

Islanddaysレビュー

さて、苦痛だった「12歳。」も終わり、残るはこれ
DSC_0679.jpg

あのスクイズのゲームと聞くだけでたとえクソゲーだとしてもある種の期待感があります
R-18的な・R-18G的な
しかしこのゲームはCERO:Cなのでそんなことはおそらくない

裏面を見ると無人島サバイバル。しかし敵はヒロイン同士ではなく、食料をねらう動物たち。
ストーリーパートでイチャイチャしつつ武器や脱出の手がかりを見つけていくというもの。
バトルパートはタワーディフェンス型。武器や配置やレベルアップなど、地味にやることが多くて面白いです。

では早速プレイしてみましょう

止に一服盛られて目を覚ましたら船の上の誠。止が船を自動操縦にして南国美女を追ってどっかいってしまったため、
船は無人島に激突し沈没。コテージで救助を待つというスタート。

s_DSC_0016.jpg

メンバーは御覧のようになっており、色んなパラメータが。
とりあえず不満を貯めたら面白くなりそうなので、世界あたりの不満を貯める作戦
選択肢で選ぶと不満値が減る方式のようなので徹底的に世界の選択肢を無視
私は言葉が好きなのでとりあえず言葉を選んでく
後フォロワーさんのリクエストで刹那も

s_DSC_0022.jpg

斧や刀やチェーンソーといった武器が眠ってる無人島とか怖すぎるんですけど・・・
s_DSC_0015.jpg

ヒロインに無茶ぶりされる常識系主人公と思いきや、どちらもボケ担当であった。笑い飯か

s_DSC_0019.jpg
s_DSC_0032.jpg
s_DSC_0029.jpg
s_DSC_0021.jpg
s_DSC_0027.jpg
s_DSC_0026.jpg
s_DSC_0025.jpg

流石CERO:C。健全である。


s_DSC_0017.jpg

バトルパートはこんな感じで、上から動物たちが通ってきて、下まで行ってしまうと食料ゲージが減るというもの。

試しに全通しで食料ゲージ0にすると、翌日食料集めになり選択肢が無くなるだけであった。
最後の方は敵も強く、めんどくさがっていたら、5回目の防衛失敗時
皆で食料を探しに行き、空腹で意識を失った誠
目が覚めると今まで食べたことのない肉入りのスープ
皆に何の肉か聞いてみると、ウミガメのスープだという。しかし見渡してみると世界の姿がいなかった・・・
s_DSC_0028.jpg

一人、また一人と減っていき、最後に言葉が残って目の前でウミガメスープを作ってくれました・・・

はいバッドエンドw

エンディングリストを見るとエンディングは24種類あるようで、まだまだ楽しめそうですw
次のレビューは何か面白いエンディングがもしもあったらするかも

「12歳。」レビューその5

間が空きましたがしこしこ続けております。今回は花日編ラストまで一気にレビュー

6話ねがいごと

遠足で寺巡り
男子がふざけてる所を注意する女子
漫画ではよく見るがリアルでは見たことなかったなー
遠足のおこづかいが1000円って少ないのか・・・

縁結びのお守りを買って高尾に渡そうとしたとき、お守りなんてくだらないと、高尾が男子と話しているところを聞いてしまう花日

公園に移動したところで、高尾からもらったネックレスを神社で落としてしまったことに気付く花日
アクセサリーは禁止らしいが、最近の小学生は普通につけるんですかね
急いで探しに戻ると、神社のネコ神様が見つけてくれた。探している時にお守りの話になるが、高尾の完璧話術で無事にわだかまりも消えたのであった

翌日遠足の写真を皆で見て注文する皆。こんな光景今はもうないのかなぁ
最近はスマホやらデジカメだからね。金払って現像しないのかなー

DSC_0755.jpg


7話ドキドキの学芸会
小学生最後の学芸会
投票でヒロインと主役を決めることに。もちろん2人がなる・・・
と思いきや堤(片思いイケメンモブ)と心愛
心愛と高尾は大道具

本番当日。舞台中にアクシデントでセットが倒れそうになるのを発見する花日
一人で支えているところを助けるのはもちろん高尾
無事に舞台が終わったところで皆が喜んでる所にお邪魔する心愛
自分が主役だったのに皆が花日を注目してるのが気に入らなかった様子
このいいかっこしい!ぶりっこ!!
しかしイケメン高尾はしっかり擁護。ただの正論でもある。ついでに心愛もフォローするイケメン

DSC_0756.jpg


8話就学旅行その後 花日side
旅館でコイバナという定番
そこに嫉妬する心愛。女のヒステリー怖いです
まりんの部屋では湯上り女子で男子をイチコロという講座。確かにいいよね
花日カップルのラブラブっぷりを見て壁ドン(嫉妬)する心愛。ざまぁw
残り3話ということでお邪魔キャラのキレも悪くなってきてさびしいのう

翌日も動物園でイチャイチャする2人であった。てか修学旅行で動物園行くかー?

DSC_0757.jpg


9話髪型のモンダイ
算数で線対称の問題が
男子が花日の髪型が線対称

心愛妨害工作その6
まりんのお団子ヘアーが似合ってないとダメ出し
言われているうちが華と自分で言ってしまうあたりが心愛節
ついでに花日の髪型がコドモっぽいとダメ出し
高尾君もそう思ってるんじゃないの?
高尾は建前でかわいいって言ってるだけじゃない?

学校の線対称のモノを探す授業
屋上からグラウンドのトラックが巨大な線対称であることを発見する

ちなみに心愛はズルして前日から調べてたのがばれて怒られましたとさ

DSC_0760.jpg


10話クリスマスはカレと
クリスマスデート。クリスマスの過ごし方は人それぞれ。
まりんの家は家族旅行。エイコーの家は鍋。もちろん付き合ってる2人はデート
プレゼントはお互い0円の手作り品。花日はパスケースで高尾はシュシュ。
そして夜の公園でおでこにキスをする高尾。いつまでもずっと2人でいたいと願うのであった。
甘すぎて書くのがつらいw

DSC_0761.jpg

これで花日編は終わり。なんとも締まらない終わり方であった。


このゲームは不満なところがかなりあって、
・主要人物はフルボイスなのだが、オートスキップでボイスを飛ばせないのが致命的
・セーブもないので各話フルコンプするのが非常に面倒
・バグかわからんがどうやっても9話のシーンイベント全部埋められない

とくに下2つが致命的。自分はトロフィーとかCGとか全部集めたい系なんでどうあっても出来ないとわかってモチベ0に
というわけであと2つシナリオがあるのですが12歳のレビューは今回で最後になります。
ノリでやったわりには頑張った方と自分を褒めたい。
レビューはしませんがシナリオ1周だけはするつもりです。
どうしてもレビューしてほしいという奇特な方がいらっしゃったらコメント欄に

私はロリコンです。

と書き込んでください。
5名以上から書き込まれたら続き書きます。

「12歳。」レビューその4

4話誰も知らない黄昏
物語ではない
夕方の土手に怪しい光る物体が出現するという噂が
オーブだったりUFOだったり宇宙人だったり
もう今時は土手にエロ本が落ちてたりすることもないようで。
あのドキドキを味わえないとは勿体ないものだ

一人で正体を確かめにいく花日。
案の定すっころんで倒れそうなところを颯爽と登場して助けるイケメン高尾
いちゃつく2人の傍に光る物体が。正体はホタルであった。
私も生で見たことは1回しかない。皆さんは見たことありますか?
現物は正直そこまで感動するかと言われると・・・まぁ見て損はあんまりないですw

流石に「お前の方が綺麗だよ」とは言わない高尾君であった
心愛がいないのでイ(ry

5話つなぐキモチ
体育で3班に分かれてリレー。ビリチームは教室ワックスがけ
あのワックスの臭い嫌いじゃなかったなー。膝やケツが汚れるのが嫌だったなー
早速チームで練習するが花日はかなりの運動音痴。バトンを上手く受け取れない
エイコーは裏表がないので、足を引っ張る花日に容赦なく文句をたれる
あんまりうざく感じないのは心愛のおかげ

心愛妨害工作その4
足の遅い花日に、高尾の足を引っ張ってると言う心愛
好きな人の重荷になるなんて心愛なら耐えられな~~い

初めて効果を発揮する妨害工作。流石の花日も堪えて元気を無くしてしまう
しかしイケメン高尾君は完璧なフォローで花日を励ます。
土日で特訓をしてなんとかできるようになる

心愛妨害工作その5
1位で前を走る花日をなんとか蹴落とそうとする心愛
なんと体当たりで花日を吹き飛ばし、花日はバトンを落としてしまう
結果的に花日のチームは最下位になる
花日ちゃんがバトン落としちゃったから最下位なんだー。責任感じないの~~?

なんという面の皮の厚さ。
しかしいくらなんでもあからさま過ぎたか、チームメイトのイケメン堤くん(花日に片思いのモブ)に
チクられてしまい、反則で最下位に。ざまぁw

膝をすりむいた花日をおんぶで保健室に連れていく高尾であった

いやー。やっぱり心愛がいるとネタに困らないですなぁ
心愛で回ってる感ある

「12歳。」レビューその3

2話カレのハンカチ、カレのタオル

洗濯物をパパと一緒に洗えるかを話題にする小学6年生。そういうの気にするお年頃

高尾に水をかけてしまい、その時ハンカチを忘れていた花日。
ハンカチを忘れるなんて女失格と意気消沈してしまう。そんな気にするもんなのか?
まりん先生によると、男子が手を洗った時に「これ使って」とさりげなく渡すことが
ステキ女子アピールする絶好のチャンスらしい。
流石、男に渡す用のハンカチにケータイ番号を刺繍している姉貴の情報だ

心愛妨害工作その3
翌日、ハンカチを持ってきて見せ合いっこするも、花日のいちご柄のハンカチを見て、
横から子供っぽいとバカにする。恥ずかしくて高尾君に見せられないよー
私の大人っぽいの高尾君に見せて褒めてもらお!

だんだん書くのすらうざくなってきたゾ
しかしイケメン高尾君は花日のハンカチをかわいいと褒める。
特にネタもない2話であった


3話ナツヤスミside花日

プリントを大量に任され、落としてしまう所を助ける高尾。「こういう時は、俺を頼りなよ」
流石イケメン

夏休みに原宿に結衣達とWデートをする小学6年生。クレープ間接キスで顔を赤らめるお年頃
小学生にしてスマホを持ち(今時は皆持ってんのかな?)、パスモも持って大人っぽさを見せる
天然で喋りまくる花日ペアに対して、ツンデレ桧山ペアはお互い意識しすぎて全く喋らない対称性
プリをとったり、プレゼントを買ったり、これが小学生のデートなのか・・・

帰りは疲れて高尾にもたれかかって寝てしまう花日であった

心愛がいないのでイライラはしなかったがなんか物足りない3話であった
いるとうざいがないとなんか物足りない心愛の存在感
あれだよ。寿司のわさび的な

「12歳。」レビューその2

各シナリオ10話構成
選択肢がテキストではなく表情を選択するというのが珍しい要素
選んだ選択肢でハートの出方が違うから正解かどうかすぐにわかる新設設計
話が飛んでいるところがあり、原作を知っていること前提っぽい
基本立ち絵しかないからスクショとる場面がわからん・・・
この手のゲームはマブラヴとあやかしびとしかやったことないので
立ってるだけでは退屈である。アクションしねーかな

1話
星の林間学校
「星の」と言われたらカービィを思い出すスーファミ世代。仙一ではないよ
キャンプ場でカレー作り。飯盒で炊いたご飯ってなんであんなにおいしいんでしょうね
途中途中のラブラブは書いててキリが無いのでスルー
(これスルーすると書くことあんまないw)
おじいさんは山へ薪狩りに。おばあさんは炊事場で料理に

心愛妨害工作その1
カレーの鍋を見ている花日に、自分の忘れ物を取りに行くよう頼む
花日にカレーを見てるよう頼まれるが、本当に見てるだけで何もせずカレーを焦がす
見てるようとしか言われてないし、自分も自分の班のカレーを作らないといけないんだからと逆ギレ
高尾に自分のカレーを食べさせて、好感度アップ間違いなし!

これを平然とやってのけるあたり大物。
しかしイケメン高尾君は当然のように心愛のカレーを食べずに花日のカレーを食べる。
何というイケメンだ・・・
心愛ざまぁww

続いて夜の肝試し。もちろん花日と高尾ペア。定番の、目的地(ほこら)まで行って置いてあるノートに名前を書くというもの

心愛妨害工作その2
怖がりの花日にほこらまでの近道(もちろん嘘)を教える
花日達が道にそれて帰るのが遅くなり、全員で探す大事に
花日に言われても、人に責任押し付けるなと突っぱねる
こんな道で迷うなんて花日ちゃんどんくさ~~い

これで好かれると思うあたり大物
しかしイケメン高尾君は「誰にでも道に迷うことくらいあるよ(キリッ)」と花日を慰め、もう一回肝試しにトライ
満天の星空の下、流れ星を見つめる2人であった

まったく相手にされないけど恋心は全く冷めず、こりずに妨害に励む心愛であった


とりあえず今回はここまで
シナリオ見てブログ書いてだと意外と時間かかる
ネタ的に心愛ちゃんが話の中心になってしまうw
次からは数話まとめてレビューできるはず
プロフィール

BAN0018

Author:BAN0018
ネグザやってます。大会は横浜、池袋、秋葉原あたりに出没します。

スカイプ対戦もやっております。
スカイプID:ban-yaruo
スカイプ名:白饅頭

対戦してやろうという方お気軽にお声をおかけください

twitterもやってます。ネグザのことについてつぶやいてます。
ban0018

家庭版フルブもやってますーノ

カウンター
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
