

フリプレ(5/31)

フォロワーのクラミティ君とフリプレしていただきました。

クラミティ君が回したのは白単Sと赤単クロボン

白単Sはドミニオンで3バカを釣り、4国PS装甲に乗せてブーストするデッキ。バスターやブリッツが入っていました。
やはりPストルージュの壁は強いですね。
2戦しかやっていませんが、ブーストは成功しませんでした。(まぁ、私が緑単使ってたせいでデスサイズ出すしかなかったというのもありますが)

赤単クロボンは、メインからベルナデットやX2、X1改に泣き虫セシリアまで入っている形。フリントは入ってなかったかな?
やはりベルナデットとベラロナの壁は硬いですね。
そこを突破しないと勝てないのですが、要所でカウンターが決まると手がつけられません。
3Tベルナデットコアファイターのチャンプからの又出しという序盤の盾にもなりました。昔のコアファイターは改装のために4国5国まで引きこもっていることが多かったですが、チャンプからのクイックは相性が良さそうです。

私が回したのは緑単。
実際に回して思ったことは、やはり追悼演説垣間見えるときヤバイですね。2Tマツナガでパンチするより打点が出るという謎仕様。しかも手札が減らない。自軍ターンなので、悲痛な過去に合わせて打てるのも評価のポイントです。グフも相手が4弾エース出さなければまだまだ強いです。
とにかくこのデッキで重要なのが追悼演説ということは理解できました。とりあえず序盤に25点くらい与えて、相手が構えたら追悼演説を絡めた消耗戦というのが勝利パターンなようです



さて、明日はいよいよmixi杯です。私は昨日なんとか使用デッキのメインが固まったところです。今からサイド考えます。
静岡大会も迫っていますし、静岡に向けての最終調整という方も多いかと思います。なかなか高いレベルの大会になりそうですね!
果たしてどんなデッキが出てくるのでしょうか。わかり易く強そうな所では、赤単クロボン、緑単ジオン、白単、TRでしょうか。あそこの地域ではテロリストデッキも流行してるのでありそうですね。他にも新弾のCCAや、緑単と同じく新しいカードは対して入っていないがまだまだ強い青赤UCもいるかも。私では考えもつかないガチデッキもまだまだあるでしょう!!
いやー、今から楽しみです。大会レポもやらせていただきますよー!
参加される方はお手柔らかにお願い致しますm(_ _)m



青緑寒冷化作戦

地球寒冷化作戦第二弾
なんか前回のは、テロリストでも使ってろや感があったので、今回は中盤から殴れる形に

緑青寒冷化作戦

前回ちょろっと言ったアクシズを踏み台にするという言葉にするととんでもないデッキ。
改めてCCAのカード見ましたが、4国いないわ相手に触るカードないわで大変ですね。
というわけでもう相手の事は見ないで自分でドローしてνアムロ揃えて後ろにアクシズ添えてTUEEEEしてればいい感じにしました。
ネグザはなんとなく4国ユニットが強くないとデッキが回らない気がしますね
BWSアムロ改装リガズィでワンパン、アクシズ落としでワンパン、νでワンパンで勝てそう。相手が何もしなければ(そしたら誰でも勝てますが)

黒単TR(ネグザフォーマット)

前回の青黒TRはなかなか上手く行かなかったので、今回は基本に戻り単色で組み直ししました。

黒単TR

基本的な流れはほとんど変わりません。ヘイズルジム改フルアーマー

TRは展開すると見せかけて場にユニットがあんまり残らないので、爆撃と相性が良さそうです。テスト小隊もありますしね。
3Tやることがあんまりなかったので、ヴァナルカントを追加。ロスヴァイセは状況や手札に応じてセットもプレイもいけます。
ヘイズルジム改ロスヴァイセとなかなか綺麗な動きな気がする。
マーフィーがいるとはいえ、こいつは4T以降しかセットできないので、やはりドローが少ないですね。
一度崩されると挽回が難しいので、永遠のフォウで相手のキーカードを落としていきましょう。

フリプレ(5/27)

フォロワーのはうさんとフリプレして頂きました。

はうさんが回したデッキは黒単TRと青単CCAと茶単ギンガナム

黒単TRはヴァナルカントにガンダムMk-2まで入っている形でした。3Tヘイズルがいない時用にヴァナルカントはありですね。

青単CCAはほぼCCA単でした。やはりCCA単はカードが足りてないという印象でした。でも、初出撃やラーカイラム2枚出しの4回復とか面白い動きは多かったです。

茶単ギンガナムはアスピーテがなかなか強かったです。メリーベル機と一緒に出撃すると8点速攻を構えつつ、来なかったらワンドローという動きが面白かったですね。


私が回したのは青黒TRと紫単

青黒は青の枚数を減らした結果、今度は2Tスメラギが置けないという状況に。やはり安定性を考えて黒単のほうが良さそうです。
テスト小隊が強かったので、3枚入れたいですね。

紫単はこの間紹介した形。やはりAGEビルダーが無いと手札が厳しいですね。
FXからブラスティアに改装するというプレミをしてしまいました。はうさんすいませんでしたm(_ _)m


もっとがっつり回したいよー

白単W(ネグザフォーマット)

今日はW軸の白

白単W

ヘビア改が強そうなので使ってみたいという構築。
改装元のヘビアに合わせて配備焼きの形に。Pストは1枚しかもってないので仕方なく
一枚制限で改装がないので、コイン使い切った後が怖い。回してないのでどんなもんかわかりませんが、赤混ぜて再登場を打ちたくなりますね。

緑単ジオン

今日は緑単ジオンです

緑単ジオン

新しく入ったカードはシャアドムと垣間見えるときだけですが、どちらも強力です。
垣間見えるときと追悼演説を合わせると、4点ダメージでおそらく2ドローという鬼畜な動きができます。
ラルグフラルに次ぐ2Tの強烈な動きが加わりました。
追悼演説は普通に2Tマツナガに除去を使わせづらくするだけでも仕事するので3積みしてみました。
シャアドムは脳量子波や魔性の支配力などの強力なオペやミラーでの専用機のセットを一時でも崩せる小回りの効くカードです。そして宇宙適正で射撃2というのも評価のポイントになります。

新しいレアは一枚も入っていませんが、相変わらずトップレベルのパワーがありますね。
今はお試しで2積みが多いので、回してみてどこかに寄せた方が強いと思います

ブログアクセス1000突破

ブログを始め早20日が経ちました。
今日なんとアクセス数1000を突破しました!!
これもひとえに日頃からの皆さまからの温かい配慮と相互リンクという寄生プレイの御力です。
(最近はちょっと私用で忙しいため、更新がおざなりですが)これからも頑張って更新していきますので、どうぞひとつよろしくお願いしますm(_ _ )m

フリプレ(5/25)

新弾発売したということで、早速赤服さんとフリプレして頂きました。
私が回したのは青黒TR

赤服さんが回したのは赤単クロボンと黒単TRでした。

赤単クロボンはX2改も入っているタイプでした。フリントは入っていなかったかな?でもフリントなくても十分回るようでした。
X3はお強い。
赤単クロボンにユニークは要らないという結論になったようです

黒単TRは永遠のフォウにシザースクロー、クロボンX2も入り、ハンデスも行えるタイプでした。
やはり黒単のジオはお強い


さて、私の青黒TRの方ですが、結論から言うと青いらねーんじゃね?になりましたw
まず、ヘイズルリディが揃わないのと、3Tヘイズルリディより、ヘイズルジム改の方が強いです。
そうなると4Tヘイズル2号機マーフィーカットジム改と繋げます。
また、ソレスタルビーイングからの覚醒も、それだけでは解決出来ない場面が多くなって来たというのもあります

個人的には面白いと思っていたんですが、回してみると思ったより上手く行かないものですね(´・ω・`)

4弾開封結果

6箱開けました

コレクタブル
νガン1

エース
プロビクルーゼ3
ターンXギンガナム0
νガンアムロ3
サザビーシャア0
X1トビア1
X2ザビーネ0

レア
マグコ1
ν3
リ・カズィ1
セイラ1
アムロ1
フィン・ファンネルフィールド1

エルメス2
サザビー2
ヤクト・ドーガ2
シャア1
ララァ3
戦場の悲劇3

クロボンX2 1
フルアーマー1
ヘイズル改4
エリアルド4
ザビーネ1
裏切りの刃1

プルキュベ3(パラ2)
クロボンX1 0
クロボンX3 4
プルツー2(パラ1)
ベルナデット 1
泣き虫セシリア 2

ターンX 2
ハモニカ 4(パラ2)
ベルティゴ(カリス機) 3
カリス2
ギンガナム3
ターンX起動 2

デスヘル 1
ヘビア改1
フォビ2(パラ1)
ナタル3
ビーム偏向装甲1
閃光の刻2

FX2
ブラスティア3
クランシェカスタム1
キオ3

相変わらず偏ってますね・・・
パラレルエースなんてなかったんや!
6箱開けても1枚も出ないカードありますね(クロボンX1改)
もうクロボン作んねーしヽ(`Д´)ノ
ハモニカパラは予想以上にかっこよかったです!
フルアーマーだけでも買っときたいですが地味に高いですね・・・

とりあえずプロキシでデッキ作って回してみますかね。
新弾出たというのに、研究の方が忙しくなってしまい、
大会には出にくくなってしまったので、大会レポは少なくなるかと思います(´・ω・`)

でも、深夜でSkype対戦してくれる方は募集しております!

対戦してやろうという方はトップかTwitterの方にコメント頂けると幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

紫単(ネグザフォーマット)

今日は紫単です
00エース2
奔流3
5

クランシェMA3
クランシェ3
ファルシア3
フラット3
タイタス2
FX3
ブラスティア3
フォートレス2
22

ユリン3
キオ1
ゼハート1
アセム2
7

AGEシステム3
惨劇2
Xトランスミッター3
裏切り者2
ガンダムと共に3
13

AGEビルダー3
3

FX強そうですね!FXとトランスミッターで防御7点焼きや!
ロールインが多いのでユリンを投入。Xラウンダーだしね
フォートレスはお試し。地味にロール耐性破壊耐性持ってて強いんじゃないかと期待している。(条件厳しいが)
序盤Gになるであろうブラスティアを拾うためにアセム
キオは専用機できる時だけ出す

殴れるユニットがFXしかいないので。FXを大事にするために、序盤に手札を見てFXの脅威となるものを取り除いておこう。
2T3T4Tとやることが沢山あるので、状況次第で色々選べるはず
後はAGEビルダーさんがどれほど使えるのか・・・

青赤緑地球寒冷化作戦

地球寒冷化作戦使いたい!

チップ守るために踏み台入れたいな

緑濃いし単色にするか

あれ?ジオン単が見えてきたぞ・・・

というわけで踏み台は諦めて脳量子波を混ぜる
直接除去を打たれたらどんまいってことで

イナクト3
3

オットー3
ナナイ2
フラスト3
8

相思相愛1
受信調整3
奔流3
超兵3
もう一つの人格3
スパイの利用3
GNステルスフィールド2
18

私の戦争3
震える山2
歓待3
垣間見得る時3
11

脳量子波3
地球寒冷化作戦3
6

緑グラフィック4
4

完璧にネタ。超兵と奔流以外はめっちゃ安いお手軽デッキ
アクシズを守るステルスフィールドとかw
とりあえず装弾を9枚入れたので、これでどんだけ装弾ドローできるか試してみる。
某氏によれば11枚ないとキツイらしい
ドロソに装弾を使ってるため、ときめきが入れられなかった。多分装弾を削ってときめきや相思相愛入れる方がいい。
未だにフラストに頼るというデッキパワーの低さ(´・ω・`)
ドロー大好きな人は回してて面白いかもしれません。
勝ち負けは捨ててアクシズを落とすことだけ楽しみましょう!

最近なんちゃって敬語で書くのがめんどくさくなってきたBANでした

相互リンク追加

相互リンク追加です。

重力の井戸の底で

ネグザグランプリのベスト8に入られた重井戸さんのブログです。
大会レポや様々なデッキレシピを取り扱っております。私も青赤UCを参考にさせて頂きました。新弾が出たらまた参考にさせていただくことも多いかと思います。

青黒TR(ネグザフォーマット)

新弾のテキストが判明したため、色んなブログでデッキレシピがあがって来ましたね。
こういう新弾前の色んな試行錯誤もTCGの醍醐味ですね!

さて、新弾作るとしたら青黒TRからと決めていたので、4弾環境一発目のデッキは青黒TRです。今回はマデツクが使えないのでテキストです。

青黒TR

ヘイズル3
ヘイズル改3
ヘイズル2号機3
最終形態3
フルアーマー3
ジオ3
覚醒3
21

スメラギ3
リディ3
エリアルド2
マーフィー2
10

ニュータイプの力3
ニュータイプの相克3
宇宙を駆ける3
ソレスタルビーイング3
巡る因縁3
対の猛撃3
18

テスト小隊1
1

とりあえずTRを試したいので全投入。TRだけではフィニッシュしきれないと感じたのでジオを入れてみました。
キャラは相性がいいリディと最強の供給キャラのスメラギ。
マーフィーはリディの5枚目(多いか?)エリアルドはお試し

コマンドはZユニットが多いので、普通にニュータイプの力が使える。相克はまだまだ強そうですね。
テスト小隊もお試し

4弾は共有多いので、ジオッコ入れたいですね

理想の動きは
1T宇宙を駆ける2Tスメラギ3Tヘイズルリディですね
4TどのTRをプレイするのがいいのかはまだ分かりませんが毎ターン動けるので回してて面白そうです

ジオン単にはソレビーから気合で覚醒出しましょう
リンク猛撃でも可(どちらも効かない状態になったら諦めましょう)

4弾カード考察(アンコ以下)

記事分けたのは、長文書いて記事消えるのが怖くなったからですw

続いてアンコ

垣間見得る時
ほぼ1ロール4ダメ1ドローカード
こう書いたらヤバすぎなのがよくわかる

地球寒冷化作戦
こういうテキスト好きです。候補は青赤緑

ウェス・マーフィー
我らがマーフィー先生。今回は311のワンドロー付き。今回もお世話になります

一輪の薔薇に
ラルグフにセットしたい

ギンガナム隊
ターンXサポートしすぎやろ。もっと自分を主張してこ!

不愉快だわ・・・
ちなみに不愉快だと思うのは相手。つまりこいつをプレイする時は相手をティファと思わなくてはならない。無理だな

月のマウンテンサイクル
バンダイ語ムズカシーネー
Gにしかできないらしいです。しかも通常プレイ

3バカ
機体は使われなくても、こいつらはGブーストとして使われそう。流石はブーステッドマン


コモン

テスト小隊
戦闘エリアにいると勘違いしてました。リディやフルアーマー使いまわしていこう

マシュマー
正々堂々と勝負しろ!!
一方的な殴りの時は威張り散らし、いざ交戦するとなると手札に逃げるチキン野郎ですよ。

フリント
最初は強くなさそうでしたが、フォロワーさんに強さを教えてもらいました。きいた限りなかなか可能性がありそうです

ドミニオン
序盤の動きの少ないSの穴を埋める。うっかりストライクと一緒に殴るとPS装甲起動しなくなるので注意

クランシェMA
3Tから動ける。これはお強い


ざっとこんな感じですかね。ホントざっとですが。

4弾は面白いカードばかりでデッキ作るのは楽しそうです。

6/1にはmixi・Twitter杯もありますので、今から色んなデッキを考えて行きます

4弾カード考察

いつものサイトに4弾の情報が上がったので、気になったカードを考察していきます

・ace
第一テキストは戦闘エリアにいる敵軍ユニット全部に-1,0,-1
デス系は犠牲となったのだ・・・ガルマドップのな・・・
1ロールでリャン面2点減殺したり、防御下げて出撃抑制したり、使い方は様々です。とりあえず使ってみますが、他のエースと違い、テンポアドやハンドアドに直接つながる訳ではないので、評価は使ってみないとわかりません

青緑ace
条件が地味にきつい回復
サイコミュ祭りで交戦まで行くのは辛そうです

赤黒ace
格闘寄りの戦闘力で、自身アンタッチャブル。ジオッコってホント強いですね

白茶ace
御大将には似合わない防御寄りの戦闘力。効果は強襲と交戦中の防御-2.エースに求められるテキストとは違う気がします

・レア
プルキュベ
ドローを飛ばすロックカード。再登場が熱い。しかし、先に展開するジオン単や場のカードでドローできるTRやクロボンには刺さらないかもしれません

エルメス
シャアドムとシャゲを投げる機械

デスヘル
出たらバニラなデカイユニット。しかし優秀な改装元があるので使いやすい

ベルティゴどっちも
とりあえずプロモを待ちましょう。茶2必要なんでコストが辛いかも。デス系と相性がいい

フォビ
仲間ブースト。さすがブーステッドマン
それだけかよーー

ベルナデット
使われたらうざそう

ナタル
ドミニオンとかぶってるが効果は面白い。6Tフリジャ召喚

キオ
専用機のセットを成立させるためだけに入れるのだろうか


カード多すぎですね。
アンコ以下は次の記事にします。


大会レポ(5/19)

新弾前最後の出られる大会です

5/19パンダ9人(作品フォーマット)青赤3 赤緑1 白単W1 S1 08単1 茶単1 テロリスト1
使用デッキ:青赤UC

1戦目不戦勝○
(;_;)

2戦目白単S(後攻)○
構えられると面倒なので、2T可能性の覚醒ユニバナ、3Tエースパンチで先制。
相手も4Tストライクとエースパンチ
その後悲痛可能性の覚醒悲痛
ここでユニバナで戻すGを間違え、赤がGになり、相手ターンに宇宙を駆けるを打てない
スタインパンチはマルチと移動弾薬庫
色々詰をミスってモタモタしているうちにルージュとPストコンボ完成つらい
デルコーンとシナバズで無理やり打点をだし、返しのターンで超兵
これも出撃前に打つべきで、ルージュとPストが手札に返ってしまう
しかしトップ+ユニバナで超兵を探し出し、シナバズエース超兵でなんとか勝ち
自覚してるだけで3つもプレミしとる・・・

3戦目テロリスト(先攻)○
一部で大流行しているテロリスト。大会で当たったのは初めてでした。
ユニバナ敵の姿ギラドーガ敵の姿デルタウェイブデルコーンサイコフィールドバナージうぉーー!!
相手はスメラギからテロリスト2枚の完璧な周り
相手6Tウーイッグ爆撃
ここらへんもうしゃべりながらやってたせいか、抱え込んだ敵地からの脱出2枚をプレイするのを忘れるというよくわからことをする
それでもシナバズデルコーン覚醒を素出しで悲痛からのワンパン30点をしたところ、スメラギの2点を忘れ計算ミスして生き残らせてしまう。そもそもG置く前に悲痛打ったのがプレミ
こちら残り本国3で、奔流私の戦争持ってたら負けなところを超兵だったので、デルコーン改装し、ギリギリ勝ち
これまたプレミが・・・

4戦目赤緑(先攻)(赤服さん)×
マリガンしても何もなく4Tデルタウェイブでデルコーン回収スタート
相手はときめきジオッコイナクトジョニー
デルコーンで覚醒13点するも返しにコラジン
サイコフィールドにバナージを乗せ、テキスト起動せず改装デルコーンしたらジオンの栄光
相手がジオッコでサイコを寝かせず、3G構えてるというのに無警戒というね
シナバズ召喚で投了
多分5分くらいでした

相変わらず赤服さんに勝てないねー
それ以前のプレイング云々もあるが

今回はここに書いてるだけで6つプレミしてるね
プレミっていうか注意力不足っていうか・・・
普段の生活でもそうですが、もうちょっと思慮深くしたいですね。


とにかく、新弾前の大会はこれで終わりです。結局ヤクトは1枚でした。
なにやら新弾の情報が流出したようで、モチベが上がってきました!早く金曜にならんかなーワクワク

青黒(ネグザフォーマット)

昨日は出られる大会がなかったので、今日はデッキレシピです。

青黒

相互リンクしているねぐざ&クルセイド日記(仮)のはぎさんのアイデアを参考にしたデッキです。
通常の青タッチ黒とは違い、黒濃い目で、指定2まできちんと見るタイプです。
青黒はとにかく青1黒1を残してソレビーを構えるのが大事です。また、今回は破壊よりいずるものが使いたかったので、、4国以下、黒指定1の選択肢としてデスゲイルズを採用。
4Tデスゲイルズ5Tカミーユで破壊よりいずるものとソレビーを構えるのが理想的な動きです。
あいかわらずドローがないので、手札が増えないのが難点です。その分、宇宙を駆けるとスメラギで手札を濃くして勝負しましょう!
現状の青黒はソレビーで覚醒かザンネックを決めるしかアドを稼ぐ手段がないのが辛いですね(;_;)

しかし、4弾ではTRが登場し、黒の選択肢が増えるので、青黒はたくさんの形が見れると思います。
TR次第では黒タッチ青の方が多くなるかもしれませんね。
なんだかんだ後1週間切りました!いやー楽しみ楽しみ

オフィシャル更新

今回はCCAの緑の紹介ですね

UNIT 合計3/緑3R
ギラ・ドーガ(レズン機)
速攻 強襲
『起動』:この戦闘フェイズ開始時に、このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍Gが3枚以上ある場合、このカードをリロールする。
特徴:ギラ・ドーガ系 MS 専用「レズン・シュナイダー」
4/1/3

ケーラ機と同様のテキストですが、こちらは速攻強襲。CCAは作品単でしかもグラフィックを採用する方が強そうなので、ゲインの方が相性がいいかもしれませんが、緑ということで、サイコミュなどの焼きと速攻は相性がいいはずです。

UNIT 合計1/緑1R
ホビー・ハイザック
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国の上のカード1~3枚を見て、
その中にある、このカードと同じ属性のGサインを持つカード1枚を、
自軍ハンガーに移す事ができる。
特徴:ハイザック系 MS
1/0/2

こちらはBWSと同じテキストですが、1Tから展開、手札を濃くできるなど、どちらも強そうです。序盤のブロッカー兼ドロー補助と、低国力の鏡ですね。


UNIT 合計3/緑1R
レウルーラ
戦闘配備 〔1〕:ゲイン 〔1〕:供給
『起動』:このカードと同じ属性のGサインと、ゲインレベルを持つ自軍Gが出た場合、敵軍本国に2ダメージを与える。この記述の効果は、プレイヤー毎に1ターに1度しか起動しない。(注:2枚目以降のカードの同一の効果は起動しない)
特徴:艦艇
0/3/4

ラー・カイラムと似たテキストですが、、戦闘力が上がった代わりに片適正。2回復の代わりに2ダメ。ナナイと合わせると面白そうですが、供給かぶってますね。(あっちはNTあるが)


COMMAND 合計2/緑1
歓待
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(自軍配備フェイズ):自軍本国のカード全てを見て、その中にあるグフィック1枚を自軍ハンガーに移す。その後、自軍本国をシャッフルする。
特徴:補強 装弾

受信調整と同じテキストですね。グラフィックはどんくらい採用されるんでしょうか。こういうサーチカードがあるなら3枚とかでしょうかね。


COMMAND 合計1/緑1
手練れ
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(戦闘フェイズ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
特徴:破壊 装弾

戦闘フェイズ3点焼きの装弾。装弾の都合上、青い巨星よりこちらの方が使われそうです。

似たテキストですね。しか書いてねーぞ!

緑CCA単は手札を濃くしてサイコミュユニットを並べ、サザビーで蓋という流れのようですね。場を固められたらカウンターは確かに強そうです。

しかしこれまで公開されてきたカードはどれも現環境トップのジオン単をメタっていませんが大丈夫なんですかね。まぁ、どうメタれるのかと言われると難しいですが。(キャラ割?)
マジで静岡大会が怖くなってきました(^_^;)

オフィシャル更新

GWあたりから更新情報が少なくなってきましたね。前みたいに毎日1枚の方が良かったなー

とにかく、既に公式以外のところで出ていた情報ですが、ここでも取り扱っていきます。後、6月の作品対抗についても少々。

まずはコレクタブルから。
UNIT 合計6/茶3R
ターンX
戦闘配備 〔0〕:改装[ターンX系]
(防御ステップ)〔茶1+1〕:このカードが攻撃に出撃している、
又は交戦中の場合、自軍ジャンクヤードにある
コマンド以外のカードX枚を持ち主の本国の下に移す。
その場合、敵軍ユニット1枚の上に-1/-1/-1コイン
X個を乗せる。Xの上限は4とする。
特徴:ターンX系 MS ギンガナム隊 専用「ギム・ギンガナム」
6/2/6

カッケェェェ!!今までたくさんのコレクタブルがありましたが、初めて集めたいと思えるイラストでした!やっぱり御大将はこうでなくちゃな!(これはギンガナム箔押しあるで!)
テキストの方はコインバラマキと本国回復。現状の茶は死の包囲網や生きている遺跡など、強力なコマンドが多く入っているので、ターンXを活かすとなると違った構築が必要になりそうです。メリーベルやマウンテンサイクル、ダブルバレットなど、ジャンクを作れるカードと相性がいいですね。
しかし、5Tギンガナムからテキストが使えないのはマイナスですね。6-3ユニットの仕事としては怪しいかもしれません。
でもコレクタブル手に入ったら御大将デッキ考えます!


次は6月の大会プロモ
UNIT 合計3/茶3R
ベルティゴ
〔1〕:サイコミュ(2) 〔0〕:共有[ベルティゴ系/NT]
(防御ステップ)〔茶1〕:「特徴:NT」を持つ自軍キャラがいる場合、
このカードが持つ「サイコミュ」の効果1つを、このターン、
「敵軍は、自分のカードX枚を選んでロールする」に
変更する。
特徴:ベルティゴ系 MS
4/0/4


自分のカード・・・クルセイドかっ!
ヴァナルカントと同じロールコスト3共有。効果の条件であるNTは自分で持ってこれるので、自己完結したテキストです。タイミングが防御ステップと狭いですが、相手の計算を崩せる面白いテキストですね。ただ、2ロール払って相手が2枚ロールを選ぶのはどうなんでしょうか。aceがいたら1枚ロールですね。ただ、Gの計算を狂わせたり、ブロッカー排除など、用途が広いテキストは強いと思われます。




COMMAND 合計2/紫1R
Cファンネル
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ
自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(防御ステップ):ユニット1枚は、ターン終了時まで
±2/±2/±2を得る。
(±のルール▶プラス、マイナスは効果の使用者が
選択する)
特徴:強化 束縛 装弾

装弾を持っており、自軍にも敵軍にも使えるテキストです。こちらも汎用性が高そうです。
プロモでも装弾が出るとなると、これからのドロソは装弾でいいでしょなんてことをオフィシャルが思わないといいのですが・・・


続いて6月の作品対抗フォーマット。参加は以下の7作品
・CCA
・ZZ
・08
・SEED
・∀
・OO
・UC

08のGサインが緑なのに青単紹介したり、収録されていないZZガンダムが写っていたり、黒の作品単がなかったり、とツッコミどころ満載です。
CCAがどれほど収録されるかによりますが、作品単で簡単に組めて強そうです。
現状だとUCが強そうですが、UCは今回はあんまり収録されないでしょう。そこをついてSEEDに収録されるであろうサイコミュユニット(プロビ?)あたりによってはSEEDもありそうです。Pスト強いですしね。
00は単色レアをそろそろ出してもいいんじゃないですかね?え、紫?(ヾノ・∀・`)ナイナイ

緑赤青00(ネグザフォーマット)

この間対戦したもずにゃんさんが使っていたデッキが面白かったので、許可をとり紹介させていただきます。

緑赤青00

デッキを全て見せてもらったわけではないので、自分なりの改悪が多々ありますw

基本はフェルトとクリスでドローし、コラジン、type-Dに繋ぐといったものです。
フェルトとクリスでドローするためにほぼ00単となっております。また、供給はロールインのトランザムを無理なく起こせるので相性がいいですね。
脳量子波を貼ってコラジンtype-Dで場を壊滅させるのも面白いです。
ロックオン、最後の狙撃、砕かれたプライドは自由枠です。色々試してどれかに寄せます。
セルゲイ機は4国戦闘配備を持ち、効果もコラジンやtype-Dを補助できるカードです。
ただ、このデッキが場を固めて勝つというものなので、ピーリス機も面白いかもしれません。ロールインですが、供給もありますし。出すタイミングが厳しそうですがw

せっかくグラフィックが入っているので、ゲイン持ちを入れたいところですが、ロールコストとフェルト達の効果の都合上なかなか厳しいです。

とにかく、00でアドを稼ぎつつ、00本来のカードパワーを活かしたいいデッキです!皆さんも試してみてはいかがでしょうか

久しぶりにグラフィック使ったけど地味に便利ですねぇ

茶単(ネグザフォーマット)

今回は茶単です。

茶単

デス系エアマスター∀と、とにかく手札を減らさずに展開し、秩序や死の包囲網で突破すると言ったものです。
毎ターンロールコストを使い切れるため、回してて面白いデッキです。手札消費1で4Tデス系2体エアマスター∀の12点は脅威ですね。
キャラは序盤Gにできるシュバルツとケツ3のアルゴ。アルゴはロランとどっちがいいか常に悩んでます。
強襲1体より、部隊組んで打点通せるロランの方が良さそうです。
高コストユニットはクーロンマスターを採用。持久戦や高機動の事を考えると、ディバイダーDXの方がいいのですが、今回は前のめりなタイプということでこっちで。

緑単相手だと、高機動ジョニザクさえいなければ、死の包囲網がささると思います。あいつがいるとリャン面高機動アンタッチャブルで手がつけられません。
魔性でパクって死の包囲網仲間ワンパンという勝ち筋は一応ありますが・・・

青赤UCや白単W相手だと、とにかく生きている遺跡が面白いですw
状況に応じて共有したり、ディアナや死の包囲網うったりとコスト管理が大切なデッキです。

黒単Z(作品フォーマット)

この間使ったデッキを紹介します。
黒単Z

ヴァナルカント、ムニン、フギンと共有し、ジオに繋ぐ形です。状況次第でMk-2や永遠のフォウを挟むと、相手が嫌な顔すること間違いなしですね。
特に4TはMk-2かロスヴァイセか選択が難しいのです。

マリガン基準はヴァナルカントか、Mk-2+永遠のフォウです。
緑単相手ならリンク猛撃でも可。
しかしドロソが無いのはほんと辛い。前回ではリンクなど一回も成功しませんでした。

また、緑単を見るならジェリドザクはいらないですね。防御ステップに焼かれるわ追悼演説で、G切ってドローされるわ・・・
とにかく、要所要所をきちんとプレイできれば戦えるデッキだと思います

大会レポ(5/12)

たまには場所を変えようと、今回は横浜アメの作品フォーマットに出てきました。
そういやここは50分2本勝負の形式でしたね。誰もサイド作ってませんでしたがw

5/12横浜アメ6人(作品フォーマット)緑単3,白単W1,青単Z1,黒単Z1
使用デッキ:黒単Z

1戦目緑単1本目(先攻)○
相手は追悼演説マツナガ機→ザクレロマツナガスタート
こちらはジェリドザク→ヴァナルカント→ロスで耐える
相手はコマンドを警戒してか、殴ってこなかったので、フギンムニンジオと展開し、物量で勝ち

2本目(後攻)×
百戦錬磨ラルグフスタート
ヴァナルカントを出したらシャゲ。更にギャビーが乗り、対応札がなく投了。轢き殺されました(;_;)

2戦目緑単1本目(先攻)×
ドップラルグフ高機動ジョニザク投了。
1行!

2本目(先攻)○
追悼マツナガスタート
こちらもジオシロッコ、ヴァナルカントロスで猛撃を構えつつ殴る。
すると相手は高機動ジョニザクにガルマを乗せてヴァナルカント道連れを狙う。仕方ないのでジオッコで殴ると、返しのターンでロバート機を出し、何故かジョニザクガルマで殴ってくる。猛撃で落として、次のターンでジオを召喚し殴る。
次のターンで永遠のフォウをうち、手札の栄光を落として殴り勝ち

イマイチ勝ちきれない(´・ω・`)

7月の大会プロモ

Twitterにて7月の大会プロモの情報が流れていたので軽く考察。
また、ネグザ日記様のブログでも紹介されています。

UNIT 合計5/白1R
ソードカラミティ
【PS装甲】 強襲
(ダメージ判定ステップ)〔白2〕:このカードと交戦中の、
戦闘ダメージを受けている敵軍ユニット1枚を破壊する。
特徴:カラミティ系 MS 専用「エドワード・ハレルソン」
6/1/6


COMMAND 合計1/赤1R
鎮魂の鐘は二度鳴る
(常時):コストとして、自軍+1/+1/+1コイン1個、または、
自軍カード1枚をゲームから取り除く。その場合、敵軍コマンド
1枚のプレイを無効にし、そのカードを廃棄する。
特徴:対抗

ソードカラミティは5-1 6/6強襲とかなりの戦闘力。
3バカと合わせるとかなりの展開力と強襲で強そうです。白は共に戦う仲間があるので、強襲はありがたいですね。
テキストは最悪相打ちに持っていけるというもの。また、移動弾薬庫とあわせると強襲も通って美味しそうです。戦闘ダメージでしたね。移動弾薬庫は通常ダメージでした

鎮魂は現状弱そうです。コイン増産か、取り除くことで効果を使えるカードがあればあるいわ・・・

大会レポ(5/11)

今週も大会に行ってまいりました。昨日は雨だったので、人少ないかなと思ったのですが、なんと11人もいました。

5/11池袋イグニス9人(ネグザフォーマット):青単(08)、緑単、茶単×3、青黒、青赤UC×2、赤青水、青赤Z、テロリスト
使用デッキ:青赤UC
本当にたくさんのデッキがありました!

1戦目茶G単(先攻)(バリエントさん)○
相互リンクしていただいたバリエントさんです。どうやら作品単仕様の模様。
序盤相手はデスバーディからのデスアーミーと共有で展開。こちらも(確か)宇宙を駆けるでユニバナを持ってきてギラドーガユニコーンプルトゥエルブと繋ぐ。
5Tクーロンを出し4Gを構えられたので1T待って悲痛な過去。更にデルタウェイブでデルコーンを回収し、次のターンでリャン面高機動覚醒ワンパン
悲痛な過去やっぱ3枚欲しいですね

2戦目青単08(後攻)(さちこさん)○
ブラッドハウンドスタートも2T何も出ず、Ez8スタート。しかしそこから全パンプ、リディ、シローエース、G起こすやつ、ロールするやつ、ジェスタ、ハンデスするやつ、高機動のやつとワラワラ出てくる
こちらはデルタウェイブでメガバズを回収し、ブラッドハウンドを破壊。これを止めてなかったらやばかった。しかし先頭のEz8をどうやっても落とせない。メガバズ、可能性の覚醒、シナバズとひたすらチャンプブロック。ギラドーガでなんとかユニットを追加し、高機動パンチ→改装チャンプ→高機動パンチでギリギリ勝ち
ウィニーに先攻をとられると本当にキツいですね(^_^;)

3戦目赤青水(後攻)×
1Tゾゴック,2Tユニバナゲイン3,3Tギラドーガ4Tプルトゥエルブとブンまわり
こちらも可能性の覚醒でゾゴックを落とし、デルタウェイブメガバズでギラドーガセットを落とそうとするが、敵地からの脱出。
ローゼンからシナバズを出されるが超兵でお茶を濁す。
とりあえず高機動パンチし、相手ターンをスルーしてもう一枚の超兵でゴリ押そうとしたところ、こちらのドロー規定の効果前にまさかのゼーズール!
2点とドローでぴったり本国0になりました(;_;)
本国にも飛ばせるの忘れてましたw

こいつを忘れてなければ、可能性の獣でチャンプブロックするべきでしたね(その場合ワンパンでは勝てなかったが)
まだまだプレイングが温い!

ヤクトドーガが遠い(;_;)

相互リンク追加

相互リンク追加です。

仮想デッキ(ネグザブログ)

いつもパンダなどで対戦しているバリエント様のブログです。茶のデッキをメインに扱っています。
通常構築や、作品単構築など、たくさんの茶デッキを考えています。

これから頑張って更新するので、よろしくお願いしますm(_ _ )m

青赤UC(通常構築)

今使っているデッキを紹介していきます。今回は緑単に次ぐ環境トップメタの青赤UCです

青赤UC

敵の姿、ギラドーガ、プルトゥエルブ、デルタウェイブなど、とにかくアドを稼ぎつつ、高機動リャン面ワンパンが単純かつ強力な勝ちパターンです。ユニークは赤UCの枚数の都合上宇宙2奔流1としています。多分宇宙3のがいいです。このデッキは単体のカードパワーが高いものばかりなので、状況に応じてカード選択できる宇宙を駆けるは強いです。
以前紹介した可能性の残党軍もありですが、コラジンやリフレクタービット擁する赤緑がきつかったため、クイックのデルタウェイブと百式メガバズを採用。
後はフォロワーさんのオススメでメインから忌まわしき記憶と超兵の力を採用。超兵は言わずもがな、忌まわしき記憶は、緑単のマツナガ機や高機動ジョニザクに対する解答の1つにもなりますし、ミラーのシナバズやデルコーンに貼っても仕事をします。
私はチキンなのでメインから敵地からの脱出を入れてます。
UC以外のカードが8枚も入っているので、手札が2枚以下の時のユニバナテキストは危険が伴います。また、宇宙を駆けるがあるとはいえ、2積みが多いと、構築はまだまだ改良の必要ありです。
本当に必要なデルコーン覚醒シナバズ以外は2積み多めで多くの状況に対応できると言い訳しときます(^q^)


マリガン基準は、宇宙を駆けるで持ってこれることも含めて可能性の覚醒か、ユニバナ+敵の姿orギラドーガです。


使ってて思ったことは、青赤UCはデッキを回すのが本当に難しいということです。Gにアクセスすることが多いので、置くGに気をつけるのは勿論、ロールするGにも気をつけるの必要があります。シナバズ用のロールコスト4をたたせるのか、可能性の獣用の覚醒をたたせるのかなど。
また、デルコーンと覚醒ワンパンが勝ち筋ですので、最後の詰めのロールコスト管理も重要です。フリープレイでは巻き戻したり、時間をかけてロールコスト計算できますが(よくないことですが)、大会では時間との勝負もあります。
普段から注意してプレイすることが重要だと改めて実感しました。
こいつを完璧に回すことができるようになれば、もう少しネグザが強くなれると信じていますw

まあ、多少プレミしても勝てるほど、デッキパワー高いです!

オフィシャル更新

オフィシャルが更新され、新しいカードの情報が出たので、考察していきます。
過去のカードに関しては他のブログ様を参照してください

UNIT 合計5/黒2R
クロスボーン・ガンダムX2改(バスターランチャー)
戦闘配備 〔0〕:改装[X2系] 〔黒1〕:クロスウェポン[X2系]
(ダメージ判定ステップ)〔2〕:このカードが、ユニット1枚のみの部隊にいる場合、このカード以外の自軍カード1枚を廃棄する。その場合、合計国力の合計値がX以下の、敵軍ユニットのセットグループ1つを破壊する。Xの値は、対象1の本来の合計国力の値と同じとする。
特徴:クロスボーン系 X2系 MS 専用「ザビーネ・シャル」
5/0/4

X1と一緒にコレクタブルが公開されましたね。個人的には、今弾はコレクタブと通常盤の絵のカッコ良さの差がそこまで無いのが残念です。

効果の方は強力です。ダメ半に相手をエリア問わず直接破壊出来るのは強い。それを何回もできる。
戦闘配備もあるので、黒5Tは常にこいつを意識しないといけなくなりましたね。
ただ、5-2,504でダメ半迄生き残らなければならない、クロスウェポンはGから起動できないなど、今の環境でもなかなか条件が厳しいかもしれません。
また、おそらく5Tに起動するのも厳しいと思います。(G割るのも厳しいし、場のカードという下準備が必要)更に後半だと相手にもキャラが乗り、更に条件が厳しくなるかもしれません。
個人的には、役割が歴史の立会人とかぶってそうです。
しかし、ユニークと効果がかぶっているということは、それほど強力な効果であるとも言えます。立会人でキャラ壊してからテキストというのもあり、敵軍ターンの空ブロックからも使えるなど、上手い人が使えば強いでしょう。

UNIT  合計3/青2R
リ・ガズィ(BWS)
クイック 戦闘配備 高機動 〔0〕:改装[リ・ガズィ系]
『起動』:このカードが場に出た場合、自軍本国の上のカード1~3枚を見て、
その中にある、このカードと同じ属性のGサインを持つカード1枚を、
自軍ハンガーに移す事ができる。
特徴:リ・ガズィ系 MS 専用「アムロ・レイ」
0/2/4

UNIT 合計4/青2R
リ・ガズィ
クイック 〔0〕:改装[リ・ガズィ系]
(常時)〔1〕:自軍ユニット1枚を指定し、自軍本国の上のカード1枚を表にする。表にしたカードがこのカードと同じ属性のGサインを持つ場合、対象はターン終了時まで「速攻」、または+2/+2/+2を得る。
特徴:リ・ガズィ系 MS 専用「アムロ・レイ」
4/2/4

CCAの2枚。BWSはクイック戦闘配備高機動にデッキトップ操作ワンドローと強いことしか書いてないです。
Zのウェブライダーとデルタプラスのウェブライダーのいいとこどりですね。
改装先のリ・ガズィはパンプか、速攻を付けれるというもの。(最初どっちもと勘違いしてましたw)
常時なので、悲痛な過去や、配備フェイズに触ってくるカード(百式メガバズなど)の対策にもなる?
ただ、レアと言われるともう一声欲しかったかなと思いました。

COMMAND 合計1/青1R
渾身の一撃
『恒常』:このカードの解決直後に、本来の記述に「特徴:装弾」を持つ
自軍G1枚をロールできる。その場合、カード1枚を引く。
(ダメージ判定ステップ):このカードと同じ属性のGサインを持つ自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+2+2+2を得る。
特徴:強化 装弾

特徴:装弾を持つカードです。どうやら各色?2種以上収録されるみたいですね。効果はダメ半に同じGサイン限定のビームラリアット。装弾要員ですかね。

CCAは見えてるカードだけでも大分戦えそうですね。2受信調整3TBSW4Tアムロと、手札を減らさないで展開できます。手札補充する手段が豊富なら、緊急実戦配備からのGブーストも強力です。

なんだかんだ後2週間。楽しみになって来ました

白単W(作品フォーマット)

記事消えた・・・これが噂の・・・予想以上にダメージでかいですね(;_;)

気を取り直して、私が今使っているデッキを紹介していきます。私の主観なので参考になるかは怪しいです(^_^;)

白単W

今月の作品フォーマットであれば黙って緑単で出ろよ感はありますが、そこは置いといて
基本はマグアナック系を展開し、EW勢で殴ると言ったものです。特に新しいものはないですね。
トップメタのジオンの栄光を回避するために最強の矛盾を採用しています。
しかし単純に栄光のみを考えるならば、EW勢以外は助けられないし、EW勢はキャラ乗っければ取り敢えずケツ8行くので、イマイチ怪しい枠です。でも、相手が仲間使わせたい攻撃した時にこれを打つと相手がげんなりするので採用しています。
キャラは、EW勢にプレイしたターンに乗せられるゼクスを採用。取り敢えずケツ8を作る。テキストは速攻ありゃいいでしょw
セッションリリーナリーオーの3枚は展開を補助する上で非常に大切なカードですが、いかんせん枠が厳しい。
緑単の速度に対抗するためにセッションリリーナを3積み。
パーティナイト返答は個人的にどちらもかなり強力だと思っているのでどちらも採用

こんなところですかね。とにかく序盤がロールインやら片適正やらで、リリーナいないとかなり厳しいです。ですので、マリガン基準としてはリリーナ+サンドロックorマグアナック、もしくはマグアナック+オリファントですかね。

こちらが上手く回り、緑単の引きが温ければ五分で戦えます(オイッ

また、Mk-2やリンク因縁を擁する黒単Zは要注意です。後攻だと、Mk-2をとめる手段がほぼなく、かなり分が悪いです(;_;)

フリプレ(5/7)

フォロワーのもずにゃんさんとSkype対戦させて頂きました。また、横からjfjun君がプレイングを見てくれるなど、大会だけでは出来ない体験をさせてもらいました(´▽`)

(こういうのは書いてもいいのかな?)
対戦したもずにゃんさんのデッキを見れた限りで紹介

緑赤青00
ほぼ00単でフェルトとクリスを入れ、00に足りないドローを補充し、トランザム系への供給をしていました。また、脳量子波からのコラジンtypeDはかなり強力です!

白赤PS
PストガザCなどで序盤を繋ぎ、フリーダムネーナで盤面を制圧するデッキです。Pストを全力で倒しにいってからのルージュ回収はかなりきつかったですw
他にもジャスティスアスランやマルチロックオンシステムが入っていました
仲間で赤1構えて無能な士官をチラつかせるプレイングなど、面白いデッキでしたw(多分入ってないと思うw)

黒単Z
Mk-2でなくヴァナルカントムニンフギンの共有で繋ぎ、ジオカラスで蓋をするデッキでした。ティエリアヴァーチェも入ってました(いいなー)
ムニンフギンの速攻部隊の打点はバカになりませんでした。そこに除去を打ってからジオが来ると辛いものがありましたね((((;゚Д゚))))

青赤UC
メインからバイアランカスタムが入っており、ユニークは宇宙を駆けるでした。やはり爆発力がハンパないデッキですね!
対戦して面白かったのが、こちらが生きている遺跡をプレイしたら、覚醒が出てきて、ワンドロー秩序を乱すもので相手を壊滅させるという場面があったことですね。あれは笑ったw

対戦したデッキは以上ですね多分。まあ、私が適当なことを言うより、そのうちもずにゃんさんが自身のブログで解説をしてくれるそうなので、そちらを見ましょう!
お二方本当にありがとうございました!m(_ _)m



Skype対戦はいつでも募集しております。先日も早速Skypeにて連絡を頂きました。ありがとうございますm(_ _)m
ただ、自分のノートPCがなかなかお年を取られたようで、最近はSkypeを起動するのに時間がかかります。
そのため、普段はSkypeを起動しておりません(募集しておきながらすいませんw)ですので、もしSkype対戦してやろうという方がおられましたら、Twitterの方から連絡していただけると助かります。
アカウントはプロフィール欄にあります。勝手な注文ですいませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
