分け
ゆうさんとの初対戦は引き分けでした

2戦目黒赤デスゲ(後攻)(ビグ崎さん)○
1Tベルナデットでクロボンと思ったらデスゲだった。いや確かにクロボンだよ?
相手4Tアビジョローズマリー共有ギリ
パンチ1点はBWSブロック。平和
アムロを乗せパンチしたらアビジョブロック。グラフィックで倒すもベルナデット
5Tデスゲクァバーゼアビジョギリ共有バーンズ
改装リガズィで速攻をつけ、相打ちに行こうとするも高機動部隊になる。仕方ないのでアムロエースとグラフィックで軽減
初出撃を追加しパンチパンチ
返しを軽減でスルーし、6T初出撃リガズィで縦パンし、アビジョが防御にきたところで改装νベルナデットのテキストを消す。このまま一方にすれば良かったがサイコミュで焼いてしまい、ローズマリーのテキストでハンガーへ。テキスト忘れてましたw
相手残り本国5ロールコスト1でデスゲイルズの専用機が勢ぞろい
クァバーゼアビジョパンチは軽減スルーしダメ半前BWSでシャアを拾う
ドローBWS。シャアBWSで勝ちのはずを、BWSを先にプレイしてしまいシャアを出せない。しかしリガズィで+2し、
νでアビジョの高機動を消して4点で勝ち


3戦目茶単x(バリエントさん)(後攻)○
ホビーハイザック艦隊BWSアムロBWSリガズィシャゲシャア初出撃ν
役満でした。出したいもの全部出したな

相手は3Tティファ4Tx
ひたすらティファにグラフィックをもって来られ、最終的にxが3体復活しだす。しかし相手はパンチャーがおらず殴りきり勝ち

4戦目青赤UCCCA(赤服さん)(後攻)
マリガンし、初手が5国以下のカードが1枚も無い!
3Tアムロエース引いたのでパンチは可能性の覚醒
5Tマグコ
6Tカミーユ初出撃はバンシィリフビ
バナージセットでデストロイ投了
多分4分くらいで終わりました

5位か6位?

じゃんけん一回も勝てなかった。ハンターハンターとか嘘やん

試合後赤服さんとフリプレやゆうさんと試合をもう一回やったり
赤服さんはリガズィを4連続で外すなど、CCAに愛されておりませんでした

ガルスJつえええ(先攻に限る)
後、不愉快だわは本当に不愉快だわ・・・
個人主催は青緑か白単

誰かSkype対戦してくだされ〜m(_ _)m


大会レポ(6/15)

コンフェデ杯に備え仮眠を取ると5:30に起きるというのがこの俺!(´・ω・`)

気を取り直して大会レポ
6/15池袋イグニス6人(ネグザフォーマット)
白単W1黒青TR1茶単x1青黒赤TR1茶単ターンx1青赤UCCCA1
使用デッキ:白単W
この間のフリプレを参考に手直し。今度レシピをあげ直します

1戦目黒青TR(先攻)×
マグアナックスタート
相手は宇宙を駆けるハイザックアイリスヘイズルリディと快調
リディはデスサイズで割り、オリファントを追加
相手は最終形態とヘイズルリディ2枚目
こちらはサンドロックEWでパンチ
相手5Tはドロー後にヘイズル改でEWに-4でヘイズル改を回収、その後巡る因縁。因縁は悪態したら改装ヘイズル改。ここはパンプだけで良かった。
返しでヘビア改を出すと改装フルアーマー
こちらは後続がなく、
最後は最終形態エリアルドに改装最終形態高機動とフルアーマーリディでブロッカーは立会人
そりゃ無理ですわ

2戦目赤青黒TR(後攻)○
リリーナヘビアスタート
相手も周りがよろしくなく、4T脳量子波
ヘビアでペチペチしたら、
5Tフルアーマー。そこはリンク返答
6Tヘイズルはプロビエースでブロックしたら相手は何もなく、一方になる
7T最登場は赤1だったので悪態
相手は投了
ヘビア1枚(EWでない)で勝つグダグダ感

階段が崩れて終わり
なぜか2位

試合後赤服さんとフリプレ
赤青UCCCAは脳量子波超兵リフレクター悲痛といやらしいデッキでした。
やはり悲痛と超兵強い

脳量子波を2枚貼られたので、マグアナック隊やらサンドロックEW2体やらユニット9体で10パンプドヤとか色々面白かったですw

町田の個人主催何で出ようかなー
黒青TRはやはりワンチャンありそうですね。


白茶配備焼き

ハモニカ使いたいなー

配備狙えるな

ヘビアも狙えるぞ!

メッサーグランツで嫌がらせしたろ!

でこうなりました

白茶配備焼き

怪しいのは移動弾薬庫とPスト。流石にPストは無くてもいいかも。構えるロールコスト残んないだろうし
色配分とか滅茶苦茶です。介入行動とグラフィックを変えることで色の枚数を調整できるよ!

νガンダムが出たら諦めましょう
メッサーと介入行動がないとヤクトドーガとエースを超えることもできません

まぁ、相手の場を更地にする事に命をかけましょう

相互リンク追加

相互リンク追加です

先行機の三分の一の速度で接近中!

フォロワーのりょうへいさんのブログです。mixi杯で優勝したこともある実力者です。
ブログはカード考察やデッキの解説などを行っています。茶単ギンガナムや青赤UCなど、いつも参考にさせてもらってます

これからよろしくお願いしますm(_ _ )m

オフィシャル更新

またまたオフィ更新

UNIT 合計6/白2R
ガンダムサンドロック改【1枚制限】
戦闘配備
(戦闘フェイズ)〔2〕:このカードが、攻撃に出撃している、
または交戦中の場合、自軍本国の上のカード1枚を
表にする。表にしたカードが、このカードと同じ属性の
Gサインを持つユニットである場合、自軍カード1枚の
破壊を無効にする。
特徴:サンドロック系 MS 専用「カトル・ラバーバ・ウィナー」
6/1/7
弱ーい!説明不要!
せめて同じ属性のカードであれば・・・EWは改装持ってないし、使いどころが難しそうです。


UNIT 合計3/白2R
マグアナック(ラシード機)
〔1/R〕:クロスウェポン[マグアナック系/サンドロック系]
(戦闘フェイズ)〔1〕:このカードの部隊にいる、このカードと
同じ属性のGサインを持つ全ての自軍ユニットは、
このターン、「強襲」を得る。
(クロスウェポンのルール>(戦闘フェイズ):[ ]内の特徴を
持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、このカードの
本来のテキスト1つと同じテキストを得る。
ただし同じテキストは得られない)
特徴:マグアナック系 MS 専用「ラシード・クラマ」
4/1/3

マグアナック系ってだけで強いです。テキストもサンドロック部隊に欲しかった強襲付与。でも1枚使ってまで出したくはないですね。まだまだサンドロックEWにはお世話になります。


UNIT 合計7/赤3R
クィン・マンサ【1枚制限】
〔1〕:サイコミュ(4)
『起動』:戦闘フェイズ開始時に、このカード、
または自軍G1枚をリロールできる。
(常時)〔X毎〕:敵軍部隊1つの部隊戦闘力を、部隊解散まで
-Xする。または、このセットグループは、カット終了時まで、
X以下の合計国力を持つ敵軍カードの効果の対象にならない。
特徴:クィン・マンサ系 MA 専用「プルツー」
7/2/8
でかーい!説明不要!
ケツ8プル乗せケツ11が攻守に活躍!しかもアンタッチャブルあり!
高機動がきたらG起こして世間知らずでも打ちましょう。
アンタッチャブルはこういう感じにしてくれるといいですね。コストを確実に無駄なく使うことが出来るかなりの化け物。交戦ではまず落ちないでしょう。7国というのがネックですが、出す価値は十分にありますね!かなり期待が持てます
こいつ一人でダメージレース出来そうです。

UNIT 合計2/赤2R
ドライセン(オウギュスト機)
戦闘配備
(自軍配備フェイズ)〔赤1/2〕:このカードを、この効果を
使用した軍の配備エリアに、リロール状態で移す。
この効果は敵軍のみ使用できる。
(注:使用タイミングは、使用する側にとっての
自軍配備フェイズ)
特徴:ドライセン系 MS 専用「オウギュスト・ギダン」
4/1/4
こういうテキスト結構好きです。今の環境では、序盤からロールコストを使いきることを意識してデッキを作っている事が多いので、相手がこいつのテキストを使うことはそこまで多くはないかもしれません。終盤だったらそこまで痛くないでしょうし。
なかなか面白そうなカード。ブードラではゲームを加速させる面白いカードとなりそうです。


CHARACTER 合計2/青1R
ハサウェイ・ノア
クイック
『起動』:このカードが、防御ステップ中にプレイされて場に
出た場合、このセットグループのユニットを、ユニットのいる
戦闘エリアの任意の順番にリロール状態で移す。
特徴:男性 子供 NT
1/1/1
カガリとの違いはNT
マグコが専用機となりそうです
びっくりサイコミュ4点とか考えることが増えて大変になりそうです


COMMAND 合計3/青1R
虹色の輝き
ユニーク
『恒常』:このカードは、このカードと同じ属性のGサインを
持つ自軍Gがある場合、合計国力-2してプレイできる。
(常時):エリア1つにいる全ての自軍ユニットは、
このターン、破壊されずダメージを受けない。
特徴:対抗
CCAのユニーク。常時で破壊されずダメージを受けない。戦闘ダメージも受けないので、速攻以上に一方が取れますね。
しかしユニークは宇宙を駆けるや、緑を混ぜるのであればジオンの栄光など、どちらも強いので、環境次第でしょうか。また、こいつはセシリアやリフレクタービットでカウンターされるので注意が必要です。
オフィにエリア移動したらダメって書いてありますけど、ユニット対象だから、エリア移動しても大丈夫な気がするのですがどうなんでしょうか。怒れるX3は大丈夫だったんですが・・・



オフィシャル更新

オフィの先行公開が開始しましたね。今回もこういう形式なのかーとちょっとがっかりですね

UNIT 合計6/青4R
Hi-νガンダム【1枚制限】
戦闘配備 高機動 〔1〕:サイコミュ(4) 〔0〕:改装[νガンダム系]
(戦闘フェイズ)〔0〕:このカード、または敵軍ユニットが戦闘エリアにいる場合、ゲインレベルを持つ自軍GX枚をリロールする。その場合、自軍ユニット1枚はターン終了時まで+X/+X/+Xを得る。
特徴:νガンダム系 MS 専用「アムロ・レイ」
6/3/6

静岡大会で情報のあったカードですね。やはりサイズのでかい高機動でただ強。個人的に当時のZガンダム並のインパクトがあります。今後はこいつを意識したデッキ作りをする必要がありそうです。

COMMAND 合計3/青2R
ロンド・ベル
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(戦闘フェイズ):自軍本国を6回復する。ゲインレベルを持つ自軍Gがある場合、このカードは、ロールコスト-1して
プレイできる。
特徴:回復 装弾

回復出ちゃうんですね・・・また時間との戦いが厳しくなりそうです。現環境ですらトッププレイヤー同士の上手な早いプレイングでも引き分けギリギリなようですし、横浜以降の大会はどうなるか気になりますね。静岡では騒がれるほど引き分けが多発したわけではないようなのでこのまま50分3本なのでしょうか・・・

UNIT 合計6/緑3R
サザビー(拡散メガ粒子砲)【1枚制限】
戦闘配備 強襲 〔1〕:サイコミュ(3) 〔0〕:改装[サザビー系]
(防御ステップ)〔2毎〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、ゲインレベルを持つ自軍GX枚を選んで廃棄する。その場合、
戦闘エリアにいる、セットカードがセットされていないカードX枚を選んで持ち主の手札に移す。
特徴:サザビー系 MS 専用「シャア・アズナブル」
6/2/6

ハイνはロールコスト0でG起こせるのに、こちらはロールコスト2でしかもG廃棄・・・
比較するとなかなか厳しいものがありますね。最後のワンパンを通すには強そうですが、使いどころが難しそうです


COMMAND 合計X/緑2R
拡散メガ粒子砲
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(防御ステップ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。この効果で対象が破壊された場合、カード1枚を引く。
特徴:破壊 補強 装弾

属性に縛られない強い装弾が出ちゃいましたねー(^_^;)
後半になればなるほどパワーが増すカード。シャアとも相性がバツグン。序盤に引いても装弾の弾になります。相手を破壊して自分は2ドローと言ってることが滅茶苦茶ですね。
しかし、このカード単体で機能するのはかなり終盤と思われますし、現状では緑が濃いデッキはあまりなく、(緑単ジオンを除く)こいつが機能するまでに勝負を決められればあるいは・・・
まぁ、初出撃やら上のロンドベルやらあるので長期戦は必至ですかね。となるとなかなか猛威を振るうことでしょう
しかし今までの栄光使わせるかー攻撃をしたらむしろカード引かせることになりかねないとは

しかし分かっていたことではありますが、コマンドの火力が高くなり、アンタッチャブルの重要性が上がってきましたね。これはあまりよろしくない流れですね・・・
サイクルコードがどこまで影響を与えるのか
今後が気になります

8月の大会プロモ

8月の大会プロモの情報が流れてきたので紹介します。

UNIT 合計5/茶3R
ターンX(ブラッディ・シージ)
戦闘配備 強襲 〔0〕:改装[ターンX系]
(戦闘フェイズ)〔茶1〕:このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードを廃棄する。その場合、自軍ジャンクヤードにある「特徴:ターンX系」を持つユニット1枚を自軍ハンガーに移す。
特徴:ターンX系 MS 専用「ギム・ギンガナム」
5/4/4

優勝プロモはまたも茶。効果はターンXをジャンクからハンガーに移すというもの。強襲射撃4は強そうですが、特徴ギンガナム隊がない。バンデットやギンガナムと国力が被ってる。特徴ギンガナム隊がない。などの弱点があります。
なんでギンガナム隊ねーんだよ!ヽ(`Д´)ノ
現状では使い道が思いつきませんが、EX4のターンXがゲロ強かったらワンチャンあるかもしれませんね。

COMMAND 合計1/緑1R
5thルナ落下
『恒常』:このカードの解決時に、本来の記述に、「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(常時):敵軍本国に2ダメージを与える。
特徴:破壊 装弾

装弾要員。単純に撃つだけではパワー不足なので、使うタイミングを注意する必要がありそうです。相手がリガズィで見た後でゲインをした時に撃つなど?限られすぎですかね

8月はこの5thルナ落下と再録の陸戦型ガンダム(シロー・アマダ機)の選択のようです。
横浜大会に影響を与えそうなプロモでは
なさそうでほっとしました

大会レポ(6/9)

そろそろプロモが欲しいと久々に公式大会に参加。今回は横浜で開かれたHATWに参加。1日に2度大会が開かれるのでありがたいですね。他のカードの大会も開かれているので、皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

6/9横浜HATW4人(ネグザフォーマット)青緑CCA1,青黒001,青黒CCA1,赤単サイコミュ1
使用デッキ:青緑地球寒冷化

1戦目青黒00(先攻)○
ホビーハイザック垣間見得る時BWSアムロと美しい流れもリガズィがおらず、打点が伸びない
相手はスメラギアストレアと順調
TYPE-Eはジオンの栄光
こちら5T地球寒冷化
1発目はソレビからのタイプEテキストで蒸発
2発目はソレビからのザンネックで蒸発
ソレビ3発目でサーシェス機でアムロを割られる(`・ω・´)ムッキー!
しかし相手のユニット展開はなく、こちらはνガン+アムロを揃え、後ろにアクシズを添える。2アクシズを計4発、内2発が地球に直撃し勝ち

2戦目青黒(はぎさん)先攻
受信調整
相手も受信調整
BWSνアムロ
相手はνアムロのみでターンエンド
4Tアムロはなく、改装リガズィは2点のみで打点が伸びない
ちんたらしてる間に初出撃アムロフルアーマー
戦場の悲劇で初出撃アムロを戻さなければならないというジリ貧。突破口がなく投了。アムロドコー

2位


2試合目8人(ネグザフォーマット)黒単TR1,赤単クロボン1,青黒001,茶単フロスト1,青赤001,青緑CCA2,赤単サイコミュ1
使用デッキ:黒単TR
後でデッキ見たら立会人入ってなかった・・・道理で引けねーはずだわ

1戦目青黒00(先攻)××
1本目
3TTRがおらず、1枚のロスも引いてしまっている状態でヴァナルカントを出すしかない
しかし相手もユニットがおらず5TTYPE-E素出しスタート。しかしこれを止められず、アムロも乗って投了。本当になんもなかった。

2本目
3TまたもTRがおらずヴァナルカント
4Tロスをセットするも猛撃
TRが最終形態とジム改しかこないという大事故で投了


2戦目赤青(後攻)×○○
1本目
またもTRがおらず、永遠のフォウからのMk-2もユニットがいない。
返しで相手は優位な交渉でターンエンド。ユニット引かなかったのかなと殴ったらテールブースターからの改装トランザム。猛撃も効かず、トランザム1枚に殴り切られる

2本目
3Tヘイズルジム改
4Tエリアルド⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

3本目
3Tヘイズルジム改
4Tエリアルド⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
トランザムを出されたが、今度はフルアーマーとテスト小隊を引き111コインに。これがやりたかったんですよー

3戦目茶単フロスト(後攻)○○
相手3TXガロードでパンチ、4Tヴァサーゴ置いてエースパンチ。痛い。
こちらは3T永遠のフォウからのMk-2でアシュタロンを落とすが、返しでヴァサーゴにカリスをセットし15年前の悪夢
こちらはヘイズル2号機にエリアルドをセット。
ヴァサーゴパンチはジム改プレイに改装ヘイズル改で-333
相手は追加がなく投了

2本目
3Tヘイズルジム改
4Tエリアルド⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
アシュタロンを出されるがフルアーマー改装でゴリ押し

3位

ベルティゴを1枚譲ってもらい、3枚揃いました!

その後は個人で8ドラ。パックは4弾4パック
1パック目がX1改だったので赤を集める。レイダーが回ってきたので白も集め、赤白緑紫。何げにFXキオの専用機も集まる。
FXキオ専用機を揃えつつ寒冷化を狙うデッキ
1本目赤青紫(先行)○
出撃したらユニットに2点ダメのユニット(ガルスJだっけ?)を2体並べるクソゲーさらにカラミティを追加しユニットをなぎ払う
勝ち

2本目茶青紫(先攻)×
ターンXにターンX起動まで入っている

相手はファイアーワラビーマヒローシャナルア機と展開
こちらはベルナデットから相手をロールするガルスk?にAGEビルダー。殴り合いに。
相手が5Tリガズィカスタムでシャナルアのみ殴ってハンド1でターンエンド。ここで怪しむべきで、打点重視でレイダー宇宙FX地球で出撃したら改装リガズィカスタム!
FXが落ちる。更に返しでターンX降臨。リャン面高機動はシャナルア機をダブルビームガトリングで落とす。ドロー寒冷化。ここでターンXのテキストを勘違いし、茶がないと使えないというのを失念。ここで落としたら通っていたが・・・
負け

3戦目茶緑紫(先攻)
ジャミル機とナナイでパンチしてくる。こちらもガルスJとフリントで応戦。更にシャゲとクェスで打点がとんでもないことに。しかしこちらもFXキオを揃え、高機動10点とチャンプブロック+4回復で本国差を作りなんとか勝ち

3位

朝から晩までネグザしましたー

相互リンク追加

相互リンク追加です。

(新?)ジェリド・メサ大尉が民間人になった時

ジェリド・メサ(民間人)のブログです。カードの考察などをされています。

これからどうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m

EX4ポスター情報

静岡大会にてEX4の情報が出たようです。Twitterにて流れてきたのでここで紹介しようと思います。

UNIT 合計6/青4R
Hi-νガンダム【1枚制限】
戦闘配備  高機動 〔1〕:サイコミュ[4] 〔0〕:改装[νガンダム系]
(戦闘フェイズ)〔0〕:このカード、または敵軍ユニットが戦闘エリアにいる場合、ゲインレベルを持つ自軍GX枚をリロールする。その場合、自軍ユニット1枚はターン終了時まで+X+X+Xを得る。
特徴:νガンダム系 MS 専用「アムロ・レイ」
?/?/6

UNIT 合計6/青3R
νガンダム(HWS装備)【1枚制限】
戦闘配備 〔1〕:サイコミュ[4] 〔0〕:改装[νガンダム系]
『起動』:このカードが受ける全ての通常ダメージは、2減殺される。
(常時)〔0〕:このカードと同じエリアにいる自軍ユニット1枚は、ステップ終了時まで、マイナスを含む戦闘修正を受けない。
特徴:νガンダム系 MS 専用「アムロ・レイ」
6/2/7

ハイνゲロ強いですね。CCAに足りなかった高機動を備え、テキストも使い得と非のうちどころがありません。EX4でCCAが完成すると言ったオフィシャルの言葉に偽りはなさそうです。
HWSはサイコミュや栄光対策と言ったところでしょうか。ただし、起動なので一回だけの模様
下のテキストは4弾エースとおそらくサザビーメガ粒子対策ではないでしょうか

しかし本当にサイズがスゴイゲームになってきましたねー

静岡大会を終えて

静岡の上位卓は青緑CCA,青赤UCCCA,青単CCA,緑単
だったようです。また、青黒00も上位にいた模様。
デッキ数的にはやはり緑単が多かったと言う声がかなり聞こえます。で、優勝は青緑CCA
レシピを見させていただきましたが、序盤から展開しつつ手札を補充し、νに繋ぐと言った基本的な形は変わらず、さらにシャゲシャアを入れることで1国でジオンの栄光をうてるプランもあるようですね。
1Tホビーハイザック2T受信調整3TBWS4Tシャゲリガズィ5Tシャア初出撃アムロセット2ドローとかやると宇宙ですね。さらに1国で栄光をうてる。まさかアムロとシャアが同じTに出る時代が来るとは・・・。
つらつら書いてるだけですごい強そう。しかも手札消費は2,3枚ですよ!
青緑は4弾発売から色んな形を見ましたが、すごい研究されてるなーと感じました。
寒冷化なんてなかったんや・・・

次の福岡大会は環境を動かすような新カードが出ることもなく、今と環境が大きく変わることはないと思います
この上位4つはケアできるような構築を考える必要がありますね。
しかし、青赤UC+νと言う形も見たいですし、緑単もエルメスを入れる構築も強いと聞きます。まだまだ私には想像も出来ないような新しいタイプのデッキもあるかもしれません。
私は福岡大会は参加しませんが、参加される方は今から構築の見直しをする必要もあるかもしれませんね。メタのさらにメタまで読む必要があるかもしれません。
しれませんばっかじゃねーか!
とにかく健闘を祈ります。そして静岡大会参加された皆様は本当にお疲れ様でした!
そしてそして優勝された楓さんおめでとうございます!

静岡速報

決勝は青緑CCA対青赤UCCCAだそうで、青緑の勝ちだそうです。
緑単とか嘘でした!

青赤UC(作品フォーマット)

さて、今日は静岡大会ですね。どんなデッキが優勝するか速報を待ちましょう。
今日は青赤UCの作品フォーマット。今回の作品単ではトップメタではないでしょうか
青赤UC

新しいカードは1枚もないです。しかし相変わらずアドを稼ぎ、ワンパン力高さはピカイチですね。
忌まわしき記憶はミラーで重要なので多めに積みたいところですね。後はゲイン重視でデストロイを増やすと言ったところでしょうか。
対して代わり映えしませんが、作品フォーマットでも勝ちにいくのであればUCは見なければならないでしょう。みなさんも使ってみてはいかがでしょうか

テロリストコン

そういえばブログでもちらほら話題にしてましたがレシピをあげてなかったので今回はこれ

テロリストコン

テロリストをメインにしたガンダムウォーネグザではなく、ガンダムウォーをやるデッキ。
新弾で入るカードはないですね。垣間見えるときはこちらがテロリストとわかったら4点ダメを与えられないので撃てるのは2Tか、捨て山が出来てからですね。X2改は脳量子波を貼った時しか殴れないという面白いユニット。せっかく持ってるので使ってみたかった。
静岡でこれを使う人は相当嫌らしい人でしょうねー(棒)
緑単と同じくフリプレでも大会でも使って嫌がられるという稀有なデッキです。皆さんも(嫌がられること前提で)使ってみてはいかがでしょうか

青単CCA軸(ネグザフォーマット)

今日は青単CCA軸

青単

mixi杯2位の煙君のほぼ丸パクリです。現状のCCAに足りない所をメガバズやMCで補っている形です。
新弾発売当初は4弾エース弱いと思ってましたが、少なくとも青緑エースはかなりの強さを持っています。大型ユニットやアムロセットまで繋ぐことが重要なこのデッキと、リャン面-2点やチャンプブロック3点回復はかなり相性がいいです。また、メガバズとの相性も良く、戦闘エリアにいるケツ6まで破壊圏内となかなかいやらしい動きができます。
3国バナージは、5T初起動にすぐ載せられ、改装を構えることでかなりのサイズになります。初起動や、νガン単体では相手を止められないことは多々ありますが、バナージがいることで最大10/10まで見え、それでも殴ってくる相手は何かしら対応札があるとわかります。
ガンダムMCはアムロが乗ると本当に手がつけられなくなります。コマンド耐性を持ち、青の新たなアタッカーとなることでしょう。
装弾,BWS,アムロに宇宙を駆けると安定したドローとサーチがあり、かなりの安定感があります。

緑単に対する回答の一つになると私は思います。(というか実際緑単使ってボコボコにされましたし)
静岡大会でも使われるタイプだと思います

フリプレ(6/05)

私用が片付いたので、ネグザSkype対戦復帰しました。
昨日はフォロワーのクラミティ君と赤服さんとフリプレ。
クラミティ君は茶単ギンガナム、赤服さんは黒単TRと青緑CCA,青赤UCを回しました。
私は青緑CCAと紫単

茶単ギンガナムは周りがよろしくなく、3Tエアマスター4Tアスピーデ。
対して先攻のこちらはホビーハイザックドロー受信調整ドローBWSドローアムロ2ドローリガズィドヤドヤ
更にアクシズを落とす。相手の生きている遺跡は失敗という稀によくあるパターンで即死しました。

赤服さんの青緑CCAはサザビー+シャア、νガン+アムロとどちらも入っているタイプでした。初起動で粘ってでかいユニット出されるとやはり辛いですね
面白かったのは、相手残り11で、こちらがリャン面7点+アクシズコインで流石に勝ったろからの場の初起動改装初起動改装初起動で生き残られた事があったことですかね青相手は見えてる本国だけ数えてもダメでしたねー

青赤UCはνガンセットとグラフィックが入っているタイプでした。
やはり敵の姿でアドを稼ぎ、初起動で回復し、大型ユニットまで繋げられると厳しいです。CCA単よりユニット性能が高いので、粘れる初起動と相性は良さそうです。相変わらず悲痛な過去も強いですし。

黒単TRはヴァナルカントにMk-2入り。未だに3T永遠のフォウからのMk-2ハンデスは強力です。2号機とテスト小隊が回りだすと手がつけられませんね。やはりTRにはテスト小隊を割ることが大事だと感じました。

私の青緑CCAは以前紹介させていただいた寒冷化仕様。1T目から動けるので、ドロー大好きという方にはオススメです。しかし、引いても引いてもグラフィックやらホビーハイザックやら受信調整やらと言うことが多々ありました。ドローが多すぎで、肝心のデッキパワーが低くなるのは問題ですね。

紫単はやはり相手に触れられるカードが足りない印象です。サイズはあるのですが、それもロールコストを必要とするため、コスト管理が大事ですね。後キャラが足りてなかったです。ゼハートは3積んで良さそうですが、キオはなー。フリットでフラット持ってきた方がいいかも


お話で静岡はどんな環境になるかがありましたが、私はやはり緑単を推しときます。しかし、どのプレイヤーもそんなことはわかってるので、緑単を打ち取るデッキが出ることを期待してます。
静岡大会に参加される方は頑張ってください!

ブログ開設1ヶ月

GWのノリでブログやったらぁぁ!と初めて、今日で1ヶ月経ちました。
最初はブログの仕組みがわからず内容もgdgdだし(今でもgdgdですが)、三日坊主になっちゃうのかなと思ってましたが、なんとか続けてこられました。
これも皆様の暖かい見守りがあってこそだと思います。
今年は横浜と東京のネグザグランプリには出られると思いますので、そこでの優勝を目指して頑張っていこうと思います!
これからも頑張って更新していきますので、どうぞひとつ宜しくお願いしますm(._.)m

赤単クロスボーン

今日は赤単クロスボーン。mixi杯で人気が高く、確かな強さを持ったデッキです。

赤単クロスボーン

基本的な動きは前弾と変わりませんが、ベルナデットとベラロナによる鉄壁、X3ムラマサによるフィニッシャーの獲得など、新弾で得た物が多いデッキです。
ベルナデットはフルアーマーヘイズルやジオンの栄光などの破壊から守る効果を持ちます。また、クロスボーンは改装を持っているので、手札に戻しても再展開が容易でしょう。ザンバスターの使い回しも出来ます。
X3は最初見たときはせいぜい4点焼きくらいでしょと思ってましたが、簡単に5点6点いきますね。さらにクロスウェポンでで追加ダメということも。ベラロナで攻守共に活躍することは間違いないでしょう。
泣き虫セシリアは自軍ターンのコマンドをカウンター出来るカード。今までは4Tクロスボーントビアで2G残り、ソレビーや死の包囲網を警戒して殴れないという場面の回答になります。
怒れるX3はお試し
X1改は思ったより使いにくかったです。

前弾で使ってなかったため、まだまだ上手く回す事が出来ませんが、もっと練習していきます。

相互リンク追加

相互リンク追加です

うさぎんの奇妙なネグザのブログ

先日のmixi杯で対戦したうさぎんさんのブログです。デッキレシピやカードの考察を扱っています。
また、環境の考察や初心者のための解説など、いつも参考にさせていただいてます。

拙いブログですが、よろしくお願いしますm(_ _ )m
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
